2005-01-01から1年間の記事一覧

お笑いネタのグランプリ

え〜と、日テレ系です。 “音楽界には「レコード大賞」、お笑い界には「ネタ大賞」” だそうです。賞金一千万円というところはM-1グランプリ そっくりですが、気にしないことにします。 結果発表。各賞はオリエンタルラジオ、レイザーラモンHG、 アンジャッシ…

大掃除

やっと年末モードです。大掃除です。って、遅いですよね。 来年の誓いとかもひそかに立てています。 まぁどうせたいしたことじゃありませんけどね。 とりあえずまぁまぁの状態をキープできればいいな。 今年も後半は割りと落ち着いていたように思うので、 来…

呼吸?

ピアニストの方と伴奏あわせをしました。 前回、先生の前で歌ったときには(緊張していたらしく) ひどいことになって、先生が頭を抱えてしまったほどだった のですが、今日はうまくいきました。 思うに、レッスンの時の録音を聞き比べて、どこでブレスを い…

お〜わりっ

やっと「メサイア」演奏会が終了しました。長かったよ〜。 打ち上げと称して乾杯。そしてゲーセンへ。 プリクラとった後は初めてゲームしました。プリクラ以外で ゲーセン行ったことなくて。アーケードゲームというのを 初めて体験しました。やったのはシュ…

「メサイア」による睡眠障害

昨夜はうまく寝付けずに、気がつくと3時をまわっていました。 3時間も歌って疲れていたはずなのにな〜。 疲れてベッドに入るのに、とたんに目がさえて眠れなくなるのは どうしてなんでしょうね。 毎日「メサイア」歌わされているものだから、いつもどこかし…

結局・・・

コンビニで時間をつぶしました。まったくばかげたことです。 電車の中でレッスンを録音したMDを聞いて復習していたら、 すっかり気をとられてしまったのでした。 寝過ごしたとかならともかく、起きていたのに・・・。 無駄な時間をすごしてしまいました。

うっかり

今日は病院によってから学校へ行く予定だった。 そのつもりで家を出たのに、うっかり病院の最寄り駅を通り過ぎて 学校のほうまで来てしまった。 戻っても病院の予約時間は大幅にオーバーだし、学校まで遅刻しちゃう。 かと言って今から学校へ行くのは早すぎ…

M-1グランプリ

TV

5年目を迎えたM-1ですが、私にとっては大穴でした。 決勝進出8組+敗者復活1組の合計9組の中で、唯一知らなかった 「ブラックマヨネーズ」が優勝です。 私は「笑い飯」いいなと思ったんですが、決勝ネタはオチが なかったから、ちょっと難しいかなと思った。…

フィギュアスケート

全日本選手権が終わりました。村主選手の逆転優勝。 フリーは圧倒的な演技で飛びぬけてましたね。完全に村主世界を 作り出していました。そしてトリノオリンピック代表おめでとう。 フリーで第二位だった恩田選手もすごく良かった。SPが出遅れて しまったの…

あれれ?

今夜はクリスマス・イブだというのに、夕食はお寿司でした。 普通はターキーとかですよね? でもレストランはどこも行列で、入れそうなところがあまりなく 消極的選択でお寿司になりました。。。 しかもさび抜きを頼んだのに、思いっきりわさび入りのネギト…

だらだら

久しぶりにだらだらしてます。なんだか最近色々と忙しかったから。 って言っても、メサイアの練習で夜遅くなったとか、その程度 なんですけどね。お仕事している人に比べれば、たいしたこと ありませんよ。はい。 人間の物欲には限りがないな〜と思う今日こ…

忘年会

今年の声楽科一年生はとても仲が良いです。他の学年や科ではちょっと 考えられないくらいだそうです。そんなわけで、忘年会というなの集い がありました。今年3回目ですね。春と秋と冬と。新年会もあるとかないとか。 まぁ試験が終わってからじゃないとでき…

日舞

日舞の実技テストが無事終了しました。先生にはとてもほめて頂いて やったーって感じです。でももう授業終わりなんですね。 かなり寂しい気がする。。。もったいないな。 みんな浴衣を一人で着られるようになったし、所作もいろいろ覚えて これからもっとい…

40000HIT!

最近更新も滞りがちでしたが、気づけば40000hitです。 ありがたいことです。 いつも読んでくださっている方々、本当にありがとうございます。 つまらない日常の一こまの記録ですが、これからもどうぞ よろしくお願いします。

表現

声楽科にいるからには、歌うことが主たる課題になるわけで。 学年末試験も近づいてきて、最近「表現力」が求められています。 ただきれいに歌うのではなく、歌詞の内容を理解して、その 心情なり情景なりが聞き手に伝わるように歌う。 当たり前のことなんだ…

現在の服薬状況

久しぶりにお薬一覧です。 朝食後 ベタナミン*3T 毎食後 アモキサン25mg*2T デパス0.5mg*1T ナウゼリン錠10*1T 就寝前 ロヒプノール錠1*3T ベゲタミン錠B*2T ヒルナミン錠5mg*2T ロラメット錠1.0*2T ハルシオン0.25mg錠*1T ハルシオン0.125mg錠*1T…

パール展

上野の科学博物館で開催中の「パール展」を見てきました。 パールのできる過程、養殖技術の発達の歴史、パールを使った 宝飾品の展示など内容は多彩でした。 以前「ダイアモンド展」にも行きましたが、きれいなものを 見ていると、それだけで心が和みますね…

その後・・・

ははは、食べすぎです。 ケーキは全種類制覇しました!(←だから、食べ過ぎだっていう) 一つひとつは小さいので侮っていましたが、最後結構きつかった。 それでも食べることをやめないのはなぜでしょう。 この食欲は「かなりやばい」です。 年末はこれ以上…

クリスマスパーティ

・・・なのです、今日。立食ですけどね。 最近食べすぎなので、お料理はちょっとにして、ケーキのために おなかを空けておく計画です! そのためにちょっとおしゃれしてきましたよ。 さて、どうなることでしょうか。。。

メサイア

ヘンデルさんの「メサイア」を練習中です。 年末押し迫ってから演奏会があるのです。。。 でもこの大曲を演奏できる機会はそうそうあるものじゃないですよね。 慣れてくると楽しいし。ハンドブック*1のおかげで細かなニュアンスも わかって、よりいっそう楽…

日舞

先週休んでしまったので、日舞の振りをすっかり忘れてしまい みんなの踊りを見ながら一生懸命思い出してました。 二人ずつ踊って、最後に私ともう一人の番になったとき、先生は 「あなたたちはできてるから、表現を工夫してね。ただ踊るのじゃ だめよ」です…

疲れた

今日は目一杯疲れました。 レッスンで今までにないくらい体力使って、午後は二つのクラスで 両方ともに歌の試験。これまた体力・気力を使いました。 なーんでこんなに疲れるかな。 レッスン終わった後、あまりに疲れててお昼食べられなかったもんな。 (でも…

勉強の話

学校で「和声学」という授業があります。 楽譜を分析する基礎みたいな内容なのですが、難しい。 けど、最近楽しいんですよ。数学の公式みたいな原則という ものがあって、それを当てはめていくと数式がとけるように 分析できるんです。でも必ずしも正解が一…

寒い

急に寒さが厳しくなりましたね。「真冬!」って感じです。 やはり12月ともなれば、寒さも本格的になるのですね。 暑いのは苦手ですが寒いのも嫌いです。春と秋が交互にくればいいのに。 っと、花粉症の方には辛いことになってしまいますね。 この季節は空が…

イルミネーション

新宿高島屋に行きました。タイムズスクエア〜サザンタワーのイルミネーションが とてもきれいでした。東急ハンズも1F入り口すぐのところでツリーや電球など クリスマスの飾りをたくさん並べていて、華やかでしたよ。 この季節は昼も夜も街がはなやいでいて楽…

年賀状

やっと年賀状の準備を始めました。と言っても、今年いただいた 喪中はがきの整理とか、原稿の下準備(絵柄を選ぶ)とかだけですけど。 そして、喪中の方にはクリスマスカードを送りました。 以前友達にカードを送ったら思いがけず好評だったので、以来習慣で…

休校日

今日明日は学校がお休みです。(しかし土曜日はあるのです) おかげでゆっくり休めます。なんだかんだ言って、ここ最近 結構忙しかったから、どうやら疲れているようです。 まぁ学校行ったあとにバレエに行ったりして、そこでまた 大興奮して、そりゃ疲れる…

休みました

今日は学校お休みしました。全休なんて久しぶりだわ。 主な症状は頭痛と倦怠感なんですが。 朝5時半に起きて朝食など済ませたものの、どうしても身体が動かず 結局休むことにしました。また眠って、起きたのは昼過ぎ。 胃の痛みで目覚めました。最近、空腹時…

vol.6 バレエ「ボレロ」他

シルヴィ・ギエム最後の「ボレロ」C'プロ ・スプリング・アンド・フォール(振付:ジョン・ノイマイヤー、出演:東京バレエ団) ・Push(振付:ラッセル・マリファント、出演:シルヴィ・ギエム&マッシモ・ムッル) ・シンフォニー・イン・D(振付:イリ・…

vol.5 バレエ「ボレロ」他

シルヴィ・ギエム最後の「ボレロ」Cプロ ・スプリング・アンド・フォール(振付:ジョン・ノイマイヤー、出演:東京バレエ団) ・小さな死(振付:イリ・キリアン、出演:シルヴィ・ギエム&マッシモ・ムッル) ・シンフォニー・イン・D(振付:イリ・キリア…