2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう!

女性デュオ「TheBetty」が「ストファイ姫祭り」というイベントで、なんと 全国優勝に輝きました。ストリーミング配信で私もPCの前で待機。 投票ボタンを連打しました。その甲斐あって、見事第一位!二位のグループ に約300票もの差をつけての優勝です。マリ…

頭痛

最近また頭痛がひどくて悩まされている。そういえばウィーンに行っている 間は殆ど頭痛なんてなかったな。気候の違いのせいだろうか。 それとも忙しくて頭痛を認識する暇がなかった?いや、そんなことはない。 今日も半日臥せっていた。もう3月も終わりだと…

NEW病院

膝の具合が芳しくないので、家族に勧められて違う病院へ行ってきた。 こちらのDr.のほうが信頼できる感じ。話し方も誠意が見られた。 前のところはあまり真摯に向き合ってくれている気がしなかった。 しかもシップ剤でかぶれちゃったし。(←こんなの初めて!…

久しぶり

一ヶ月ぶりにCL行ってきた。ウィーンでの話しをあれこれと20分ほど 話していたような気がする。人が少ない時間でよかった。診察室から 出てきたとき誰も待っていなかったのでほっとした。 受付で来月からの診察時の注意をちょこっと言われた。役所から送付 …

履修登録

新年度の授業を組んで来ました。 ちょっと欲張りすぎたような気もするけど順調に行けば 自由選択科目は今年で必要単位確保できることになる。 3年生から少しは楽になるでしょう。どうせオペラ実習やら 入って忙しくなるに決まってるし。なので2年生のうちに …

ちょっと良いこと

私が日本を留守にしている間、彼氏が毎日の出来事をメールで 送ってくれていました。 以前彼が研修でシカゴに行っていたときに私がしたことです。 でも向こうはPCのある環境だったんですけどね。 その毎日のメールをやっと今日DLして整理しました。 なんか、…

リラックス

一日お家でのんびりしました。やっぱり家っていーなー。 あんなに忙しかった日々が夢のようです。ごろごろごろごろ。 限られた時間だったからあんなに激しい毎日を送ることが できたんでしょうね。あれが普通に続くなんて、向こうの人の 体力はすごい。食べ…

いろいろ

お買い物やらうろうろしました。が、何しろ足が不自由な人なので不便。 ちょっと歩くと疲れてしまって、お茶したり。痛めたのは右足なんだけど それをかばって酷使している左足を壊してしまいそうな気がします。 4月からは学校も始まると言うのに、とてもと…

思い出

なんだかんだあっと言う間に過ぎたウィーンでの日々。 病気はしなかったけど、怪我したな。 アリアの練習中に膝を痛めたらしく、水がたまって膨らんで。 Dr.のとこに行ったけど視診と触診だけで、レントゲンとかなくて。 塗り薬と痛み止め処方されて終わり。…

寝だめ?

今日は半日寝ていました。病院3軒掛け持ちするはずだったのに、一個も行かれず。 頭痛がすごくて、寝てても痛い痛いと思っていました。 夕方にやっと起き出して軽食。お腹すいた〜と思って。12時間以上飲食してなかったもの。 肉離れ?の方は大分落ち着きま…

帰国

ザルツブルクを出たのはお昼過ぎなのに、成田に着いたのは翌日の朝。半日以上飛行機内。 成田について飛行機を降りるとき、タラップで激痛。軽い肉離れっぽい。最悪。 たぶん膝をかばっていた疲れと長時間のフライトによる疲れでしょう。 帰宅して一休みして…

出発

ザルツブルクを立って、国内線でウィーンへ。トランジットで一路成田へ向かいます。 さようなら、オーストリア。あっという間だった私のオペラ研修。さようなら。

月曜日

ザルツブルク市内を一日かけて観光。小さなところなのにのんびり歩き回ったら結構かかった。主なところはモーツァルトの生家とザルツブルク城。山の上にあるお城へはロープウェイで登ったんだけど、さらに上の塔へ行く階段は封鎖されてた。雪で階段がすべる…

@バスの中

ホテルを出た時には2度だった気温も5度まであがった。久しぶりの青空で太陽が眩しい。でも一面の雪景色。 オーストリア最古のアウグスチヌス派修道院サンクト・フロリアンを見学。ブルックナーの遺体の納められた棺や彼が実際に使っていた机やピアノを見た。

日曜日

いよいよウィーン出発!ザルツブルクに向かいます。さよなら、ウィーン!!

@ホテル到着

途中で教会に立ち寄った。モーツァルトが戴冠ミサ曲をつくったきっかけとなったマリア像をみた。きれいな教会だった。

土曜日

今日は終日自由行動。でも私は足の具合がよくないのでホテルで今までのレッスンを録音したMDを聞いていた。色々なことを学んだ二週間だった。明日はザルツブルクに移動。荷造りしなきゃ。

金曜日

終了演奏会でした。まぁまぁできたと思います。カメラを持って行くのを忘れたので写真とれなくて残念。あとMDに録音してもらうよう頼んだのにとれてなかったのもしょぼーん。アリアはよくできたと思うのに。

木曜日

レッスンは今日で終わり。明日は午後GPで夕方はオペラの終了演奏会。ところが私はどうも膝に水がたまったらしく、ふくらんでいて痛い。座るのがとても大変なのに座って歌う演技がある。あとで病院に連れていってもらうよてい。

水曜日

今日も朝の9時から夕方6時まであれこれ忙しかった。午前中はオペラのドレスリハーサル。午後は二重唱やアリアのレッスン。もう一つのグループはもっと余裕のあるスケジュールなのに私たちはなぜか毎日すごく忙しい。ずるいように思うけどたくさんレッスンし…

火曜日

今日の気温はマイナス6度。毎日雪が降って寒いです。朝9時から夕方6時まで色々レッスン。ランチとれなくてパン一個しか食べてない。とにかく疲れました。

月曜日

また一週間が始まった。今日のオペラは今までのおさらいに加えてコシ・ファン・トゥッテの中の二重唱をやった。楽しいシーンなので踊りながら歌ったのが結構大変だった。中間部が難しいところがあって難航。でも私は上だからまだ楽かも。下はもっと大変そう…

日曜日

今日はとても寒い日だった。午後にホテルを出てディグラスでケーキとコーヒー。オーバーラーよりこちらのケーキの方がおいしかった。それに日本人がいない。オーバーラーは日本人が多すぎ。ディグラスには禁煙席(コーナー)があったのも良かった。はじめは…

土曜日

一回書いたけど失敗したようなのでもう一度。 今日は待ちに待った観光。シュテファン寺院とモーツァルトハウスに行って、オーバーラーでケーキを食べて、アルベルティーナでエゴン・シーレ展を見た。結構歩いたけどクラシカルで重厚な建物が多いのでとても楽…

金曜日

今日は長かった。発声とコルペティ。ちょっと風邪ひいたっぽい。熱があがっちゃって倦怠感がひどかったので風邪薬と解熱鎮痛剤飲んだ。おかげで午後のレッスン受けられた。全然観光してないから明日は元気になってどこか行きたいな。

木曜日

朝から大雪ですが、さらさらです。そして町の人はほとんど傘をさしていません。 今日はオペラのレッスン。私はフィガロの手紙の二重唱とドン・ジョバンニのツェルリーナのアリアをやった。同じ演技をするなと言われたけど難しい。感情を抑えるのは得意だけど…

水曜日

昨日のオペラは楽しかった。けど今日はダメ。発声したんだけど。軽く死にたくなった。そしたら先輩が泣きだした。私もつられて泣いちゃった。しんどい。

夜です

今7:40頃。ホテルの食堂でコーヒー飲んでます。だらだら楽しいです。

火曜日

二日目が始まりました。やや寝起き悪い。眠剤減らすかな。

朝ご飯

食べました。これからレッスン開始です。