2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽関係充実

今日のお買い物リスト。 ・「フィガロの結婚」対訳本 ・雑誌「GRAND OPERA」特集:現代最強の歌姫たち ・シンシアローリーの白いパンプス ・ルピシア 白桃烏龍茶極品 ・CD「マリア・カラス 永遠のディーヴァ」 [rakuten:book:12009056:detail] CD買ったら…

おいしい!

頂き物のシュークリームが本日の晩御飯となりました。 その名も「4月のシュークリームの日限定 蒜山ジャージーパイシュー」 です。パイシューなので皮が厚めなのですが、さくさくしていて とってもおいしかったです。 けど、普通にご飯食べちゃうと食べ過ぎ…

のんびり

今日は一日のんびりしました。東京はすごい雷雨だったけど 私の住んでいるところはなんとか降られずにすみました。 でも真っ暗になるし、雷はごろごろいってるしで、今にも 降るんじゃないかと空ばかり見ていました。 風も強かったし、大変でしたね。でも割…

学校行けた

今日は学校行かれました。よかった。喉の状態はあまりよくない のだけれど。歌っていても喉ががさがさして、非常にキモチワル かった。しょっちゅうお水飲んだりして喉を湿らせながら歌ってた。 ペルゴレージのスタバート・マーテルとW.A.モーツァルトのハ長…

気分

夕方くらいにやっとお布団を抜け出せた時間があったので 部屋でも片付けようかと見回したら、あまりに片付いていなくて モノにあふれていて、自分でもなさけないくらい汚い部屋で 泣きたくなりました。そしたらすごい無力感に襲われて、 死にたくなりました…

今日はまた学校を休んでしまいました。レッスンがあったのに。。。 先週も風邪で休んだけど、今日は身体が動かなかった。 来週はGWでお休みだから、3週連続でお休みってことになる。 こんなんで大丈夫なんだろうか。歌う筋肉は衰えてしまわない だろうか。…

イタリア語

まずい。すっかり忘れている。今は復習を兼ねてとんとんとやっている のだけれど、今日は命令法と条件法をやった。確かにやったのに、その 活用を忘れているではないか。なんてことよ。意味ないじゃん。 やっぱり語学は継続がなによりだね。テスト終わった段…

美容院

行きました。昨日ですけど。少し毛先を切ったら軽くなりました。 私の髪質は広がりやすくて、あまり短くすると落ち着かなくなります。 なのでいつもロングスタイル。短くするとしたら、ベリーショートとか になるのかなぁ。カラーもしてきました。ブルーグレ…

ねむねむ星人

またしてもねむねむ星人がやってきています。先週学校を休んだせいか 体が非常にしんどいです。朝もだるいし、帰ってからも死んだように 寝てばかりいます。しんどいです。疲れる。。。

140000HIT!

本日140000ヒットを達成しました。皆様、ありがとうございます。 心から御礼申し上げます。 最近は気分のほうも大分落ち着いてきたように思います。 これも皆様がいつも見守ってくださるおかげだと感謝しています。 まだまだ不安定なときもあると思いますが…

vol.15 「自我崩壊」

[rakuten:book:12038711:detail] 書いたのに、全部消えたのでやりなおし。。。orz 一応通読しました。なんだか読んでいると暗い気分になる本です。 私にしては珍しいことです。精神科系の本を読んでいてもあまり ひきずられることはないのですが。なんでだろ…

藤城清治

今日は「藤城清治 光と影の世界展」をみてきました。 ボリュームたっぷりで、見て回るのはとても楽しかったです。 見せ方にもいろいろ工夫がなされていて、客層もお年寄りから 子供まで幅広く、藤城さんの影絵が年代を問わず愛されて いるのだなぁと実感しま…

新刊本、古書

新刊本 [rakuten:book:12038711:detail] 古書 自殺―もっとも安楽に死ねる方法作者: クロード・ギヨン,イブ・ル・ボニエック,五十嵐邦夫出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1983/04メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る続・危ない…

結局今日も学校はお休みしました。でも随分よくなりましたよ。 喉の痛いのはほぼ治りました。でも咳がとまらないのと、だるさが 抜けなくて。。。病院の帰りに本屋さんに寄ったら、久しぶりだった ので、ついつい長居をしてしまいました。本、好きなんです。…

今日も学校をお休みしました。レッスンあったから休みたく なかったんだけど。喉の痛いのは大分軽減されてきました。 ただ、咳がなかなか治らなくて。今日も一日寝たきりでした。 熱はそんなに高くないんですけど、やたらと喉が渇くのです。 くちびるもぱり…

病院行きました。普通の風邪との診断。お薬もらってきました。 これでよくなるといいなぁ。 結局学校はお休みして、一日中寝ていました。寝られるってことは やっぱり体調悪いんでしょうね。元気だったら起きちゃうもんね。 空気が乾燥しているせいか、やた…

やはり風邪のようです。なんだか微妙に不調というのが続いてます。 今日は喉も痛いし、咳もでるようになってしまいました。あうぅ。 空気が乾燥しているからやたら喉が渇くし、熱があるのか、ぼーっと するし。やっぱりちゃんと病院行ったほうがいいですね。…

ドライブレコーダー

車を運転される方へ。今ドライブレコーダーというものがあるのは ご存知ですよね。何かあったときのための録画装置です。 以前TVで特集を組んでいて、我が家でも父の車にとりつけようかという 話になったのですが、いつの間にか立ち消えています。 しかし、T…

オペラ実習

今日は1限は2幕のセッコ、2限は重唱の練習でした。 譜面が重い。なんと1.5kgあるらしい。コピーでいいよぉ。 なんでハードカバーしかないんだ。ペーパーバックでいいのに。 改めて思ったけど、スザンナって出ずっぱりなのね。 伯爵夫人でよかったぁ。一週間…

電車遅延

この時期、電車の遅延多いですよね。 今朝は1限からだから余裕を持ってはやめに家をでたのに、 やられました。線路に人がおりたとかで、電車がストップ。 その後動き出したものの電車がつまっているのでという理由で またストップ。結局20分も余計に乗ってい…

風邪?

また風邪をひいたっぽい。起きたら鼻水がぽたたーって。 大事を取って、出かける予定はキャンセルした。 お友達と会食の予定だったのだけれど。明日からまた学校だし。 声もちょっと鼻声だった。けど、先週のように喉が痛いわけ ではないのが救い。喉が痛い…

復習

今日は社交ダンスの日でした。ルンバの復習とワルツ。 美しく動くのってすごく難しい。先生の動きはため息がでるほど 美しくてすてきなのに、自分が動くとぶざまでみっともない。 でもコンスタントに通えば必ず上達するからって言っていただいた。 とにかく…

のり

昨日は合唱の授業でした。今日はオラトリオ実習でした。 どちらも楽譜は配られるので、新たに購入する必要はありません。 が、しかーし。配られるということは、製本作業という地味ながらも 重要なお仕事が待っているということです。一枚一枚中表に折って …

新曲

今日のレッスンから新曲です。「O mio babbino caro」です。 曲自体は短いし同じ旋律の繰り返しなのに、やたら難しい。 音域は狭くて、ほとんど中音域。最高音でも2点Asだし。 なのに難しいんだ。きれいな曲で好きだけど。 7月の学内演奏会(というのがある…

荒城の月

今日は日本歌曲とフランス歌曲とイタリア語(聴講)でした。 日本歌曲でとりあげたのは「荒城の月」。超有名曲です。 宿題として、歌詞を先生に説明できるよう意味を調べてくる ことというのがでました。そこでネットで検索したところ 随分奥深い話なのだと…

授業、授業、授業

今日はハードでした。II限からV限まで。 疲れたよーーーーーーーーーーーーーー。 帰ってしばらくは倒れて休憩時間でした。 まだ二日目がおわったところだというのに、これで 一週間持つのだろうか。激しく不安だ。 「フィガロの結婚」、譜面本をかわなくて…

授業開始

今日から通常クラスで授業開始です。いきなり1限からは結構 きつかったです。久しぶりの満員電車だったからなぁ。 オペラ実習で「フィガロの結婚」を取り上げるのですが、その 役決めのための試唱会でした。要するに一人ずつ歌ったんです。 友達の前で歌う…

疲れた…

明日からいよいよ授業です。 今夜はもぅ寝てしまうことにします。 おやすみなさい。

今日の収穫

・ペンケース(革、ピンク) ・ビーカー500mL ・CD:森麻季「愛しい友よ」 ・CD:アンナ・ネトレプコ「花から花へ」 [rakuten:book:11893130:detail] [rakuten:guruguru2:10166501:detail]

病院と役所

今日は就職ガイダンスだったんだけど、どうせ就職しないからいいやと すっぽかして、歯医者と役所へ行ってきました。 歯医者さんは昨日かぶせた銀歯がとれてしまったのをつけてもらって。 役所は自立支援法が6月末で切れるので、延長のための手続き、という…