2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

作ってみた

かぼちゃのサラダ 菜の花畑 菜の花って季節じゃないんだけどね。 和菓子の作り方をヒントに真似してみました。 ……っていうか、菜の花って上が黄色だよね?これ逆じゃん。 黄色の部分と緑色の部分と味付けを変えてみたのですが まったくの見掛け倒しでした。…

ETV特集

TV

「ロシア ロマノフ王朝の悲劇 90年目の遺骨発見」 2007年に発掘された遺骨がニコライ二世の息子と娘のものだと確認された (DNA解析がすべての機関で終了し、その結果がでた)というものだった。 しかし、疑問が解消されないぞ。 先に9人分の遺骨が発掘され…

訃報

だりんの前同僚だった方が亡くなられたそうです。 私も既知の方だったので衝撃は小さくはありませんでした。 だりんは私の前ではいつもどおりで、淡々と報告をしてくれました。 でもその心中は察して余りあるものがあります。 縊死だったそうで、書置きの類…

ショウルーム

だりんにくっついて、ベッドと家具を見てきました。 ベッドは実際に横になることができて、マットレスの硬さなどを 体感して比較することができました。やわらかいマットレスのベッド だと、仰向けに寝られる〜。今はお布団なんですが、傷やその付近は あま…

さんまのまんま

TV

ぐっさん面白すぎる!!いや、知ってたけど(笑) フクロテナガザルは東山動物園だっけ?

作ってみた

バター醤油の和風スパゲティ。 バターとお醤油と海苔の香りが香ばしく、とてもおいしかったですよ。 よく言えばお店で出てくるような、好みから言えばちょっと味が濃すぎたかな という感じでした。 具材は青梗菜とウィンナー。まぁ「あるもの」です。 マヨネ…

ジェネレータ

前にもやったことある気がするけど、ゆらいジェネレータ。 TV「なるトモ」(関西ローカル)で紹介されたらしいです。 ちょっとせつないですな。ほろり。 そして同じところが提供した、こちらの発明品。 「紅茶マシーン」。 これはすごいです。まぁ動画をみて…

疲れる

何もない家を住めるようにするのって、大変なんですね。 家具とか、電化製品とか、カーテンとか、照明とか、etc... 一人暮らしをしたこともないため、こういったものを選ぶのって 初めてなんですよ。分厚いカタログを見て「うわぁ〜」って 感じです。みんな…

占い−鑑定系

「あなたの肉の値段鑑定します」をやってみました。フモさんのところから。 <ねむりひめ肉の鑑定結果> 品質:養殖ブロイラークラス 100グラムあたり225円 総評: あなたの肉はおいしいです。価格もそれほど高くなく栄養価もそこそこ高いので、特に育ち…

グーグルのロゴ

これも昨日のエントリの話ですが、バドミントンをする人間(神様?)の絵。 これは「トラじゃないの?」といわれました。えぇ〜そうかなぁ。 でもそうすると全部十二支でした、ということできれいにまとまるのです。 できればそう思いたいけど、イマイチ納得…

オリンピックの公用語

昨日のエントリで、アナウンスがフランス語→英語→中国語 だったのはなぜ?って書きましたが、一応解決(?)。 WIKIによれば IOCの公用語はフランス語、及び英語でIOCのすべての会議は仏英2ヶ国語で運営される。 ということでした。 だりん曰く「近代オリン…

閉会式にて

TV

ドミンゴ氏が歌ったとレイジーさんのところで知りまして。 ペイジは見たのだけれど、途中で某バラエティに変えていた のですよ。見たかったので、探してみました。 一緒にいるのは宋祖英という中国の歌手らしいです。 実はジャッキー・チェンとかも出ていた…

グーグルのロゴ

前にも書きました、ロゴの話(過去日記参照)。 結局ロゴは毎日変わっていたようです。そして今、元に戻った のですが、なんだかシンプルすぎて物足りないというか。 これ今のなんですけど、小さく「日本」って入ってるんですよ。 これって前からそうでした…

オリンピック閉会式

TV

終わりましたねぇ。 閉会式を片手間につけていたら「Mesdames et Messieurs, 〜」と アナウンスが。うにゃ?なぜフランス語?とか思ったのですが 次に「Ladies and Gentlemen, 〜」と続き、そして中国語。 どうやらフランス語→英語→中国語と三ヶ国語でアナウ…

笑殿

TV

この番組見たのは初めて。えでん、と読むらしい。 シチュエーション大喜利やってた。 サンドウィッチマン富澤すごい。いちいちクオリティ高い。 コンビで出てたけど、ネタは各人で。 サンドウィッチマンは「金髪のほうが伊達。もう一人は 印象薄くてよくわか…

タモリ倶楽部

TV

今日の空耳豆知識。 ポルトガル語で「1,2,3」は 「ふんどしプレイ」 (Um Dois Tres)

リレー

といえば。バトンの受け渡しって重要ですよね。 今回の400mリレーを何度か注意して見たのですが。 左手の逆手でバトンを受け取って右手に持ち替える のですね。少なくとも今回の日本は。 私がリレーをやっていたときには「右手で受けて 左手に持ち替える」だ…

オリンピック男子400mリレー

TV

日本チームは銅メダル。おめでとう。 そして優勝したのはジャマイカチーム。世界新記録。 ダントツのぶっちぎり優勝だった。ボルトは三冠。 (ギレンの声で) 「圧倒的ジャマイカ」 す、すみません。思い浮かんでしまったもので。

VAIO N505

PC

のお話。というか、思い出したこと。 初期不良のお知らせがあって、チェックしたら確かにその症状がでた。 無償交換の対象だったので、交換してもらうことにした。 戻ってきたらその不良はもちろん直っていたが、蓋の表面に三箇所ほど 傷が。アルミだったの…

vol.28 「ドン・キホーテ」

「ドン・キホーテ」 出演:ポリーナ・セミオノワ、アンドレイ・ウヴァーロフ、東京バレエ団 振付:マリウス・プティパ、アレクサンドル・ゴールスキー、ウラジーミル・ワシリーエフ 指揮:アレクサンドル・ソトニコフ 演奏:東京シティ・フィルハーモニック…

オリンピック男子体操種目別鉄棒

TV

富田選手の演技、美しかったです。とてもすばらしい。 そろえた脚はぴたりと閉じたまま、少しも乱れない。 もしかして結んでたり接着剤でとめてる?(なわけないけど)とか 思ってしまうほどだけど、トカチェフなんかはきれいに開いてるし。 鞍馬のときもそ…

モニョる

いわゆる採点競技、好きなんです。 体操、新体操、シンクロナイズドスイミング、飛び込み、etc. 今日の体操も見ていたのですが。 なんか、無理。A得点のつけ方はあれで公平? 一位になった中国選手は7.2点、二位になったアメリカ選手は6.9点。 この結果に素…

形成外科のお薬

飲み薬がひとつ増えました。 毎食後 各1個 ロルフェナミン錠(60mg) セルベックスカプセル(50mg) リザベンカプセル(100mg) ロルフェナミンは痛み止め、セルベックスは胃薬。 今回出されたリザベンは抗アレルギー薬みたいです。花粉症にも効くらしい け…

甲子園

夏の大会終了。慶応も横浜高校もお疲れ様でした。 今回は90会記念大会ということで、出場校多いですよね。 これ、定着しないですかね。 高校の数を考えても、大阪や神奈川が一校しか出場できないのは 不公平だと思うんですけど。さすがに北海道・東京は二校…

ラーメン

食べてきましたよ。「鐵釜」というお店です。 何か目当てがあったというわけではなく、たまたま通りかかって、 入ったことのないお店だったからというだけです。 久留米ラーメンということで「にんにく臭いの大丈夫かな」と 心配しましたが、看板どおり全然…

水出し茶いろいろ

氷出しのお茶がとてもおいしいのは前にも書いたけど、あれは とても時間がかかるので、優雅にしていられる気温の頃じゃないと 無理です。で、最近はもっぱら水出しのお茶にしてます。 手軽なところでルピシアのハンディクーラーを使っています。 茶葉とお水…

ガンダム占い……らしい

ガンダノイド:あなたのガンダム判定ジェネレーター 某所で見かけたのでもらってきました。 結果は ジオン軍 ねむりひめ 少尉 愛用機体 ゲルググ パーソナルカラー - 生死 ガンタンクの主砲に撃たれ爆死 微妙。タンクに撃たれてって……ゲルググなのに。

今日も整理

家を留守にしている間にたまったものが色々山ほど。 今日は大きな紙袋二つ分の郵便物を整理した。 開封して中身を確認して、必要なものはとっておくけど いらないものは捨てる。宛名部分は切り取ってシュレッダー にかける。通販のカタログなんかはビニール…

メモ

四大台湾烏龍茶 文山包種、木柵鉄観音、凍頂烏龍、東方美人

あきれた

信じられない。普通の感覚ではありえない。 実の娘に言う言葉か?それを言われたのはこれで三回目だよ。 薄ら笑い浮かべながら言ってるけど、気の利いたジョーク のつもり?一ミリたりとも笑えないんだけど。 頭おかしいのかな。もうボケたのかな。 「ゴキブ…