2009-01-01から1年間の記事一覧

年越し饂飩

今年最後の食事は豪華なお饂飩でした。だりん作。 卵入り天ぷら饂飩(掻揚げ、海老天) 野菜炒め:ベーコン、エリンギ、ピーマン、キャベツ

御節

今日の夕方にスーパーに行ったら、さすがに安価な御節セットのようなものは売り切れでした。 蒲鉾もいつもある安いものは品切れで、一つ千円以上するものばかりだったり。 二人だと少しでいいから、パックものは丁度いいんです。作ると大量になるし。 残って…

漫画「プライド」

終わったー。一部は予想していたけれど、あそこまでとはちょっとびっくりした。 なんか唐突な感じだけれど、予定していた終わり方なんだろうか?やや疑問だ。 単行本が出たら本当に終わりだなぁ。

大掃除

疲れた。男の人も座ってトイレ使ってくれればいいのに。

やほーのトップ

やほーの絵が変わりました。 除夜の鐘を突くことができますよ。108からカウントダウンしてくれます。 ちゃんと音もなってます。ゴーン……という深くていい音です。 そして108回終わると……あるイベントが出てきます。やってみてください。

朝まで生つるべ

TV

終了。森山直太郎もがんばっていたと思うけど、やっぱり坂崎さんだよなぁ。 坂崎さんの中の人は全部で何人くらいいるんだろう? 「人間ジュークボックス」と鶴瓶さんが言ってたけれど、本当にそんな感じ。 何でも知ってるし、何でも弾ける&歌えるし。すごい…

やほーのトップ

大掃除してます。猫も雑巾がけしています。働き者(働き猫?)ですな。

つるべ

TV

最近は「歌つるべ」を見ていない気がする。坂崎さんとかぐっさんとか、いいよね。

朝まで生つるべ

TV

やってます。今年は29日なのですね。坂崎さんがコンサートのため大阪から中継で 参加するそうです。

お掃除で気分すっきり

「もやもや」解消にも掃除が効く! お掃除をすることで気分もすっきりするということ。 貝谷医師によると、掃除には次のようなメリットがあるという。まず第一に体を動かすこと。気持ちが落ちこむと、体を動かすのもおっくうになり、家にこもりがち。すると…

年賀状

週末にネット通販で注文したプリンタが今日届いた。出掛ける用事があったので開梱はできず。 帰りにだりんと落ち合いご飯を食べて帰ったのが9時過ぎ。それからプリンタの箱を開けて セットアップ開始。PCにつないで印刷できるようにするまでに2時間以上かか…

最近、おかしな夢を時々見る。今朝は自分がへまをして衆人環視のなかで怒られていた。 学生時代にレストランでアルバイトしていたのだけれど、そこでまた働くという夢。 しかし初出勤の日に店に行ったら13時前という時間。(遅番でも12時なので大遅刻) アル…

焼き焼き

だりんがお好み焼き&焼きそばを作ってくれました。 お好み焼きは豚肉&シーフードです。うまー。小麦粉少な目でキャベツたっぷり、そして 山芋入りなのでふわふわです。この生地は好みがわかれそうですが。レシピをネットで調べて 作っていたのですが、だり…

サンタさん

昨日のこと。 この間買ってきてくれたケーキに乗っていた小さなサンタクロースを雪山に立たせてみた。 これをトイレのカウンターにおいておいたんだけど、だりんが会社から帰っても全然トイレに行く 気配がなく、がっかりしていた。 晩御飯も終わって寛いで…

グーグルのロゴ

昨日の分だった。

ソテー?

クリスマスはお肉っぽい!と思ったので鶏肉を二倍量(当社比)にしてEXVでソテー。 あと煮物の残りがあったので具を刻んでミルクスープに仕立て直しました。 フードプロセッサーがあれば簡単なんだけどねぇ。 鶏肉と野菜のソテー:鶏肉、人参、じゃが芋、ピ…

ケーキ

昨日食べたものですが。小さなブッシュ・ド・ノエル。ピンクの方はオレンジピールの粒が スポンジに練りこまれ、ベージュの方はマロンクリーム+チョコレートも入っていました。 ご馳走様でした。

だる〜

だりんのお仕事、今日は早いとかでさっき出かけていきました。 二三日前、夜ベッドに入ってから色々思い出して胸が痛くなり、気づくと泣いていました。 今は幸せだと思うのにどうして昔のことに引きずられるんだろう。 なんで生き返ったんだろう、あのときに…

またか

発熱。7度半ばだけど、だるくて仕方がない。晩御飯は出前を取ってもらった。すまん。

グーグルのロゴ

なんかずれてしまった。まとめて。

やほーのトップ

アニメーションなのでキャプが難しいですが。 男の子と女の子がクリスマスのご馳走を前に座っていると(1)キラキラとした光が降ってきて(2) ソリに乗ったサンタが現れます(3)。びっくりする二人にプレゼント(4)。 リボンのついた箱をあけると出てきたのはクマ…

ケーキ

本日は「ルレ・オ・フレーズ(苺のロールケーキ)」です。 コンビニでガンダムフェアをやっていたときに購入したマグカップで紅茶を。

うまー

私が一人でお買い物に行ったので、ご飯を作ってくれていました。 中華風野菜炒めとやさしい味の煮物です。

グーグルのロゴ

こちらもハッピーホリデーシリーズ。絵葉書が増えていっています。

やほーのトップ

キャプるの忘れました(´・ω・`) 。 プレゼントをそりに乗せる絵でした。

グーグルのロゴ

昨日と同じデザインなのに、今日は表示が小さくゆがんでいるのはなぜ?

やほーのトップ

プレゼントに仕立てます。

グーグルのロゴ

ハッピーホリデー。 ロゴをクリックすると、いつもなら説明ページに飛ぶのにこれは各国語でハッピーホリデーと かかれたページに飛びます。本当にグーグル先生のページなのかな?

やほーのトップ

汽車とクマが完成。

まだ続く

昨日は落ち着いたと思ったのに、やはり今日はまた発熱しました。 お友達の発表会に行く予定だったのに。だるい。