2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋なべナベ

メニューを考えながら悩みすぎたので、水炊きにしてしまいました。 鶏肉は少ししか入れなかったけれど、昆布と鶏とお野菜で結構いいお味 になりましたよ。 最後はだりんが雑炊にしてくれました。満足まんぞく。 水炊き:鶏肉、白菜、人参、大根、長葱、もや…

注射

病院行きました。傷痕の周囲がケロイド状になっていてとても痒いので その緩和を狙っての注射をしてきました。打つ前から何度も「この注射 は痛いんですよ〜」と痛いを連呼されました。まぁでも注射っつーのは 痛いもんですよね。しかし1回で効果が出るもの…

実家です

明日は通院日のため、実家に帰ってきました。 いろいろと面倒ですよ。できれば帰ってきたくないんだけど まだおいてあるものもあるし、本当はもっと頻繁に帰って こないといけないんですよね。心中複雑です。 胃痛は(この間ほどひどいのは初めてだけど)ず…

大丈夫です

昨日はなんだったんだろう?あっという間にひどい状態になりました。 とにかくお腹(胃のあたり)をギュッギュッと絞られているように痛く、 それプラス肩(特に右肩)がもげそうな、ばらばらになりそうな、下に 引っ張られている感じに痛くなりました。 30…

vol.30 「こうもり」

新国立劇場「こうもり」 出演:ヨハネス・マーティン・クレンツレ、ノエミ・ナーデルマン、エリザベート・クールマン、他 指揮:アレクサンダー・ジョエル 演出:ハインツ・ツェドニク 合唱:新国立劇場合唱団 バレエ:東京シティ・バレエ団 管弦楽:東京交…

おかしい

肩がキーンと痛い。胃がギュッと痛い。 寒い。だるい。気持ち悪い。 オペレッタ「こうもり」を観てきたのでレビューを書くつもりだったけど、無理。 息ができないくらい苦しい。

うーん

奨学生、苦しさ訴える 京でデモ 滞納者情報通報に抗議 景気後退で就職・雇用情勢が悪化するなか、奨学金を返済できない若者らの立場をアピールする街頭活動が25日、京都市中京区などの繁華街で行われた。学生たちがプラカードを掲げて行進し、「滞納者の『…

お丼買おう

今日は豚丼風にしてみたのですが、適当なお丼がありませんでした。 買い物リストに入れておかねば。しかし私が作るものは本当に薄味で、 豚丼風はさすがにもう少し味があったほうがいいかなって思いましたよ。 大根サラダに入れた玉葱はよーく水にさらしたつ…

あれれ?

調理中は立ちっぱなしなせいか腰が痛いな〜なんて思っていたのですが、 座ったら今度は膝が痛い。肩もやはり痛い&だるい。なんでしょうね。 食べた後横になっていたらそのまま寝てしまっていましたよ。 牛になるフラグ立ちましたかね。

春キャベツは甘い

昨日沢山買ってきたので、今日は食材が豊富にありました。 そこでメニューを考えたのはいいのですが、いざ作る段になって 気づいたのは、全部フライパン使用ということ。順番に作るしか なくって。こうすると最初のが冷めてしまいそうでイヤなんですよね。 …

ごあいさつ

お引越ししてきたという方がご挨拶に見えました。最近はそういう 習慣も薄れたと聞きますが、そんなことないんですね。 実はうちは全然してないのです。うちが一番に入居したもので 誰も入っていなかったからというのもありますが。 今更だし、別に行かなく…

なんでだろう

昨夜はお買い物から帰宅して一休み、ご飯を食べ終わってからまた 一休み、そして結局そのままベッドで眠ってしまいました。 なんだかとっても疲れていて肩もだるいし、とにかく横になりたい 感じでした。起きたのは今日のお昼過ぎです。 ゆっくり寝た今日は…

やや変化あり

そして帰宅したのですが、なんだか異常に疲れている私。実は行く前から 頭痛もしたし、買い物中は胃が痛かったり。そんなわけで、簡単にできる ものにしました。ご飯、鯵の開き、煮物。ご飯と鯵はだりんがやってくれて 私は煮物を作っただけです。なんか、色…

買出し

冷蔵庫が空っぽなので二人で買出しに行きました。山盛り買えましたよ。 これで一週間分かなぁ。だりんはリュックを背負って、重たいものから それに詰め、他にも重たいものを率先して持ってくれます。ありがたや。 しかし「○○を作ろう」と買い物するわけでは…

ラーメン

会社帰りのだりんと待ち合わせて、ラーメンを食べてきました。 「麺屋宗」というお店です。ベースは塩ラーメンのようでした。 付け麺には塩白湯と醤油とありましたよ。頼んだのは味玉入りの 塩ラーメン。ねぎ、水菜、穂先メンマ、糸唐辛子、チャーシューが …

ケーキ

昨日学校の帰りにケーキを買ってきました。モンブランとアップルパイ。 時間が遅かったのであまり選択肢はなかったのでこんな感じに。 ケーキは昨日食べたのですが、一緒にシュークリームも買ってきていたので、 今日晩御飯の後に食べました。 これってデブ…

総ざらい

冷蔵庫に残っていた野菜を総動員して晩御飯を作りました。あとは トマトが一個あるだけです。明日はどうしようかな。 メニューはごはん、キャベツのコンソメスープ、中華風野菜炒め、サラダ。 コンソメスープ:キャベツ、たまねぎ、人参、レタス、ベーコン、…

暖かい?

今日はとても寒かったですね。私はいつものように衣服やひざ掛けで しのいでいたのですが。お玄関の外に出たら暖かかったんですよ。 廊下の暖房を入れていたようです。夏は冷房が入るんでしょうか。 管理費ってこんなことにも使われるんですね(多分)。

うまうま

おなかをすかせて学校から帰ったら、だりんが晩御飯を全部作って くれていました。ありがとう。 メニューはごはん、野菜のコンソメスープ、出汁巻き卵、サラダ、おひたし。 私が作るとあれも入れようこれも入れようになって、結果どっさりと できてしまうの…

伴奏あわせ

卒試で伴奏をお願いしたピアニストの方と、初のあわせをしてきました。 大学院を卒業した後も研究生として勉強していらっしゃる先輩なのですが すごくうまいです。もちろんピアノはうまいんだけど、それだけじゃなく 歌の伴奏になれているというか。ちょっと…

微熱

今日は一日何をしていたかの記憶があまりありません。 やたらに寒かったなーという覚えはありますが。お日様が出ていなかった からかな。床暖房つければよかったのにといわれましたが、気づきません でしたよ。そういえばそうですね。 ふと気づいたらもう暗…

大失敗

今日は早めにご飯を作り始めたので、だりんが帰って来る頃には お魚を焼くだけになっていました。慣れてきたのかしらね。 ……なーんて思っていたら、ご飯の準備をすっかり忘れていました。 お米を研いでもいませんでしたよ。あらら。どうりで早いわけです。 …

いまいち

今日も体調不良でした。微熱も続いていて、だるさや頭痛もです。 歌の先生もインフルエンザに罹患したとの連絡がありました。 一週間は休養が必要といわれたそうです。忙しい方だからな。 私もひどくならないように、気をつけなくては。

なんだかおかしい

昨日は一日寝ていて、今日もお昼くらいまでゆっくりしていたのですが。 起き出してご飯を食べた後、また夕方くらいまで眠っていました。 寒くて、肩が重くてだるくて、少し頭が痛い。 寒いというのも「寒気がする」に近いかもしれません。起きたときには 熱…

昨日の続き?

昨日のカレーを使って「カレーうどん」を作るのだとだりんが 張り切ってくれました。それであまったお出汁を使って、私は 野菜炒めを作りました。あとはほうれん草のおひたし。野菜炒めは もう少し水気を飛ばしたほうがよかったかもしれないですね。 一応と…

おいしかった

私が具合が悪くて寝ていたので、だりんが作ってくれました。 お買い物も一人で行ってくれまして。本当に感謝です。 メニューはカレーと冷奴。お米も買ってきてくれました。 ごちそうさまでした。

続きが気になる

ザキンコさんのところから。 「ドライアイ日記」 画:池田理代子 声:池田昌子、池田秀一 だそうです。池田昌子さんはメーテルというよりオードリー・ヘップバーン だなぁ。っていうか、三人とも「池田さん」なのか(笑)。 ここに何か意味はあるのでしょうか?

ピンチ

早くもメニューに困り始めています。冷蔵庫にあるものっていうのは 基本で、お野菜沢山で、2品か3品作りたいだけなんですけどね。 今日は寒かったのでスープは決定。そして卵がたくさんあったので スパニッシュオムレツ。あとサラダも。お米はまだないので牛…

寒い……けど

たしかにここ数日すごく寒いけど、よく考えたらエアコン使ってないです。 床暖房も使ってないです。衣類やひざ掛け以外、暖房というものを一切 使ってないんですよ。 マンションって暖かいんですね。そして夏場が怖すぎる……。

ありあわせ?

録画したオペラを見たりしていたら、いつの間にか時間が経っていて 電話に出たら帰るコールでした。お米がなくなったので、とりあえず おかずを少々作って、あと何か買ってきてもらうことにしました。 それから急いでお野菜を洗って切って炒めて、できたのが…