2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肩こり?

毎日本当にひどい。肩だけでなく、首から肩、肩甲骨を中心とした背中、腰と、背面全体が キーンとつるようで痛くてたまらない。 だりんがマッサージしてくれるのだけれど「どうしてこんなに張ってるの?」と毎日 驚かれる。どうしてでしょうねぇ? 痛くなり…

イタリア語

私の通っているイタリア語の学校はクリスマス休暇と年末年始の休暇とつながるので12月は 半分くらいしか授業が行われない。 そして講師は複数の人がローテーションで見てくれているのだけれど、今日の先生とは 今年は会うのが最後になった。 というわけで、…

ステーキ?ハウス

イタリア語学校が終わった後にだりんと待ち合わせて晩御飯を食べてきました。 行ったのは「ステーキくいしんぼ」というお店です。なんとなく気になっていたので。 ここはびっくりするぐらい安いメニューが並んでいるのですね。 そのせいもあってか店内は若い…

なんだろ

晩御飯のおかずは具沢山スープと野菜炒め。ほとんどやってくれて、私はスープの味付け をしたくらい。作っている間はお腹が空いてて、いいにおいだなぁ〜と思っていた。 食べ始めたら、案外食べられない。すぐにお腹がいっぱいになってしまって箸が進まない…

ニュース

あなたのファンが掲示板に殺到! 「おれさまファンクラブ」 「自分のファンが集って書き込みをしたかのような掲示板」が作れるサービスです。 面白いっちゃあ面白い。とりあえずやってみました。 ↓こんな感じです↓ http://dpz.la.coocan.jp/fanclub/200911/2…

うーん

会社の方の結婚式ということで、だりんが出かけたので独りになりました。 日付が変わる前に帰ってくるかどうか。二次会にも出るそうです。 晩御飯、どうしよう。自分だけならなんとでもなりますね。

ニュース

<飛び降り死>女性が百貨店内7階から 大阪・守口 あらら……当人もかわいそうだけど、何より周囲の人が気の毒だ。 下に誰もいなくてよかったけど、目撃しちゃったらすんごいトラウマになりそう。

帰宅

思ったよりも早く帰宅しただりんの手には大荷物。二次会で景品が当たったそうで、披露宴の 引き出物や引き菓子のほかにもなにやら色々ともらって帰ってきましたよ。 中にコーヒーがあったのはちょっと驚きました。こういうときって紅茶ばかりだと思ってて。 …

シェ・リュイのケーキ

一休みした後にはケーキ♥ だりんが買ってきてくれました。 私には小さなクロカンブッシュのようなケーキ(サントノーレかな?)、彼はモンブランです。 おいしかった。ご馳走様でした。

おにぎり

昨日食べた「お握りもどき」がとってもおいしかったので、今日の晩御飯は 「おにぎりパーティ」にすることに決定。 二人で各自が食べたい具のお握りを握っただけですけどね...(^^;)。おかずは煮物と炒め物 をだりんが用意してくれました。私はツナマヨと梅干…

復活

やっと復活。頭痛も肩こりも通常レベルに戻った。やれうれしや。

頭痛

今日も寝ていた。 横になっていると多少ましだけれど、起き上がると頭痛がひどく気持ちが悪い。 ゼリーを半分とか杏仁豆腐を半分とか、中途半端な食べ方ばかりしていた。 晩御飯はだりんが作ってくれた。煮物と野菜炒めは優しい味でどちらもおいしかった け…

ダウン

風邪だろうか?完全にアウト。頭痛がひどくボーっとして一日中寝ていた。 ひどく熱っぽくて暑さと寒気が同時にし、身体中がだるくて痛い。しかし熱はないようだ。 食べられたのはプリンとアイスクリームくらい。気持ち悪い。

外国語

「喉が渇いた」や「お腹が空いた」という表現。 英語では「I'm thirsty. /I'm hungry. 」などbe動詞を使う。 しかしフランス語やイタリア語では「J'ai soif./J'ai faim. 」「Ho sete. /Ho fame.」 といった具合で英語で言うところのhave動詞を使う。こう…

ぼーっ

寒いのだけれど、着込むと暑くてぼーっとする。頭痛や倦怠感はあるけどいつものことかな。 一日うとうとしていた感じ。やたらにのどが渇く。

すき焼き

晩御飯に何を食べたいか聞かれたのですき焼きをリクエストして出かけました。 イタリア語から帰ってきたら、もうお玄関でおいしそうないいにおいがしてました♪ 割り下の配合を調べたとおりに作ったそうなんですが、そのままだと結構きついですね。 これでも…

デパート

二人でお出かけしてきました。私はコフレ、だりんはシャツとネクタイ、なんていう品々です。 カレンダーも何件か回って無事にお目当てのものが買えました。 たいしたことないと思ってたけど、やっぱり歩き回ると疲れますね。 帰りの電車で寝てしまいました。…

お掃除

今日はずーっとお掃除してました。リビングや廊下などのフローリング部分から始まり 洗面所の鏡と洗面ボウル、トイレの鏡と手洗いボウル、キッチンのガス台とシンクなどなど。 ピカピカになってとても嬉しい。でもさすがに疲れてしまい、休憩のつもりが寝て…

vol.41 「くるみ割り人形」

東京バレエ団「くるみ割り人形」 指揮:デヴィッド・ガーフォース 演奏:東京ニューシティ管弦楽団 合唱:東京少年少女合唱隊 ◆主な配役◆ クララ:アリーナ・コジョカル 王子:ヨハン・コボー ドロッセルマイヤー:後藤晴雄 ピエロ:平野玲 コロンビーヌ:高…

ニュース

あなたのiPhoneで「バリバリ」「やめて!」を可能にするアプリ、ついに配信開始 世の男性の悲哀をつづった名コピペ「彼氏の財布がマジックテープ式だった」が、このたびiPhone/iPod touch用アプリとして登場。さあ、みんなもレッツ・バリバリ! iPhoneって…

新国立劇場

口直しにツリーを二種類。 これは入り口を上った階段の上にあったもの。 こちらはオペラ劇場のホワイエにあったもの。 他に、オペラシティのビルの階段前などにも大きなツリーが飾られていました。 華やかで楽しい気分になります。

vol.40 「ヴォツェック」

新国立劇場「ヴォツェック」 【指 揮】ハルトムート・ヘンヒェン 【演 出】アンドレアス・クリーゲンブルク 【合 唱】新国立劇場合唱団 【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団 主な配役:) 【ヴォツェック】トーマス・ヨハネス・マイヤー 【鼓手長】エン…

ニュース

ISS補給シャトル打ち上げ=長期滞在女性飛行士帰還へ−NASA リアルタイムで見てましたよ。何気なく開いたらニコニコ生放送してたので。 宇宙ってすばらしいですね。地球と太陽の光のなんと美しかったことか。 事故もなく無事に行われてよかったです。 切り離…

グーグルのロゴ

イサム・ノグチ(野口勇)の誕生日だそうです。 彼は日本人の父とアメリカ人の母の間に生まれたのですが、その二つの祖国の間で 戦争が起こったために、戦中から戦後にわたって苦労したようです。 アメリカでは敵国の人間といわれ、日本ではアメリカのスパイ…

演奏会

お友達から招待券を頂いたので、シエナ・ウインド・オーケストラの定期演奏会に行ってきました。 1部は「トッカータ・マルツィアーレ」「リンカンシャーの花束」(どちらも初めて聴きました)、 2部はお馴染みホルストの組曲「惑星」という構成でした。 アン…

ニュース

オバマ大統領の両陛下への「お辞儀」、米で波紋 外国の王族に対して、その国のやり方で敬意を表することのどこがいけないのだろうか。 相手の流儀を尊重することはその国の文化を尊重することと同じ。実にオバマ氏らしい 気遣いだと思うのだけれど。これを批…

イタリア語

日本のアニメが海外に輸出されているというのは勿論知っている。 しかし、外国の人から日本のアニメを見ていたと聞くとやはり驚いてしまう。 これはイタリア人の先生が自国で見ていたというアニメの一部。 アタックNo.1 ベルサイユのバラ ドラゴンボール 機…

さんまのまんま

TV

まんまちゃんは宇宙人(宇宙犬?)らしい。初めて知った。 しかしこの時間(日曜の13時〜)になったのはあまり嬉しくないな。 以前は金曜の深夜、その後土曜の深夜にやっていたので。 夜中に暗い中クスクスしながら見るのがよかったんだよなー。 関西ではゴ…

豚鍋

だりんが出勤だったため、帰りに待ち合わせて豚しゃぶコラーゲン鍋を食べてきました。 お出汁もつけダレ(基本は白梅酢、他にも有料で数種類追加できた)もお肉も美味しかった。 けど、一番はスモークチーズ!お通しで七味のかかった豚汁が出てきたのだけれ…

曇天

雨の日って体調悪くなるからあまり好きじゃない。 でも適度な湿気はいいことだよね。インフルとかその辺りのためにも。 うー頭痛い。