2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹一杯

今日はだりんがチャーハンを作ってくれるそうで、私は中華スープを リクエストされました。 帆立の水煮缶があったので入れたのですが、帆立ってすごいですね。 スープ全量に対して多すぎたかも。帆立入りのスープではなく、まるで 野菜とスープ仕立ての帆立…

フルーツ

晩白柚(バンペイユ)をご存知ですか?ザボンの一種で、とても大きいです。 人間の頭くらいあります。頭上に降ってきたら首の骨が折れるんじゃないか と思います。(剥く前の写真撮るのを忘れた) 中は柑橘類なので小房に分かれています。これも当然巨大です…

そういえば不眠だった

実家に一晩泊まって思い出したのですが。不眠でお薬飲んでいたのですよね。 もう忘れていました。今は(皮膚科でもらった抗アレルギー剤以外)飲んで いないので。しかし実家はしんどかった。 連続して眠れたのは3時間もなかったと思います。しょっちゅう目…

帰宅

疲れていたので、うっかりぐっすり眠ってしまった。 やはりこちらは快適だ。

ウツウツ

今日は実家に帰る日だ。気が重い。行きたくない。 そんなことを思っているうちにこんな時間になってしまった。 昨日から頭痛や発熱が続いているのはこのためだろうか。 はぁ。行かなきゃ。

SATC

先月くらいかな?夜中に放送していることを知り、たまに見ている のですが。主人公の恋人のロシア人、という人がいまして。 ぼんやり「ミーシャに似てるなぁ」なんて思っていたんですが 調べたら本人でした。 ミハイル・バリシニコフというバレエダンサーで…

インパクトのあるスープ

いつもスープを作るつもりがごちゃごちゃと野菜が増えてしまい 野菜入りのスープなのかスープで煮た野菜なのかわからなくなって しまうので、今日は思い切って超シンプルにしてみました。 玉葱を丸ごと煮込んだスープです。結構インパクトがあったようで び…

なにやら不調が沢山でどうしたものか、って感じなんですが。 膝が痛くて辛いです。特に右の膝が痛いんですが、なんとなく左も 痛いような気がします。でもほとんど気にならないレベル。 今日は寒いから、なんですかね。わかりません。 痛いのは気が滅入りま…

頭が働かない

午後はずっと眠っていたので、起きてからもしばらくは頭が働かず。 ぼーっとしながらなんとか二品作りました。スープは作ったけど 炒め物はやってくれました。お米を洗うのもやってくれました。 ありがたいやら、申し訳ないやら。感謝。 野菜と卵のスープ:…

かゆい

顔がかゆいです。今は特に唇の縁がひどくて、ぴりぴりしています。 手もかゆいです。特にお湯がかかると真っ赤でかゆかゆになります。 原因もまだわからない状態なので、対処療法しかとってなくて。 花粉アレルギーかもしれないといわれたので、次に行ったと…

鍋です。今回は市販のたれを使いました。塩だれなんですけどね。 これがおいしくっておいしくって。前回入れ忘れたコラーゲン玉も ちゃんと入れましたよ。ちょっと味が濃いかなと思ったけれど、 逆にポン酢などなくてもおいしくいただけました。たまにはいい…

甘食?パン?

だりんの朝ごはんがなかったので、甘食を作りました。 しかし、ホットケーキミックスと卵だけで作ったので、イマイチ しっとり感に欠けるできあがりになってしまいました。 今度は蜂蜜かメープルシロップを入れて作ってみます。 ホットケーキミックスを使う…

お好み

晩御飯は外食。お好み焼きを食べてきました。 ここのソースは結構辛くて、とんぺい焼きを食べている段階で 口の中がひーひーになっていました。甘いソースがいいのに。 そして追加した塩焼きそばとお好み焼きが待てど暮らせど来ない。 やっと焼きそばがきた…

残り物

冷蔵庫のお掃除と昨日の残り物。作ったのは野菜のソテーとサラダ。 サラダは作&盛り付けのすべてをだりんがやってくれました。 私はソテーを作ったのですが、イメージはフレンチ。手順のイメージ ですけどね。(はじめに焼き目をつけてからスープの水気を飛…

寒かったり暑かったり

今日はおかしなお天気でしたね。正午の気温は3度ほどだったそうですよ。 珍しくリビングで寒くって。まだ雨も残っていたし。 それがどんどん暖かくなって、夕方くらいには10度を超えたそうです。 お日様が顔を出すと同時にあっという間に室温もあがって、窓…

そろそろ週末近いので冷蔵庫の掃除を兼ねたメニューを考えました。平たく言えば 食材を無駄なく使い切りましょうということです。 そして作ったのは中華スープ、具沢山のスパニッシュオムレツ、小松菜の含め煮です。 蕪はとろとろになりますね。蕪やお大根の…

この地で生まれ育ったお友達と、地元探索デートをしてきました。 ランチはイタリアン。サラダ、パスタorピッツァ(各2種計4種から選択)、 ドルチェ、コーヒーor紅茶のコースにしました。1,600円なり。 彼女はトマトソースのパスタ、私はチーズベースのピッ…

ポテサラ・リベンジ

昨日残ったポテサラにさらにじゃが芋とゆで卵を加えてみました。 ゆで卵は途中からだりんに作ってもらったのですが、黄身がオレンジ色で そのまま食べてもおいしそうでした。カリカリじゃことアスパラとあわせて サラダにしました。 そして野菜の甘みがおい…

さつま芋は偉大だ

やっと蒸し器を買ったので、早速ふかし芋を作りました。今日のおやつです。 うまー!!熱々もおいしいし、軽くお塩でもおいしいし、バターつけても おいしいし、冷めてもおいしいし。うまーー!! 色は悪いけど、やわらかくてねっとりしていて甘かったです。

またか

先週の金曜日に皮膚科に行きまして。お薬をつけていたら、顔のほうは 月曜日くらいにはすっかりきれいになったんです。顔を洗っているときに どこもかしこもすべすべしているのって何ヶ月ぶりだろうって喜んでいました。 ところが。今日になってまた「手」が…

TVショッピング

TV

ジュエリーが好きなので、TVショッピングでもジュエリー販売をやっていると つい見てしまいます。今もやっていて、今回はタンザナイトのネックレスや リングを販売しているのですが。 「タンザナイトは12月の誕生石なんですよ〜」とか言っているのを聞いて …

ポテトサラダ

この間じゃが芋をたくさん買ったので、二人とも好きなポテトサラダ を作ることにしました。熱々のポテトの皮をヤケドしそうになりながら 剥いて、つぶして滑らかになるまで混ぜて……。ゆでた人参も細かく 切って入れたまではよかったのですが。胡瓜が。塩もみ…

難しい

今日のメインは鮭と茸のホイル焼き。ですが。 時間が読めなくて、何度もやり直した挙句に微妙に生っぽい鮭を 食べることになりました。最初はレンジのトースター機能を使った んですけど、延長した挙句に魚焼きグリルにホイルごと乗せて焼いて それでも「も…

頭痛

今日はずっと頭痛が続いています。頭痛いと何にもやる気にならないですよね。 気分も悪かったりしたのですが、帰宅しただりんが「この部屋すごく暑いよ」。 リビングに居たのですが、もちろん暖房の類は一切つけていないです。 お天気がいいとすごく暖かくな…

ルグリ様が

ウィーンのフォルクスオーパー&シュターツオーパーのバレエ団芸術監督に 就任するそうです。2010のシーズンからだそうですが。 パリオペでもまだゲストダンサーで踊るそうなのですが、そんな時間が 果たしてあるのかしら? ウィーンはやはりオペラがメイン…

ニューイヤーコンサート

ウィーンフィルのニューイヤーコンサートの再放送をやってました。 ムジークフェライン Musikverein(ウィーン楽友協会)の大ホール。 指揮はダニエル・バレンボイム。 マラーホフ&その他のダンサーズのバレエが随所に挿入されるんですが、 やっぱりバレエ…

盛りだくさん

こんな油揚げを見つけました。その名も「油揚番長」。 調べたら「男前豆腐」と同じところの製品のようです。 他に「がんも番長」「厚揚番長」もありましたよ。 期間限定で子分増量でした。確かに小さいのがついてます。 だりんがチャンプルーと生姜焼き丼を…

皮膚科

やっと皮膚科に行ってきました。顔がかゆくてかゆくて。 手の方は大分治まって(というか治って)きているのですが、顔は まだまだひどいです。お風呂上りなんかはびっくりするほど真っ赤で 唇も腫れてて目の周りも真っ赤。赤くないところを探すくらい。 ま…

卒試

行ってきます。

ご褒美

兎にも角にも、試験は終わったということで友達とご飯を食べてきました。 ご飯とデザートとドリンクバーで¥1,300。ファミレスってお財布に優しい。 デザートはいちごのプリン。 そして帰宅したら、だりんがケーキを買っていてくれました。 お疲れ様、とのこ…