2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツレうつがドラマに

TV

紀香、うつ病と闘う!離婚後初ドラマ このタイトルはとーても誤解されると思うんです。むしろやめてほしい。 「ツレうつ」は好きなんだけど、配役が……。 多分見ると思いますけどね。 ツレがうつになりまして。作者: 細川貂々出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: …

大丈夫です

昨日はごめんなさい。 たくさん泣いて、少し落ち着きました。 とりあえず大丈夫です。

野球

ヒットエンドラン(hit and run)とランエンドヒット(run and hit)は別物。

ごめんなさい

大きな傷痕。醜いケロイド。強いかゆみ。薬。痛み。 肩を出す服が着られない。ショート丈のボトムスが着られない。 他人と一緒にはお風呂に入れない。水着になれない。 こんな身体になってまで生き残りたくはなかった。 だりんと一緒にいるととても幸せだけ…

お掃除

先週末できなかった分、今週は大変でした。 と言ってもフローリングの水拭きと、レンジ周りと、トイレのお掃除ですけど。 普段は簡単にしかやらないで週末にちゃんと(?)やってるんですが 先週末はなぜかばたばたしていてできなかったんですよ。 でも汚れ…

デザート

お土産を買ってきましたよ。その名も「半熟カステラ」。 切ってみると、中央部分がとろっとしています。 おいしい……のかな?カステラの割にはふわふわしっとりでしたけど。 そして「桃のプリン」。下からムースのようなプリン、桃のムース、ジュレ+フルーツ…

ただいま

帰ってきました。ほっとしたのか、うっかり寝てしまいましたよ。 なんだろう、ここに戻ってくると、自分が自分でいられる気がします。 実家にいる私は歪で、偽っていて、小さく丸まっている感じです。 ずっとその中にいるときには気づかなかったけれど、随分…

アメトーーク!

TV

「NOパソコン芸人」面白い!!ありえん!!

寒い

実家に帰っています。やっぱりとても寒いです。 というか、マンションが暖かすぎるようです。 この間暑い日が続いたときは、夜中の12時すぎだというのに リビングは25度くらいありました。もちろん暖房使わないで、です。 今日も午後から日が照ってきたら24…

アメトーーク!

TV

さすがにパソコン知識クイズは全部分かった。 ってか、「USBメモリはどれでしょうクイズ」はひどすぎる(笑)。 知ってる人が見ればすぐにあああれね、って分かるけど 知らない人には握り寿司にしか見えないでしょう。 分かる人だけがあの選択肢を見てにやっと…

鍋万歳

今日は冷蔵庫の大掃除メニュー。野菜鍋と煮物を作りました。 煮物の煮汁は昨日の時雨煮のもの。それをベースに少しお水と調味料を 足して作りましたよ。玉葱がとろっとろでおいしかったです。 お鍋をすると毎回、残ったスープでだりんが雑炊を作ってくれます…

WBC

日本WBC連覇達成!! おめでとう〜!!!

WBC

シャンパンファイトのとき、ダルビッシュとシャンパンのかけっこをしていた イチローが「お前背高すぎんだよ!(笑)」と叫んでいたのがよかった。 頭から掛けたくても届かないんですよね、イチローは。で、自分は掛けられて しまって出たこの言葉。 イチロー…

ちと反省

牛蒡と豚肉で時雨煮(のようなもの)を作りました。しかし味が 濃すぎてしまって、ちと反省。煮ているときはよかったんだけど、 最後に少し煮詰めて汁気を飛ばしたのでその分を考慮しなかったのが 敗因です。濃いというだけで、味は悪くはなかったんですけど…

お試しかっ!

TV

Aniコレin東京ガールズコレクション。 変身途中ですが、杉浦太陽がメッチャかわいいんですけどっ!! 楽しみだぁ。

様変わり

学校へ行ってきました。図書館に行ったら大改装中でびっくりです。 CDの置き場所が違う、楽譜の置き場所が違う、CDプレーヤーが新しい、 DVD閲覧用モニターが液晶になってる、そして場所も変わってる、etc。 4月に備えて今準備中のようで一部しか展示されて…

全部言えますか?

東京マラソン2009、TV観戦しています。 ところで東京23区を全部言えますか?ということで、二人で やってみました。二人とも生来都民ではないので、難易度は 同程度と思うことにします。 結果、私は20、だりんは21思い出すことができました。 私が思い出せな…

さくらんぼうのプリン

久しぶりにデパートにお買い物に行きました。連休のせいなのか、 雨のせいなのか、場所が悪いのか、不況なのかわかりませんが、 やけに空いていてびっくりしましたよ。 そのおかげで帰宅が遅くなったのであわててご飯作りました。 野菜炒めとスープ。野菜炒…

ヤキソバン

今日はだりんが焼きそばを作ってくれました。しかもご飯も炊いた んですよ。これを一緒に食べるって、やっぱり関西人なんだなと。 久しぶりに焼きそばを食べましたがおいしいですね。何よりもあの ソースinフライパンの暴力的なにおい。勝てるはずないって感…

おおっ

WBCをTBSで放送するときに、背後に流れている音楽が気になっていたのです。 聞き覚えはあるんだけどなー。と思って調べてみましたら。 Journeyの「Separate Ways」でしたよ。おーこれだこれだ。 そしてこのJourneyのヴォーカルのSteve Perryはあの「Oh Sherr…

ぼーっ

冷蔵庫に少し野菜が残っていたので、買出しには行かずに消費しました。 人参とじゃが芋をスライサーで薄切りにしてから炒めてみたら、意外な 食感が楽しめましたよ。フライパンで乾煎りしてお塩を振れば、ノンフライ ポテトチップスが楽しめそうだなって思い…

暑い

今日も暑かったですね。昨夜もそうだったなぁ。 窓を開けた上で、キャミソールとハーフパンツで過ごしていましたよ。 今からこんな調子で夏を迎えるって……怖すぎる。 もちろん、また涼しくなったり暑くなったりしながら変わっていくのでしょうが。

にく〜!!

卒業のお祝いということで、外食してきました。焼肉です。 最初は和食を食べたいと言っていたのですが、お店を検索していたら だんだん疲れてしまって。昨日は卒業式〜謝恩会〜お別れ会とあって 寝不足も重なったうえに今日はレッスンで。正直どうでもいいっ…

レッスン

私の先生がドイツに留学していたときの恩師ご夫妻が来日していて 今日はレッスンを受けてきました。2年ぶりです。 会うなり「卒業おめでとー!!本当におめでとう!」と言って ハグしてくださいました。「あなたにまた会えて本当に嬉しいわ」って。 このご夫…

卒業式

今日は良いお天気でしたね。ちょっと暑すぎるくらいの気温の中 卒業式を行うことになりました。本当に暑かったですよ。 八割くらいが袴姿でした。後は振袖とスーツ。女性は華やかでいいですね。 私は振袖を着て式に臨みました。 入学式では在校生(先輩)が…

思いつき

何にしようか考えているときにお店の前を通ったのですが、ちょうど ハンバーグの上に目玉焼きが乗っている写真がとてもおいしそうでした。 それで思いついたのが、野菜炒めに目玉焼きを乗せて、黄身を絡めて 食べるというもの。卵って偉大だなーと思ったこと…

アレルギー

先週やったアレルギー検査の結果が出ました。 スギ花粉、ハウスダスト、カビ、いずれも反応はなしでした。 あとアレルギーの出やすさ指数のようなものもとても低い値でした。 よかったー。まぁもっと詳しく調べたら花粉も反応するかもしれないとか あるけれ…

セルフジェルネイル

今回はゴールドのラメフレンチにしました。ネイルベッドの部分にも 細かいラメパウダーがかかっています。振袖に合わせてこの色にしました。

口内炎

少しよくなってきました!昨日より痛くない、というだけですけど。 参考にしたのは「ためしてガッテン」の口内炎のお話です。 今まで使っていたモンダミンは殺菌効果はないようだったので、 薬局で色々比較検討してGUMのノンアルコールタイプにしました。 そ…

暑い

今日はまた暑い日でしたね。17時くらいまでずーっと暑くて、やたら 気分が悪くなりました。窓を開けてドアを開けていても、日光が強くて 部屋が涼しくならないんですよ。今週は20度超えたりする予報ですが。 夏が怖い……。