2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

茹でただけ

何にしようかな〜?と考えてしまって思いつかなかったので、茹で野菜を メインにしました。昆布とお塩を入れたお水で茹でただけです。食べるときに お塩か「ゆずか(という柚子のポン酢)」でいただきましょうと。 その茹で汁を見ただりんがスープを作ってく…

豚インフル

インフルエンザ 成田空港で外国帰りの女性に陽性反応 そりゃ出ますよね。鎖国しているならいざ知らず。 ってかこの女性、犯罪者でもないのに顔隠さないといけなくて、しかもその姿を テレビや新聞に撮られて、さらされて。気の毒だ。

豚インフルエンザ

豚インフルエンザはあっという間にPHASE5にレベルあがりました。 最高レベルのPHASE6になるのも時間の問題かもね。 <新型インフル>WHO事務局長の声明要旨 世界的大流行の確実性高く=新型インフルで舛添厚労相 米など9カ国へ危険情報=新型インフルで−…

豚インフル

↑の女性とは別に、感染の疑いのある患者が出たそうだ。 確定すれば国内初の感染者だそうだよ。

みんなロックで大人になった(BS世界のドキュメンタリー)

TV

おっ、ブラック・サバスだ! 今日はヘヴィメタルだそうだ。

たれはうまい

先日作った焼き鳥のたれを使って野菜丼を作りました。甘くておいしい。 不思議なことにタレだけを舐めてみてもきつくておいしくないんですよ。 鶏肉や野菜に絡めると急においしくなるのが謎です。 あとは海老玉とスープ煮とサラダ。だりんがいると手伝ってく…

ニュースとか

いい大人がお酒を飲むのは自己責任 深夜に騒ぐのは迷惑 人気のない公園で全裸は粗相をしなければどうでもいい 「通報があった→連行する」は警察としては当然の対処 てか騒ぎすぎなのは同意 他に重大なニュースが見過ごされる懸念も同意 しかしそれをワイドシ…

イタリア語

新しい人が入ってクラスのメンバーが一人増えました。 文法は苦手と言ってましたが以前イタリアに短期滞在していたそうで しゃべれる人です。以前からの人でも一人「文法苦手、しゃべれる」人 がいます。 私はどちらかというと知識でっかちな人(ある意味と…

漢字

いわんさんのところから。 押下、筐体、輻輳…って読める?漢字検定エンジニア版 100点だったので一安心。割とひきこもりがちなので、使わない知識はすぐに 忘れてしまう。なのでクイズ番組はよく見ています。

ビーフシチュー

具材はいつもと同じなんですが、国産和牛4等級というお肉を買って 作りましたよ。そしたらお肉が柔らかい〜。実はカレーやシチューに 牛肉を使ったものはあまり好きではなかったんです。お肉が硬くて ぽそぽそしているから。でも今日のビーフシチューはおい…

オムレツ

朝ごはんに作ったオムレツ。プレーンオムレツ大好き。

お掃除

残り物あれこれで作りました。 焼き鳥のたれは初めて作ったのですが、鶏の脂と混ざるとうまみが増して とてもおいしかったです。 長葱とピーマンの卵とじ:卵、ピーマン、長葱 焼き鳥:鶏肉 白菜のミルクスープ:ベーコン、白菜、玉葱

ねむりひめ本領発揮?

寝不足と疲れと気疲れ?などなどあったのでしょう、帰宅してから 12時間くらい寝てしまいました。途中目が覚めたりもしましたが、すぐに また眠るを繰り返していました。さすがに自分でもびっくりしています(笑)。

帰宅

実家では色々モノを捨ててきました。お洋服は箪笥二棹分くらい捨てたかな? あともう使わないバッグもいくつかさようならしてきました。 「捨てられない」というのも病気ですかね。ひどいです。 しかし、疲れた。4時間くらいしか寝られなかったしね。 帰りの…

よりによって

実家は木造家屋のせいか、マンションに比べて寒い。 今夜は久しぶりに気温が低いと天気予報は言った。 今日は実家に来ているのですが……。

はぁ?!

先日コンタクトレンズを買いに行きました。それが今日届いたのですが。 あけて確認したら、ちょっと「あれ?」って思うところがありまして。 コンタクトレンズの規格の一つにベースカーブ(BC)というものがあります。 涙の上に浮かぶという特性のため、平ら…

ぼーっ

珍しく早起きをすると、あれをやろうこれもやろうと一日を有効に使いたい という気持ちで一杯になるのだけれど、実際のところはそんなにしゃきしゃき できず、なんとなくぐだぐだしているだけで終わってしまう。しかもお昼寝つき。 今日も色々やりたいことが…

イタリア語

時制の比較。 イタリア語 直説法:現在・近過去・半過去・大過去・遠過去・先立過去・未来・先立未来 接続法:現在・過去・半過去・大過去 条件法:現在・過去 命令法:現在 フランス語 直説法:現在・複合過去・半過去・大過去・単純過去・前過去・単純未来…

イタリア語

今日は生徒さんが一人お休みだったので先生一人に二人でした。 近過去(過去形の一つ)をやっているのですが、土日は何をしていたかだの、 何時に起きたかだの、近過去を使って答える質問をたくさんされました。 正直疲れた〜。とっさには動詞も名詞も思い浮…

お試しかっ!

TV

意外な組み合わせでおいしい夜食を発掘しようという企画。 ゲストの一人で美香さん(叶美香)が出ていました。 ふと気づいたのですが、彼女はずっと姿勢がいいんです。 両手をテーブルにつくことは決してなく、基本膝の上に重ねて いました(見えないけど)…

中華丼とノンフライポテトチップス

昨日と同じで起こされてしまいました。しかもお米は洗ってくれていました。 ぼーっとした頭で考えて、中華丼と中華スープを作りました。 実は昨日のお鍋の後にいつもなら雑炊を作るところを作らなかったので スープが余っていたのです。それを使って中華丼を…

お掃除

リビングや廊下、お玄関などをお掃除していたら、だりんがトイレ掃除を やってくれました。ありがたや〜。その後ガス台とシンクを綺麗にしました。 ガス台はフラットなガラストップなのでお掃除は楽です。洗剤を使わなくても 掃除用クロスを三種類くらい使え…

そんなわけで、起こされたときにはほぼ夕食ができていました。 今日は鍋にしようねと話していたのですが、本当にやってくれていました。 おいしいなぁ。白菜も鶏もおいしいなぁ。 そういえば、春のせいなのか、一月ほど前から白菜がすっかすかです。 毎週1…

ぐったり

コンタクトレンズを買いに行きました。ホットペッパーで安いところを 探して行ったのですが、思ったよりも待たなかったです。 それからドラッグストアをのぞいたり、マックで休憩兼ねて食べたり。 で買い物をして帰ってきたのですが、疲れたなーとは思いまし…

オーダーシューズ

カラーオーダーバレエシューズ これ、ちょっといいなって思いました。型が足に合えばですけど。 6/7までの期間限定とのことなので早めに検討したいです。

こねこね

久しぶりかな

なんだか今週はあまりお料理していないような気がします。 ……と考えてみたら、実際してないや。 冷蔵庫の残り物整理ということで、微妙な感じですが。 野菜炒めは塩味にしたのですっきりさっぱり。しかし白菜もキャベツも ないと、なんとなくさびしいですね…

ありがとう

寝不足だったのか、帰宅してから眠ってしまいました。 「起きて。ご飯食べよう」って起こされたのですが、全部やってくれて いました。煮物、野菜炒めオイスターソース、サラダ。 私は食べるだけ。ありがたや。

帰宅

レイトチェックアウトなので朝はのんびり。朝食をルームサービスに してもらってマクロビっぽいヘルシーな(でもおいしい)朝食を堪能。 フレッシュマンゴージュースが絞りたてっぽい濃厚とろとろうまーだった。 その後はのんびりお庭を散策。お天気もよくっ…

ゴージャス

お友達と卒業旅行を兼ねてゴージャスホテルステイに来ています。 エステでヘッドスパをして、すっかりリラックスしました。 レストランでおいしいディナーを頂いていい気分。 だったのですが。 バーで一杯飲む予定だったのですが、なぜかコンビニへ買い出し…