2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不安定

ご飯を作る前から、なんだか疲れていて眠かった。 さあ食べましょうとなったら急に眠気が蘇ってきた。 バスルームに干していた洗濯物を取りに行ったが、見ていたらなんだか悲しくなってしまった。 とても疲れていると思ったのでとりあえず椅子に座ったら、そ…

多すぎた

また今日も全部は食べ切れなくて、だりんに食べてもらった。 そんなに量をよそったつもりはなかったんだけどな。 (それぞれにお皿に盛って、私の分は少なくしています) 野菜炒め:玉葱、キャベツ、レタス、エノキ、エリンギ、ブナピー 酢の物風:人参、胡…

おおじしん?だいじしん?

普通は「後に続く言葉が漢語ならダイ、和語ならオオと読む」という のが原則です。(なので原則どおりなら「ダイじしん」となる。) ただし、まれに「オオ+漢語」の場合があり、これは慣例として そう読むことが主流になっているから(一般になじみがあるか…

さくらんぼ

今年の初物です。いつもお世話になっている「森のクラフト屋」さんの 「山形美味い物掘出し市」で購入したさくらんぼ。 昨日収穫したものをすぐに箱詰めして発送、さっき届きました。 早速味見しましたが、とてもおいしいです。佐藤錦って言っても スーパー…

セルフジェルネイル

なんとなく「夏っぽくしたい!」と思って、青いジェルにしてみました。 それだけだとまた「爪の色の悪い人」になってしまうので、全体に薄くラメを かけて、さらに白の小花を乗せました。小さめのストーンを散らしたいと 思ったのですが、お米を研いでいると…

ラテン語

↑のエントリを書いたときに「R.I.P.」にキーワードリンクがあったので見てみたら 「pace」の発音が「ぱーせ」と書かれていたんですよ。 あれ?パーチェじゃないの?と思って調べてみましたら、とても面白かったです。 ラテン語の発音で「コレが正解」という…

ニュース

M・ジャクソンさんの早すぎる死悼む=病院、自宅でファン騒然 【ロサンゼルス25日時事】マイケル・ジャクソンさん(50)が搬送されたロサンゼルス市内のカリフォルニア大学ロサンゼルス校メディカルセンターでは25日、悲報を聞きつけ熱心なファンや報道関係…

今日もダメだ

割とこまめにエアコンをつけたり消したりしていたのだけれど どうにもダメな感じ。 頭痛、吐き気、だるさ、肩と腕が重たい感じ。 だりんが「まい泉」のカツサンドを買ってきてくれた。 一パック全部食べられたので、自分でもびっくりした。 とてもそんなには…

夏バテ?

とても気分が悪い。電車はクーラーで気持ちよかったけれど、帰ってきたら もうぐったり。お腹が空いていても食欲がない。食べる気がしない。 なんとかご飯を炊いておかずを作ったけれど、自分の分は極少量。 気持ち悪くて吐き気がする。 お部屋のエアコンを…

暑い

今日は暑かった。真夏か?って感じだった。でも30度超えたくらいだったらしいけど。 朝9時半頃家を出て、帰ったのが夕方。エアコンで涼しい廊下から玄関を開けて 入ったら、熱い空気で「もわわわ〜ん」。さすがにリビングだけはエアコンを つけました。当然…

生演奏

今日は学部の授業にお邪魔して来ました。題材にオペラを取り上げるため 生演奏するというのです。私のレッスンの先生と、もう一人外部からお呼び したというのですが、勉強になるからぜひ来なさいと言っていただいたので。 オペラの誕生、ということで初期の…

イタリア語

メモ。フランス語のアクサンと違い、イタリア語のアッチェントは 区別がない。(accent aigu も accent grave も同じ)どちらでもいい。 と先生は言っていた。 しかし、印刷物で目にするのは「accento acuto … é(p.ex. perché 」 くらいで、あとはみな「acc…

あがが

膝が痛くて、椅子に座っていても「痛いよ〜」とうなっていたら ご飯をだりんが用意してくれました。素麺にする予定だったので 何かおかずを一品でも作ろうかと思ったのですが。 私はちょこっと手伝っただけで、野菜炒めを作ってくれて(その前に 素麺を茹で…

アクシデント

演奏会の帰りに最寄り駅でだりんと待ち合わせてお買い物をして 帰りました。帰宅して手を洗ってから買ったものを冷蔵庫にしまって いたのですが。ここでアクシデント発生。 お刺身のパックから随分汁漏れしていたようで(ビニール袋には入れて いたものの)…

新人演奏会

行って来ました。今年卒業した人ばかりが出るコンサートです。 ピアノあり、ヴァイオリンあり。もちろん声楽もありでした。 友人が歌った歌曲がとてもいい曲で、終わった後で聞いてみたら もう絶版なんだそうです。図書館にあるみたいなので楽譜を探して み…

ガラ当選!

三年に一度行われるバレエの祭典「世界バレエフェスティバル」の ガラコンサートのチケットが当選しました!!やったー!!! 他のチケットは先着順だったり優先販売ありだったりしますが、これは 一人一枚の抽選だけなのだそうです。オークションなどでは過…

三品できた

昨日の残りの食材で何とか三品つくりました。想像力がないので献立作成に 苦労します。炒め物は味付けに焼肉のタレも加えてみました。お砂糖なしでも 少し甘くてなかなかよかったです。卵スープはよく言えばシンプル。 つまり具なしです。それでもおいしいん…

ない

野菜室を見たら、食材が基本三点セット(人参、じゃが芋、玉葱)と 茸類しかありませんでした。今週はなんか色々イレギュラーだったから。 うーんうーんとメニューを考え、やっと作ったのが「肉じゃが風煮物」 「鶏肉のさっぱり炒め」「わかめスープ」の三品…

歌えた

まだ出しにくい音はあるけれど、それでも随分と以前に近い声が出てくる ようになりました。 そうすると歌えないのは技術的な問題だから、向上するかどうかは自分次第。 これはとても楽しい状況。だってまた歌えるのだもの。 器質的な問題で声がでない状態と…

やや失敗

牛肉ならぬ豚肉細切り炒めを作ったのですが、タレが多くてちょっと失敗。 タレが多かったせいか、味も濃い目で(私としては)ちょっと失敗。 白菜のミルクスープは一瞬吹いて牛乳の膜みたいなのが残ったので見た目が ちょっと失敗。 サラダは竹輪を半分に切…

国名漢字

クイズ番組でよく出てくる「この漢字の読み方は?」で頻出の、国名漢字。 有名どころはもちろん大体わかるけど、一文字に略されているとなかなか 難しいものもある。 わからなかったのが「立」。これで表される国はどこだかわかりますか? 略さずに書くと「…

イタリア語

今日の先生はとてもとても会話を重視する方。授業中は辞書はNG。 わからないときは聞きなさいっていうスタンス。そしてテキストから離れた 会話がたくさん飛び出す。相互質問も沢山言わされる。これが結構しんどい。 私はイタリア語の語彙がとてもとても少な…

事故!

PC

さっき、このPCのキーボードにオレンジジュースを引っ掛けてしまった。 何年も扱ってるけど、水物を零したというのは初めてだ。 ぶつかって少し零れただけだったんだけど、やっぱり心配なので キーボードを掃除してみた。ノートなんで内部にびっしょりだと死…

トート

欲しいのはこのバッグです。(公式より)

やや不良

雑誌の整理。夕方に終わったのだけれど、その頃から頭痛が。 少し寝てしまった。晩御飯はチャーハンとスープを作ってくれた。 頭痛は雨のせいだろうか?今は胃も痛くて気分が悪い。 原因がわからない体調不良というのはストレスの元になる。

デパート

昨日はだりんが帰宅が遅いとのことだったので、久しぶりに一人で のんびりデパートなどうろうろしてきました。支度をするのに3時間以上 かかってしまって外出を諦めそうになったのですが、きっと出かければ 気分も変わるだろうと思って、行ってきました。 帰…

まずまず

家のお掃除を少しやったり、週末恒例の買出しに一緒に行くなど できたのでまずまずだと思います。 (帰宅したらまた寝てしまいましたが) 晩御飯は海鮮丼と卵スープとサラダを作ってくれていました。

まし

外出できた。少しまし。

親子丼

昨日は買ってきてもらったので、今日は何か作らないとと思い 簡単に親子丼だけ作った。帰宅しただりんがサラダを作ってくれた。 最近サラダ担当してくれる。ありがたい。 数日前に作ってくれたサラダ。顔サラダだというのでマヨネーズを それっぽく絞ってみ…

よくない

今日もあまりよくない。気持ち悪かったり。 胃が痛いのが復活してきた。空腹のせいかと思い何か食べると 今度は気分が悪くなる。 アイスとかゼリーとか、そんなものをちょろちょろ食べた。