2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

千と千尋の神隠し

TV

見ているのだけれど、色々不思議だ。 お庭に紫陽花と沈丁花と椿と梅が一緒に咲いている。四季が一度に現れている設定? 豚小屋へ行く途中でお花のトンネルが出てくるけど、そこにも椿や夾竹桃や躑躅 お花ついでに、最初に抱えていた花束は多分スイートピー …

だるい

なんだか今日はとてもだるい。明日から8月だというのに。忙しいのだ。 昨日は昼間に一時間ほど断水だというので、近くの図書館に行ってきた。 そこで夜まで(21時半すぎてたかな?)ずっといたのだけれど、そこで 冷えすぎたのだろうか?えっと……7時間以上い…

食べたい!

京橋千疋屋-プレミアムピーチフェア 桃大好きな私としては、ぜひこの桃パフェを食べたい。 お誕生日のケーキを買ったときにも、お腹が一杯でなければ食べて帰ったよ。 期間限定とあるけど、実際にはいつまでなのか不明。 マンゴーフェアも気になる。 フルー…

外来語?和製外国語?

「今の会話ってシュールだよね」こんなシュールの意味がわからない。 そもそもはシュルレアリスムが元だと思う。芸術の。 でもシュルレアリスムは「超現実主義」って訳されるけど、会話が超現実??? 最早意味不明。 日常会話で気軽にシュールって使う人は…

イタリア語

Francesco Bacone(フランチェスコ・バコーネ)=Francis Bacon(フランシス・ベーコン)

日本語

日本語の一人称単数の言い方は複数ある(わたし、わたくし、おれ、ぼく。方言ではさらに豊富)。 ヨーロッパ系言語圏の人にとってはこれは大変難しいことらしい。 ヨーロッパ系言語では二人称単数には親称と敬称があるが、一人称単数は一つの言い方が普通。

ほたたま?

黒酢のあんを使って、具入り玉子焼きを作りました。帆立を使った ので、かに玉ならぬ「ほた玉」かしら? かに玉のあんは実はあまり好きではなかったのだけれど、この黒酢バージョン はおいしいです。ご飯にかけて天津飯ふうにしてもイケます。 後は鉄板の肉…

アメトーーク!

TV

さんま、『アメトーーク!』乱入でテレ朝に14年ぶり出演 おぉっ忘れずに見なくては。いいともは見ていなかったからね。 って、えっ? ……この日は実家だorz。録画する。

中華

以前、銀座アスターで食べた黒酢豚のタレが絶品だった。二人とも絶賛。 昨日はだりんが同じものを晩御飯用にデパ地下で買ってきてくれていた。 今日はそのタレの味に近づいてみる(再現、なんておこがましいw)ことにした。 少しずつ調味料を足していって、…

日本語

弊履(へいり) 破れた履物。また、何の価値もないもののたとえ。 弊履を棄つるが如し(へいりをすつるがごとし) 破れた履き物を棄てるように、惜し気もなく捨てる。 類:●弊蹤(へいしょう)を棄つるが如し

日本語

手間隙(てまひま) 「ひま」 自由な時間 事を成すのに必要な時間 そもそも「ひま」とは「空間的な広がり」を意味した。 そこから転じて「時間的な広がり」を意味するようになった。 この「手間隙」は事を成し遂げるために「手間=労力」と「隙=時間」をか…

イタリア語

今日で終わり。大学も先週で終わったので、夏休みに突入! といっても一ヶ月だけですけどね。 宿題は早めにやっておかないと忘れそうです。

NHKでガンダム特集

TV

いよいよ始まりました。金曜日の熱中夜話から始まっていますが。 やっぱりいいなぁ。だりんと二人で見入ってしまいました。 名シーン名セリフの連続なので、お互いに各シーンのセリフを口にしていました。 (映画版とセリフが多少違うので、TV版の印象が薄か…

食べられた

最近の暑さのせいで、本当に食べる気がしない(が、痩せはしない)。 晩御飯をどうするかがいつも悩むんだけど、今日はお買い物に行ったときに ふと和牛が目に入った。「たまにはシンプルにステーキもいいかも」 きっとこう思ったから食べられるだろう。とい…

ゴルフ

宮里藍、プレーオフを制し悲願の米ツアー初優勝達成! おめでとうございます。 TVで見ていて驚いたんだけど、カップに立ててあるピン(旗)がピンクなんですよ。 この大会だけですかね?以前も国内の大会なんかは見たことあるはずだけど 普通に黄色だったよ…

26時間テレビ-真夜中の大かま騒ぎ

TV

はんにゃの金田がなぜかかわいい ますだおかだの増田も割りとかわいい ラサール石井さんも「クラブのママでいそう」な感じ オードリーの若林もかわいらしいけど、降嫁した元皇女に似てる ブラマヨのはげの方はひどい ブラマヨのブツブツの方はひどすぎる。最…

26時間テレビ

TV

クイズのときに思ったけど、今日の木下優樹菜はなんだか大人っぽい 髪の色が赤みブラウンになったのと、前髪が長くて流してるのと、付け睫毛が下向きなせい? 鼻筋はちょっと濃く入れすぎだと思う それにしても木下優樹菜はかわいい。Paboの中で一番好き

あぁ

汚い……とてもきたない。なぜなら録にお掃除をしていないから。 夜にも関わらずクイックルだけかけました。ごろんしているだりんの 足の裏に埃がついているのを見てしまったら、そのままにはしておけなかった んです。昼間は暑くてとても動けなくて。っていい…

扇風機の進化

夜も暑くて寝苦しいので、リビングから扇風機を持って行き、朝また戻る ということをしていたのですが、やっと新しい扇風機を買いました。 いまどきの扇風機というのはすごいですね。昔ながらの形のももちろん あるのですが、タワー型のファンが色々おいてあ…

日本語

蔓延る:はびこる

ケーキ

桃が大好きなので、千疋屋さんで桃のケーキを買ってもらいました。 ショートケーキは二人分、ゼリーとムースは私の分です。 これらのケーキの上には桃が乗っていますが、全部生なんですよ。 そして中にも生の桃がたっぷり。甘くて柔らかくておいしい! 缶詰…

サロンでジェルネイル

替えのUVランプがまだ手元にないため、久しぶりにサロンに行きました。 ミルキーなベビーピンクで逆フレンチ、境目に丸ホロを乗せています。 さすがに美しい。プロフェッショナルの仕事です。 バイオクリア #1 フレンチホワイト #2027 パーフェクトピンク #2…

バースデー

今日は私の誕生日。 というわけで、恵比寿にあるお鮨屋さん「鮨の喜一」さんで食べてきました。 頼んだのはコースです。 お通し 白身魚薄作り---鱸 旬の特上刺し盛り---鰹、鮪(中トロ)、白烏賊、牡丹海老 焼き物---鮑、帆立 本日の厳選品---岩牡蠣 他旬の…

日食

46年ぶりの皆既日食観測ということで、盛り上がりましたね。 あいにくのお天気で、部分日食もよくわからず残念でしたが。 Yahoo!のトップもGoogleのロゴも日食バージョンです。 NHKで見ていましたが、硫黄島の皆既日食はきれいでしたよ。 ニュースにも沢山あ…

ブルーベリー

以前さくらんぼを購入したお店から、ブルーベリーが届きました。 もう何年も食べているのですが、いつも大粒でとっても甘いんです。 さっと洗って皮ごと食べられるのも手軽です。 そして、生食できる期間は限られますが、冷凍しておくことができるので 一年…

イタリアン!

イタリア語の同じクラスの方たちとピッツァを食べてきました。 「La Piccola Tavola」というお店です。 予約していたためにすぐに入れたのですが、お店の前にはすごい行列が できていました。祝日だし、夏休みだし? イタリアのビール。 「NASTRO AZZURRO」…

ケータイ

とうとうmovaからFOMAに変わりました!前の機種は5年以上使っていた と思います。音大入る前から使っていましたからね。 だりんもmovaだったので二人で変更。お揃いの機種の色違いです。 (この辺バカップルですよねw) まだ取扱説明書を全然読んでいないの…

絵画の世界

TV

ドラクロワをテーマに取り上げた番組だったのだけれど。 そこで見た「古典派」の人物の美しかったこと。 ダヴィッドが課した「こうあるべし」という規範をドラクロワは次々と破り 絵画の世界に革命を起こした、ということでその作品の手法を比較していた。 …

掃除

毎日暑くてお掃除する気にもならない。なんて思っていたら、キッチン のガス台がとても汚くなってしまった。いや、ずっと気にはしていたのだ。 思い切ってエアコンをかけながらお掃除することにした。 おっけーい!もちろん汗だくにはなるけど倒れそうな気分…

NHKでガンダム特集

TV

ガンダム宇宙世紀大全 7月27日〜7月31日 5夜連続放送 BS熱中夜話ガンダムナイト 7月24日・7月31日