2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3時間スペシャル

TV

うちはソニーのブルーレイで録画している。予約録画の中に番組名を指定して録画する モードがある。毎週同じ番組を予約録画するのに、とても重宝しているいい機能だ。 最近、覚えのない番組が録画されていたり、予約リストに入っていたりして「なぜ???」 …

冬瓜

初めて冬瓜を使いました。皮は厚めに剥くとあったので厚めにカットしたのですが あんなに厚くて本当によかったのかな?種の周りの柔らかいところも取ったけれど よかったのかな?とか、色々悩みました。 一応水でゆでこぼしてから、御出汁などで煮ました。一…

ミニチュア

カップヌードルのガンプラ付バージョン。本物を初めて見た@スーパー。 全四種類とあったので「ガンダム、ザクII、シャアザク、ドム」らしい。多分。 だりんがシャアザクを買って組み立ててた。意外とかっこいい。

ニュース

夫婦別姓、来年の通常国会も視野に…法相 今度こそ実現しそうですね。選択肢が増えることはいいことだ。子供の姓も統一じゃなく その子ごとに決めるのがいいと思う。一人っ子同士で結婚できずにいるカップルのためにも よいこと。 音大の仲の良い友達は姉妹の…

ぼんやり考えたのは野菜(キャベツとレタスはたっぷり、他に茸とかなんでも)をざくざく切って 炒めて豚肉と一緒に野菜炒めにする。味付けは焼肉のタレが余ってるからそれをベースに。 後は若布スープでも作ればいいや。って感じで。 私が寝ている間にだりん…

首?肩?背中?

どことははっきり言いがたいけれど、首〜身体の中心に向かって痛みが走る。 その瞬間は息も苦しくなるのだけれど(というか息できない)続くわけではない。 どういう姿勢のときが痛いのかあれこれと試しているけれどはっきりしない。 そういえば先週だったか…

ハイカラうどん

イタリア語の学校から帰ったら、だりんがおうどんを作ってくれていました。 ハイカラ饂飩というらしいのですが、初耳です。ハイカラっていうのは時代方言? 地方方言?私は祖母が口にするのしか聞いたことがないのですが。 ヒガシマルのおうどんスープは相変…

グーグルのロゴ

孔子の誕生日だそうです。「友あり遠方より来たる、また楽しからずや」 だと思っていましたが「朋輩」のトモでしたね。

グーグルのロゴ

グーグル創立11周年だそうです。もうそんなになるんですね。 しかしこのロゴは「ぐーぐっれ」と読んでしまいそうw

チンジャオロースー風

牛肉ではなく豚肉で細切りピーマン。玉葱もシメジも入ってるけど。 ちょっと味が濃くて、丼にしたら丁度良かった。次回改善しよう。 あとは温野菜サラダ。野菜を茹でて温かいうちにドレッシングで和えるだけ。 二人で作ると早くて楽チンだ。 細切りピーマン…

日本語

膃肭臍:おっとせい 由来は「アイヌ語「オンネップ」を中国で「膃肭」と音写、この臍(へそ)が薬用として膃肭臍または海狗腎(かいくじん)の名で日本に入った」とのこと。 (出典はこちら)

BGM

中島みゆきさんの昔のアルバム「愛していると云ってくれ」に『元気ですか』 という作品があります。一曲目のこの作品は歌ではなく詩を朗読している作品で、 これが終わった後に一呼吸置いて「れーえーいーこ!」と『怜子』が始まる印象的な作品です。 この『…

天麩羅

記念日だったので「ハゲ天」さんで天麩羅を食べてきました。 その前にうろうろしすぎたのか、お腹が空き過ぎている状態で食べたので最初は夢中で ぱくぱく食べてしまいました。もっとゆっくり味わいたかったです。 天麩羅に御造りと茶碗蒸しのついたコースを…

ジュエリーボックス

以前から欲しかったのですが、なかなか希望に沿ったものってないんですよね。 私は普段使いはネックレスとリングが殆どなので、その二種類を数多く且つコンパクトに収納 したかったんです。適当なものが見つからないので、もういっそのこと自作でもするか? …

写真

軍事技術の進歩はすごいスピードだ。 ステルス戦闘機ってレーダーにひっかからないんだと思っていたけれど、 肉眼でも辛うじて見えるのが車輪程度というものが開発されているんだな。 どうやって対抗するのか、現場の人やら技術者やらはさぞかし大変なんだろ…

日本語

歹:がち

ニュース

体重8.7キロの新生児が誕生、インドネシア 赤ちゃん 出生体重、戦前を下回る 母体の痩せすぎ、喫煙が影響 方や一歳児並の巨大な赤ちゃん、方や2500g未満の赤ちゃんが一割も生まれている。 なんだかなぁ(©阿藤快)。 低体重の赤ちゃんは将来の病気リスク(高…

嫌がらせ?

今朝方まで一人祝勝会をやっていたらしいだりんのリクエストで、スポーツ新聞を買って帰りました。 希望はスポーツ報知だったのですが、他にも一面見出しになっているものを全部買ってみました。 5〜6紙あったと思います。スポーツ新聞の詰め合わせです。勿…

執事喫茶

ヘデクさんに連れられて行って来ました。池袋にある「執事喫茶 Swallowtail」。 初体験なので何も判らずにお願いしたのですが、なかなか大変なシステムです。 完全予約制、時間制、キャンセル料あり、などなど。 基本的に会員制らしく予約時には会員番号など…

眠い

昨日は3時間半ほどしか寝ていない。今朝は珍しく8時半という早朝に起きた。 そしてもうすぐ5時。さすがに眠い。久しぶりに晩御飯を作ったのに記録するの無理。 いい加減に寝ます。おやすみなさい。

プロ野球

読売ジャイアンツがセントラルリーグ優勝を決めた。 だりんは大のジャイアンツファンなので大喜びなんだけど、私はアンチなんですよ。 野球のシーズンは帰宅するなりTVをつけて野球を見るし、ジャイアンツが勝てば 大喜びだし、私は全くもって面白くない。 …

ビールかけ

だりんがお風呂に入るときになぜか缶ビールを冷蔵庫から出して持っていった。 それもこっそりと。冷蔵庫の音でわかったので「何に使うの?」と軽い気持ちで聞いたけど 笑って教えてくれない。まぁいいやと思ってそこはひきさがった。 あがってきてからもう一…

待ち合わせ場所

世の中には便利なものがあるなぁと感心した。ありがたく使わせていただこう。 「東京待ち合わせ場所ナビ」 いけふくろうのページはこちら。

ラーメン

今日は二人でおうちでのんびりしていました。晩御飯はどうする?って話になって 久しぶりにラーメンでもということで、食べに行ってきました。 あまり食べないので大抵醤油ラーメンを選ぶのですが、最近は女性に塩ラーメンが 人気だと聞いたことがあり、私も…

イタリアン

今日も祝日ですがイタリア語の学校ありました。そこで授業の前に集まって イタリアンを食べに行きました。 青山一丁目のフィアット・カフェでランチ、その後にPIADINAに移動してお茶。 FIATは1Fがショウルームだったのですが今はフィアットブランドでゴルフ…

「のだめカンタービレ」

やっと22巻を読みました。のだめカンタービレ(22) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/10メディア: コミック購入: 20人 クリック: 257回この商品を含むブログ (299件) を見るのだめがミルヒーの悪の誘いにのってむにゃむにゃ…

駅の階段

昨日くらいからまたちょっと身体の機能の方が調子悪くて、大分痛みが出ています。 骨盤と大腿骨のつなぎ目の辺りがきしんで痛むので、平地でもぎくしゃくとしか 歩けません。階段は手すりを使いながら一段ずつ上り下りする状態。 で、今日は新国立劇場にオペ…

禁止薬物

そもそもリーガルドラッグとイリーガルドラッグの境目ってどういう基準で 決められたのだろう?

挿入歌

「コールドケース」を録画してみているのだけれど、その第10話を見たときに 最後に真犯人がわかって〜のシーンで流れていた歌がとても気になりました。 ピアノのイントロも印象的だし、サビの部分の歌詞が好き。 'Cause I believe that love is the answer. …

旧交を温める

しばらくぶりのお友達と会ってきました。 渋谷マークシティ横にあるイタリアン「THARROS(タロス)」さんです。サイトはこちら ここはサルディーニャ料理のお店ということで、今までとはちょっと違うイタリアンでした。 頼んだのは一番シンプルなコース。前…