2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宅配便

私は宅配便を使うとき、必ず時間指定している。在宅時間は長いから大抵いつでも 受け取れるけれど、指定していたほうがこちらも都合がよいからだ。 お掃除中とか、避けたいときもあるからね。 いつも午後一番の時間にするのだけれど、今日なぜか夕方に届いた…

デビュー

以前から行きたかった「餃子の王将」に初めて行ってきました。 なんだか随分待たされましたが、そして一品目が出てくるのも10分以上かかりましたが (TVでは3〜4分で出ていたので)、それでも楽しかったです! 私はチャーハンとカニ玉(塩あんかけ)を頼みま…

キッチンボード

今までは小さなレンジ台(だりんが一人暮らしをしていたときの物)とシステム キッチンの引き出しに分けて食器類を収納していたのですが、やっとキッチンボード を入れることになりました。しかしキッチンが狭いので、かなり圧迫されそうです。 電子レンジも…

スーパーピアノレッスン

TV

セルメット氏はフランス語を流暢に話すので驚いた。英語はやや苦手なように 見えたけれど(発音もだけれど、言葉のチョイスが)、フランス語になったら とても活き活きとしていてびっくり。淀みなく的確な表現をされていた。 彼の音楽表現は好きだ。解釈やア…

ハレとケの区別

後藤真希、母・時子さん告別式でこらえきれず涙 「少し落ち着けるような気がする」 どんなに売れている芸能人でも、やはり場にふさわしい格好をすべきときはあると思う。 仲間が御通夜や告別式に参列したようだけれど、いくらなんでもなのが一人。 多少は仕…

「アバター」から「ベン図」

「アバター」が世界興行収入歴代最高に=「タイタニック」抜く この間のイタリア語の授業。今は会話で出た物や人を代名詞で受けることを勉強中。 「Hai visto "AVATAR" ? (「アバター」を見た?)」と聞かれ、 「Non lo so. (知りません)」と答えたら、え…

セルフジェルネイル

エンボスアートに挑戦してみた。かなーり難しい。リキッドとパウダーが混ざると 硬化するもので、筆にリキッドを適量含ませてからパウダーを適量取り、爪に乗せる手順。 この「適量」の加減が難しかった。多すぎても少なすぎてもうまくいかないので、もう ひ…

忘れた

スープものは身体が温まって今の季節にはぴったりだね!と思い、野菜たっぷりの サンラータンを作ってみた。ご飯は取っておいた甘辛の煮汁をベースに揚げ玉を 煮て卵とじ丼に。この上にピーマンを乗せようと思っていたのに忘れてしまった。 茶色と黄色の地味…

背中

肩こり、なんだけど背中がつりそうになる。肩甲骨の間のあたり。 S字をしたツボ圧しグッズもあるけれど、やはりそれくらいではどうにもならない。 四つんばいになって「猫のポーズ」のように背中をぐっと丸めてのばしていたら だりんがマッサージをしてくれ…

セルフジェルネイル

なんか慌ててやったので単純なデザイン。次はゆっくり考えよう。

見た目失敗

晩御飯、だりんが肉じゃがを作ってくれたので、私はお大根を煮た。 お出汁と少しの調味料でごく薄味に煮て、上からカニあんをかけようという計画。 味はとてもよかった。よかったのだけれど、見た目がよろしくない。 あんが多くて海になってしまった 電子レ…

「天使にラブソングを」

TV

二人で見ました。私もだけど、だりんもこの映画は大好きみたいです。 根っからの悪人が出てこないのがいいですよね。

やや↓

頭痛と背中痛はいつもどおり。 そして今日一日の記憶があまりないのはなぜだろう?

パーソナルカラー

今日はパーソナルカラー診断を受けてきました。 パーソナルカラーというのは元々持っている肌・髪・瞳の色などから見るその人に合う色 のことです。合う色・合わない色、質感、イメージやスタイルなど(パーソナルスタイル)も。 分類の仕方によって二分割(…

大分よくなりました

だりんの風邪。今日は会社にいくつもりだったようですが、朝少し熱があったのと まだ咳が辛そうなのとで止めました。「周囲の人に迷惑じゃないかな」って。 家の中でもマスクをしていますが、咳って気になるものですよね。私はいいけれど 他人だったら余計に…

二人して↓

私はいつもどおりの不調な感じなんですが、だりんが風邪っぴきです。 昨日会社を休んで病院に行ったところ風邪だろうとのことでした。 今日になって少し熱が出たけれど午後には下がったし、よかったです。 でも喉が真っ赤に腫れているといわれたそうで、飲み…

↓↓

最近の体調不良 熟睡できなくなった(中途覚醒する) 嫌な夢をよくみる そのせいか、身体がだるい 肩、背中のこりがひどい 頭痛がひどい 気持ち悪い(軽い吐き気を伴う)

お正月バージョン

中身はクレームブリュレですが、器がお正月バージョンです。 (先月はクリスマスバージョンでした)

気になっていた

最近よく聞くような気がするのだけれど、第三者がこう言ってましたよと伝え聞いた ときに「ホントですか」という返事が気になります。 語尾は下がった言い方なので疑問ではないと思うのだけれど、なんか疑っているような ニュアンスだと思うんですよね。「そ…

変更

今日からイタリア語の学校が始まるので帰りが遅くなるため、晩御飯を作って おくことにした。 ブラウンシチューのルウを使おうと野菜を煮込んでいたのだけれど、なんだか とてもいい匂いがしておいしそう。これ、ルウを入れてしまうのがもったいないなー と…

グーグルのロゴ

ロゴのしたに小さく「震災から15年の鎮魂の灯」が掲げられています。

薄切り餅

お鍋用だと思うんだけど、ごく薄く切られたお餅を買いました。10cm×4cmくらいかな? お湯に数秒つければ食べられますというものだったのですが、これをおやつにしました。 お鍋の中でくるくるっと巻いてあんこに絡ませた「あんころ餅」と、半分に切った とろ…

しんど

肩こり、背中こり(?)、息苦しい。これはなんでだろう? 宿題をやったからではなく、やる前からこうなんだよね。深呼吸しないと息ができない感じ。 頭痛はいつものことだけど。

宿題

イタリア語の学校が始まるので、やっと宿題に取り掛かった。 長い休みがあったんだからさっさとやればいいのにね。しかし、理由は一応あって。 早くやってしまうとその内容を忘れてしまって、結局授業が近くなってから もう一度見直さなくてはいけなくなるの…

ブラックな話

暗いです。

ちょっとお散歩

郵便局に行く用事があったので、ついでにちょっとプラプラ歩いてきました。 以前行ったことがあるお店の前まで行って店名を確認したり、新しいビルの中の テナントを覘いたり、気になっていた鯛焼きやさんで買って食べたり、これまた 気になっていたコーヒー…

今日はダメな日。頭痛と気持ち悪さと腹痛少々。

プードル?

普通のプードル(多分トイ・プードルだと思う)って子犬サイズですよね。 小型犬サイズ、って言えばいいのか。 駅前ですんごく大きなのを見たんですよ。あれもプードルなの?って感じの。 カットはおなじみのプードル・カットだったんです。毛は白色でもっこ…

嬉しい

学校にレッスンに行ったが、嬉しかったことが二つ。 先日、先生のご自宅に伺ってホームレッスンを受けた。 別室に妹さんがいらしたそうなのだけれど、私が帰った後に「今の子、すごくいい声ね」 と言って下さったそうだ。先生によると妹さんは先生のアドバイ…

やほーから

検定シリーズみたいなのがあるのかな?これは多分個人が作ったんだと思うけど。 内容があんまりというか、私とはあわなかったな。 どの選択肢も選べないという設問もあるし、なぜそれが正解?という設問もあり。 それ以前にこの夫婦は二人ともダメだと思うけ…