2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お願い!ランキング

TV

おねがい戦士の青が「おねがいマリン」になってた。あれ?ブルーだよね? と思ったら中の人も変わったみたいだし青の色も濃く鮮やかになってた。 調べたら先週でブルーは卒業、今週からマリンになったらしい。 wikiの編集はやっ。

ヤマト

実写版ヤマトの宣伝をあちこちでしているようだ。 たまたまつけたTVでもなんかちらっとやっているのを見た。 主役とその周辺が年寄りすぎじゃない?もっと若者のイメージだったのに。 そして森雪役だけは若い。でもキツすぎてこれもイメージじゃない。 だり…

グーグルのロゴ

Doodle 4 Google (ドゥードゥル フォー グーグル)のグランプリ作品。 今回のコンテストのテーマは、「地球のなかまたち」だそうです。

今日の晩御飯

こちらは今夜です。なんとなくチキンステーキが食べたくなったので。 ハーフカットのチキンと蒸し野菜です。野菜にはゴママヨソースを添えました。 スープを作るのを忘れたのでインスタントものを入れました。 塩胡椒をしたチキンを少量のオリーブオイルで焼…

昨日の晩御飯

昨日のです。何を作ろう〜?と悩んでいたらピラフのリクエストをもらいました。 あわせて白菜とカニのスープも一緒に。それと前日の残りの煮物もあったのですが、 並べてみたら和洋中とバラバラなメニューになってしまいました。

ニュース

性行為後の緊急避妊薬、承認の意見…厚労省部会 モーニング・アフター・ピルってあるじゃんと思ったら、それは中用量ピルを転用したものなのですね。 参考:いざというときの緊急避妊法(やや古いですが)

美容院

行ってきました。トリートメントもしたのでツルツルサラサラになりましたよ。 今年はこれで最後かな?大体1ヶ月〜1ヵ月半のペースで行ってるんだけど。 でも年明け早々というのもせわしないので年末にもう一度行くかもしれません。

肩凝りとか

頭痛が酷いと肩凝りも酷くなる? 肩というか背中もがびがびでひどい状態。

頭痛

今日はまた頭痛が激しかった。午後から一段と酷くなり、寝ては起き寝ては起きの繰り返し。 低気圧来てるっけ?たまらん。

グーグルのロゴ

勤労感謝の日。お疲れ様です。

疲れた

頭痛い。これは疲労からきてるんだろうと思う。 最近イタリア語がすごく難しくなってきて、授業にすごく集中しないと 聞き取れないし理解が大変。そして集中しすぎて疲労感が半端ない。 寝よう。

ユニクロにて

もこもこのレギンスやハイソックスを買いました。 フェアリーソフトというシリーズで、ぬめっとしたような感触です。 このレギンスにハーフパンツを重ねると部屋着に丁度いい感じですよ。 見た目も可愛いし、お手ごろ価格の割りにぬくぬくだし、良い買い物で…

むむぅ

ここ数日「体調が良かったら出掛けるつもりだったのに」といい続けている。 勿論今日も(お散歩程度でも)外出したいと思っていたのだけれど、支度する途中で 急に頭痛がひどくなって取りやめてしまった。 右肩痛も酷いし、何があったというのだろう。 明日…

ノロウイルス

ノロウイルスによる感染性胃腸炎が全国的に流行の兆しがあるそうです。 手洗いをしっかりするのが何よりの予防策だそうです。 去年殆どノロが流行しなかったのは新型インフル対策で手洗いを徹底する人が 多かったからだという話も。なるほど。 ノロウイルス…

ドレス

デパートから送られてきた冊子を見ていたら、とても可愛らしいドレスを見つけた。 刺繍の入った紺サテン地で、プリンセスラインのミニ丈。スカート部分はパニエが入って ふわっと広がっている、ステキなデザイン。しかもこれで3万円くらい。 うわー安いし、…

焼きそば

だりんが焼きそばを作ってくれました。この間TVで見た作り方をやってみたのです。 麺を焦げ目がつくまで両面よく焼いて、炒めた野菜に鶏がらスープを加えて 焼いた麺を入れスープを吸わせるようにほぐす。こんな感じです。 もちもちしてすごくおいしかったで…

うう

頭が痛い。土曜日は雨らしいけど、そのせい?すんごく頭痛くて吐き気がするよ。 というわけで残り物と簡単料理。メインはハッシュドビーフのオムライス風。 ご飯にオムレツを乗せ、先日のハッシュドビーフの残りをかけたもの。 サラダとコンソメスープ。具材…

歩数計

歩数計は普通名詞 万歩計は山佐時計計器株式会社(YAMASA)の登録商標 英語ではペドメーター(pedometer)

普通名詞のように使われる登録商標

普通名詞のように使われるけど登録商標の例。カッコ内は普通名詞 宅急便(宅配便) セロテープ(セロハンテープ) ホッチキス(ステープラー、ただし現在は権利消失) チャック、ジッパー(ファスナー、線ファスナー) マジックテープ、ベルクロ(面ファスナ…

きれいの魔法

「大人のつけまつげ」がテーマ。時間も短いし、さらっとでした。 全く使ったことがない人向けの内容だったと思います。 とかいって私も舞台以外で使ったことはないのですが……。 選び方、付け方、外し方、お手入れ方法などの紹介でした。 やっぱり結論として…

きれいの魔法

明日の「きれいの魔法」は「大人のつけまつげ」です。 使ってみたいと言ってたレイジーさんやゆきさんは、録画の準備できてますか? NHK教育11:30〜、再放送は21:30〜です。

デビュー!

今夜は鍋でしたが、いつもと一味違います。我が家に土鍋がデビューしたよ! 先週購入し、お米のとぎ汁で煮て準備してあったのでした。 なんかいいですね。すごく雰囲気が出るし。一人用土鍋が売れるのもわかります。 鍋用のお魚セット(白身の切り身や海老、…

ありもの

家にあるもので簡単に。ハッシュドビーフとアスパラとシーフードのソテー。 ハッシュドビーフはリクエストだったので。煮込み料理は座って休めるので好き。 他にだりんが作ってくれたゆで卵、デザートには王林を頂きました。

グーグルのロゴ

「宝島」で有名なスティーブンソン生誕160周年だそうです。

だるい

頭痛がひどい、両肩が引っ張られるように重い、喉が痛い、ほか。

うぅ

昨日一昨日とだりんがお休みで家にいたのだけど、私はすごく元気だった。 今日は会社に行ったのだが、私は熱を出した。なぜ?ヽ(´Д`;)ノアゥア... 遠足ではしゃいで後で熱を出すタイプの子供ではなかったんだけどな。 まぁおとなしく寝ます。

うーむ

のんびりとダイエットしているんだけれど、ここ数日で少し増えてしまった。 目に見えると気分が出る、でもすごく頑張るとかは苦手という性格なので 「毎日体重をはかって記録する」というのをやってます。 Excelに放り込んで自動でグラフ化しているので手間…

お腹いっぱい

↑でダイエットとか言いつつ、今夜もまたお腹一杯食べてしまった。反省。 おいしいおかずができて、かつそれが中途半端に残りそうだとしても、おかわりは良くない! ちゃんと自分で作る&おかわりしない、が私は太らないポイントのようだ。 今夜はキャベツと…

ポトフ

寒くなったなーと思ったら、なんとなくポトフを食べたくなったので作ってみた。 固形ブイヨンとお砂糖お塩を少々で、後は野菜が勝手においしくなってくれるから好き。 食後のデザートは柿で。りんごと一緒にしておくとすぐに柔らかくなっていいね。 ごちそう…

イタリア語

新大陸を発見したクリストファー・コロンブスは、イタリア語ではクリストーフォロ・コロンボ(Cristoforo Colombo)である イタリア人は「コロンブスはイタリア人だ」と言い、スペイン人は「コロンブスはスペイン人だ」と言うらしい イタリア(ジェノヴァ)…