2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルのロゴ

スピードスケート。パシュート女子、日本チームは惜しかったようですね。

女子フィギュアスケート

私の好みは技術を見せ付けるのではなく、さりげなくみせるスケート。 芸術性がより高く、すごい技もすごいと見せないようなのが好き。 今回のオリンピック、金選手の得点はちょっと高すぎだと思った。 (高得点を出すために計算された演技だったのだろうし、…

古今

昨日のコメントで「論語の出だしは『子いわく』ではなく『子のたまわく』だ」 という話をされて、まさに我が意を得たりという感じだったのですが。 最近そういう「簡便な口語調への言い換え」って多いですよね。 別に古いもの全てが悪いわけではないと思うの…

グーグルのロゴ

ショートトラック。スピードスケートも色んな種目があるね。

なんだろう

とても具合が悪いみたいだ。合計しても数時間しか起きていない。 あとはずっと眠っている。 今もやや熱があるようで、だるくてしんどい。腰も肩も痛いし。 なんだろうな。

不調

気持ち悪い。胃が痛い。腰が痛い。

女子フィギュアスケート

審判は9人。そこから無作為に7人を抽出。その中で一番上と一番下を落とす。 残った5人の平均点が得点になるそうだ。 いよいよ最終組。 みんな頑張れ。全力を出し切って頑張れ。

和歌

菅原道真が京の都を追われて大宰府に流されたときに梅の木との別れを惜しんで 詠んだという歌。 「東風吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」 私はずっとこう覚えていたのですが、最近クイズ番組などでは 「東風吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主…

グーグルのロゴ

スキーノルディック複合。これもしんどい競技ですよね。

グーグルのロゴ

アイスホッケー。氷上の格闘技と言われるらしい。 アメリカ人が好きなスポーツってそういう乱暴なの多い気がする。 アメフトとか。というか、それくらいかなあ? 個人的な意見です。殴る蹴る系格闘技系が大嫌いなので。すまん。

あれこれ

色々と病院通い中。 入院中、生命の危機を脱出するのに精一杯だったらしく、気づいたら 歯がぼろぼろになっていた。今その治療を始めたところだけれど、一番酷いところは もしかしたらブリッジ、つまり入れ歯になる可能性もゼロじゃないらしい。 インプラン…

闘争心?

私の母はスポーツも得意で、今もテニスやバドミントンをやっている。 曰く、試合などで観客が多ければ多いほど燃えるそうだ。 いいプレーを見せようとより一層張り切るんだそうで。 強い選手はこういう人が多いのだろうなと思う。 私は間違いなく母の娘のは…

女子フィギュアスケート

みんなが会心の演技ができますように。 日本人がメダルを!金メダルを!って言わないといけないのかも しれないけれど、そんなのはもうどうでもいいから、とにかく全選手がミスを しないで悔いのない演技ができるように。それを願います。

グーグルのロゴ

フリースタイルスキー。これだけ色んなスキー種目があるのに、さらに フリースタイルと言われても。

春告花

私は香のきつい花が苦手です。木犀とか梔子とか、頭痛がしてしまうから。 でも夜にふわっと香る沈丁花は好きです。私にとってこの香は春を告げるもの なんですよね。夜、帰宅途中にこの香がしてくると春の訪れのサイン。 近所では白梅が咲いていて、沈丁花も…

グーグルのロゴ

アイスダンス。コンパルソリー(規定)はアイスダンスだけに生き残っている 種目なんだけれど、同じ曲同じ振付で全員が滑るそうだ。それは大分厳しいね。

カーリング

予選敗退決定。でもよく頑張った。お疲れ様でした。

グーグルのロゴ

ボブスレー。もう半分終わったんですね。はやいなぁ。

スキージャンプ

ラージヒルで優勝したアマン選手はノーマルヒルとの個人2冠で、しかも ソルトレイクシティー五輪でも個人2冠だったそうだ。 ハリーポッターと呼ばれたそうだけど、さすがにもうおじさんでした。 オリンピックでメダルを取りたいと復帰したらしいアホネンはメ…

グーグルのロゴ

スキージャンプ。

グーグルのロゴ

アルペンスキー。スキーの種目って沢山あるね。

女子カーリング

いやー、見ていて楽しい競技です。ルールがわかってくるとどんどん楽しめます。 体力よりも技術力の必要な頭脳戦に思えるので、外国にベテラン選手が多いのは そのせいなんでしょうね。 TV解説の小林さん、いいです。解説は丁寧でやさしい言葉遣いなのに、ち…

男子フィギュアスケート

ランビーはプレヴォーの「マノン」やチェーホフの「三人姉妹」をやったらどうだろう。いや、やってください。お願いします。 女子選手には殆どいないのに、男子選手にはレフティが結構いる。どうしてだ?全てが鏡映しになるからちょっと変な感じがするのだ。…

はてな

ところで「男子フィギュア+骨」っていうキーワードで飛んでくる人が沢山いるんですが(笑)。 ショッカーは人気あるんだなぁ。求人情報でてますよ。

男子フィギュアスケート

ライサチェク選手、高橋選手、おめでとう。四回転跳べれば勝てるという時代は 終わったのですね。これは芸術性重視の流れと見ていいのだろうか? 織田選手と(個人的に)ランビエール選手はとても残念。 織田選手の今期のFPチャプリンは彼にとてもよく合って…

グーグルのロゴ

スケルトン。仰向けがリュージュでうつ伏せがスケルトン。たしか。

男子フィギュアスケート

SPの採点結果を見たら、やっぱりランビエールすごいよ!! 技術点はプルシェンコがダントツの1位なんだけど、FiveComponents(演技構成点)は ランビーがトップ。しかも5つの項目全てで1位ですよ。 技術:8.50 つなぎ:8.20(←ただ一人8点台) 実行力/遂行力…

オリンピック

TV

NHKでよく見るけれど、今回のテーマソング?の鼻にかかった気持ち悪い歌がどうしても 馴染めない(ファンの人、ごめんね)。 もうさ、オリンピックはずっとゆずでいいよ。前回の「栄光の架け橋」(だっけ?) でもいいし、今CMでやってる「虹」(だっけ?)…

男子フィギュアスケート

そういえばSPでなぜかショッカーが出てたよね? こんなのあったけど→「求人票」

グーグルのロゴ

スキークロカンのパート2。