2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘキサゴン

TV

予選テストをやってみた。設定されている正解はわからないけれど、調べて計算した。 自己採点で私は42点、だりんは43点、二人合わせれば44点。 今回は沖縄合宿スペシャルだったせいか、沖縄に関する問題が多かった。 聞いたこともない魚の名前とか出てきまし…

読み方

ニュースサイトに出ていたニュースを読み上げていて「競売(けいばい)だって〜」 と言ったら「一般的には『きょうばい』だから、けいばいって言わないほうがいいよ」 と注意されてしまいました。 『きょうばい』と読むことは知っているけれど、漢字を目にし…

カーリング

TV

だりんが見ているので一緒に私も見るのだけれど、決勝戦はスコットランドVSドイツ。 すごいーーー!!すばらしいショットの連発ですよ! これが世界トップの実力かぁ。 狙ったところにビシッと決まると気持ちいいんだろうな。 解説の人が言ったとおりにスト…

ワン切りの謎

今日は母上がお誕生日だったので事前にプレゼントを贈っておいた。 届いたよ!ありがとう!という電話があったらしいのだけれど、携帯に残っているのは 0秒のワン切りとしか思えない着信記録がたくさん。 こちらからかけて聞いてみたら「話中みたいな音だっ…

頭痛

なんか頭痛。昨日は初対面の人とたくさんお話したから疲れがでたのかな?

イタリア語オフ

イタリア語を勉強している人で集まってみましょう!というオフ会に参加してきました。 動機も勉強暦も習熟度も年齢も性別も出身地もバラバラな人たちが集まりましたよ。 いやー、とても励まされました。 皆さん状況は夫々ですが自分なりに頑張っているご様子…

美容院

髪を切ってきました。15cm〜20cmくらい、ばっさりと。 元々ウエストくらいあるスーパーロングだったので、切ってもロング〜ミディアム くらいの長さですが。しかし軽〜い!ちょっと落ち着かないかも。 カラーはアッシュ系ブラウンだったのですが、グリーンを…

頭痛

一日中、ずっと頭痛に苦しんだ。 お天気のせいですかね。

チャーム

デパートに行ったら、ちょっと面白いお店がありました。 ストラップやバッグチャーム、キーホルダーなどを自分好みにできるというもの。 革のパーツを好きに選んで組み合わせると、その場で店員さんが最後まで仕上げて 渡してくれるのです。大きさも形も色も…

電車

珍しく電車の距離にお出かけしてきました。がっ。 帰りの電車の中で「人身事故のためこの駅でしばらく停車します」のアナウンス。 20分以上経ってようやく動き出すとのアナウンスだったが、途中駅までで折り返し運転 になるとのこと。その駅まででは帰れない…

お散歩してみました。桜(染井吉野)が少し咲き始めていました。 今度の週末にはまだ三分咲きか五分咲きくらいでしょう。 その次の週末には賑やかになっているでしょうね。 楽しみです。

不調

今日はちょっと用事があるのでデパートに行こうと思っていたのだけれど。 張り切って起きて色々やっているうちに疲れてしまった。なぜ??? 暑かったせいか身体がだるくて、ぐったり。なんだかな。 明日こそは出掛けるぞと意気込んでいるが、晩御飯を食べて…

お世辞の受け方

化粧品を買いに行ってタッチアップとかしてもらうと、必ずそこにはBAさんの 営業トークが入ってくる。「色白いですねー。お肌きれいですねー。肌理細かいですねー。 睫長いですねー。アイシャドウきれいにつけてますねー」etc. 初めのうちは褒められると本気…

手続きとか

来年度も大学に行くための手続きとかをやっとしてきた。 そして渋谷へ行ってコンタクト買ったりとか。 やることが色々たまっていたので、なんか大変だったかも。 そしてついでにデパート行って化粧品買ったりとかマツキヨにも久しぶりに行って あれこれ見た…

そっくりさん

上のマツコ・デラックスの話。 付け睫がない側の顔を見て「マツコは伊集院とよく似てるな。そういえば声も似てる」 と思ったんですが、ネットにそういう話がごろごろしてました。 皆同じことを思うんですね。

マツコの部屋

TV

今日は左目の付け睫がないみたい。右半分と左半分で顔が違う。 マツコはトランスジェンダーの人?ただのトランスヴェスタイトなのかな?

いたい

頭痛だけじゃなくて、なんかお腹痛い。変なもの食べてないと思うんだけど。

塩バターシロップ

なんかふわふわした甘いものが食べたくてホットケーキを焼いた。 バターとメープルシロップの組み合わせも好きだけど、なんか違うのが食べたくなり バターに粒の大きなお塩を混ぜてさらにメープルシロップもあわせてみた。 なんか塩キャラメルみたいで(・∀・…

ヘキサゴン

TV

予選テストを携帯サイトで公開してるというのでやってみた。 今日の問題、私は自己採点で最大45点くらい。二人で合わせると最大48点くらい。 最大、というのは、問題は見ることができるけれど正解は会員登録しないと見られないため。 なので自己採点で明らか…

頭痛

なんか頭痛がガンガンするのはなんだろう? 夜になってから急に始まった。今日は比較的元気だったのに。

偏頭痛

珍しく右側頭だけが痛みました。あんまり片側ってないんだけど。 そして右の膝も痛い。右肩も痛い。右側に何かあるの?

「イケメン」

素朴な疑問なんですが。「イケメン」は「顔がかっこいい」という意味ですよね。 「イケ」は「イケてる」みたいな感じであってる? それとも「イケイケ」(古いw)? 「メン」は「面」?「men」?(もし「men」なら、なぜ常に複数?)

グーグルのロゴ

今日3月14日はホワイトデーですが、同時に「円周率の日」でもあるそうです。 また「特殊相対性理論」「一般相対性理論」でお馴染みのアインシュタインの 誕生日でもあるので日本では「数学の日」ともされているそうです。 (因に22/7はアルキメデスが求めた…

頭痛

夕方ごろ、だりんが散髪に行っている間に寝てしまった。 頭痛や腰痛などで、起きているのがだるかったため、ベッドに入ったが 眠ってしまったらしい。そのまま数時間。 後で晩御飯を買いにコンビニに行ったが、夜の風は気持ちよかった。

頭痛とか

相変わらずの発熱、頭痛、全身のだるさなど。

発熱

昨日よりはいくぶんマシな感じ。昼間はお天気が良かったのでリビングが暑い。 熱のせいなのかお天気のせいなのか、よくわからない。 暑くてだるくてしんどかった。

発熱

今日は暑かったのか寒かったのか、よくわからないまま終わった。 今日も発熱、頭痛、その他。 かろうじて海老ピラフを炊くことはできた。水を触ると寒気がするので なるべく材料に触れないでできるメニュー。それに目玉焼きを乗せて、少々の お醤油をたらし…

生存報告

発熱と頭痛で一日殆どずっと寝ていました。 とりあえず生きてます。

ひどい

肩と膝も、もげそう。

ひどい

腰がもげる。いや、もげそう。