2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れやすいとか

お昼に珍しくカップ麺を食べたのですが、よく見たらなんと去年の7月に 賞味期限切れしてました。蓋も膨らんでいて、さすがに笑ってしまいました。 そんなこんなでさすがに食料が乏しくなってきたため二人で買出しに行ってきました。 いつも一番重たいものを…

作ってみた

前回の手順を踏まえて、気に入った色のネックレスを作ろうといくつか石を買ってきた。 キットの中に入っていたのは殆どプラスティックだったので奮発して天然石をチョイス。 クォーツやヒスイなど、安いけれど色がきれいなものだけをピックアップ。 とりあえ…

ニュース

ALSの原因遺伝子を発見=共通メカニズム解明の可能性−広島大など 原因がわかれば解決(治療)に一歩近づく。患者や患者の家族は待ち望んでいるだろう。

うまー

だりんが作ってくれた、あんかけチャーハンと具沢山の中華スープ。 得意料理というか、いつも色々工夫してチャーハンを作ってくれます。 パラパラのコツやあんの具合など研究しているようですよ。 いつもおいしいのをありがとう。

キャラクター

今やっているのは日本歌曲、イタリア歌曲、フランスオペラのアリアの三曲。 日本歌曲はともかく、外国物がねぇ。キャラクターが全く私と違うので大変。 イタリア歌曲は「乾いた空気の中で明るく楽しそうに歌ってるイタリア人」で アリアはマノンなので「若さ…

天気の波

昨日は晩御飯を食べている途中辺りから急に頭痛が始まって、なんだろう?と 思いつつも耐えていたんだけど、雨の前の気圧の変化だったんですね。 「明日は雨降るって言ってるからそのせいじゃない?本当に敏感だねぇ」と いたわられてしまいました。こういう…

定番

気がついたら眠っていたらしく、帰るコールで起こされました。多分夕方ごろから 4時間くらいは寝ていたのではないかな? それから凝った料理が作れるスキルなどなく、結局いつもの定番になりました。 ハッシュドビーフとコンソメスープです。マッシュルーム…

イタリア語

うう、今日の授業は疲れた。 生徒の中に一人おばちゃん(なのかおばあちゃんなのか)がいるのだけれど この人がちょっと問題。独り言や先生の言ったことへの相槌を繰り返していることが 多いのだけれど、この声が相当大きい。(本人は気づいていないみたいだ…

スター☆

ユニクロのシルキードライという新素材を使ったTシャツを購入しただりん。 お風呂上りに着ているところを見たのですが、スター錦野みたいです。 えっと、ボディにぴったりしているので、突起が……。 笑ってしまってごめん。さっき脱いで別のTシャツに着替えて…

ユニクロとか

お天気が良かったので二人でお散歩してきました。ちょっと離れた方の駅まで行き ユニクロに行ったり本屋に行ったりとお買い物してきましたよ。 色んなものがありますね、ユニクロ。クロップトパンツやUVカットカーデなどを 買いました。すごい人ごみで混雑し…

グーグルのロゴ

NASAハッブル宇宙望遠鏡の打ち上げ20周年だそうです。 きれいですねぇ。

TVとか

この季節、プロ野球やMLBがTVで始まってます。あーやだやだ。 だりんは野球も大好きなので起きたらTVをつけ、帰宅してはTVをつけなのです。 しかも巨人の大ファンで。けれど私はアンチ巨人で元ヤンキースの松井も大嫌い。 できれば見たくないし聞きたくない…

次期女王?

TV

2時間ドラマの女王といえば片平なぎさですが、では後継者は? という話をときどき二人でするのですが、意見が分かれます。 だりんは中山忍を押しますが、私は藤谷美紀押しです。 確かに本数で言えば中山忍は沢山出ていると思いますが、彼女は犯人だったり 被…

作ってみた

私はハンクラーではないのだけれど、たまーに作ってみたい衝動に駆られることがある。 シンプルなTシャツなどを着たときにVゾーンがさびしいのでロングネックレスを探していた けれど、適当なものがない。ので、必要なパーツがセットになっているキットを買…

グーグルのロゴ

アースデー。「地球環境について考える日」だそうです。 自分たちが快適に暮らすために散々地球環境を破壊しておいて、ある程度整った ところでそんなこと言うのって偽善だよね。 とは思うけど偽善だって善という考え方もあるしなぁ。 ブームに乗っかるエコ…

ありがたや

学校から帰って、相当疲れていたらしく眠ってしまいました。 だりんは会社をお休みして家にいたのですが、起こされてリビングに行くと すっかりご飯ができていました。柔らかく炊いた肉じゃがです。 昨日は私が全部やってくれたから、と言うのですが簡単なス…

眠い

今朝は書き込んでから寝支度をしている間にだりんが起きてきてしまい、そのまま 二人でビデオを見たりして結局寝てません。そして今、すごく眠い〜。 しかしここで寝たら何かに負けるような気がして寝られない。なんだかな。

雑炊?

だりんの帰るコールで「口の中が腫れてしまった。まともに食べられそうにない」と 言われた。なのでお豆腐の入ったスープを作ってみた。具材はお豆腐と帆立と卵。 超シンプルなかき玉スープだ。なんとか食べられたようで一安心。 自分は残りのスープに冷凍し…

日本語

仮名(かな):仮の名(漢字の音を表す) 真名(まな):本当の名(漢字そのものを表す)

えっ?!

学校終わって帰宅したのが22時ごろ。疲れていたのでご飯は後回しにして ちょっと横になって休んでました。 ……目が覚めたら4時って。普通に寝ているのと同じ時間経ってるって。 とりあえずゼリー飲料だけは飲んだので、顔洗って寝ます。 何やってんのかな私。

お鮨

だりんのお兄様がお仕事で上京なさっているそうで、三人でお鮨を食べてきました。 お会いするのは初めてではないのですが、それにしたって緊張する……。 家にいるときも電車に乗ってからも胃の辺りがもやもやしてました。 とても優しくていい方なんですが、私…

マスカラ

宅配便が届きました。 もうすっかり忘れていたのですが、ネットで応募したマスカラプレゼントに 当たったようです。 いつもフィルムタイプのマスカラしか使わないのでこれが当たって嬉しい。 従来のものはブラシ部分が大きすぎてちょっと使いにくかったけれ…

セルフジェルネイル

ホワイトグラデをベースにして、半分の指(両手で5本)にだけアート。 ジェルでお花とハートを。淡いラベンダーカラーは写真だと色がわかりませんね。 ベースのグラデも普通に単色に見える(´・ω・`)

親子丼

毎度お馴染みの親子丼だけど、今日はちょっとだけ変化を。 卵でとじたあと、さらに卵黄だけ上に載せてみた。いつもはつゆだくを超えて海なんだけど 今日は汁気を少なめにしたのでそれを補う目的とやや薄味だったのでコクを出すため。 鶏肉は阿波尾鶏(あわお…

ゲーム

昨日のエントリで紹介した学習サイト、他にも色々な種類の問題があって 日本史&世界史のページもあった。 「歴史道場 稽古場」 簡単なものから結構難しいものまであって、二人して夢中になってやってた。 4回間違えるとその単元は強制終了になっちゃうので…

ニュース

ガンダムオフィシャルカフェが秋葉原駅前に4月24日オープン GWを当て込んでこの時期のオープンですかね。 二人して気になってはいるんですが、いつか行くかしら。

ドラマの音楽

TV

TBSで放送された古谷一行の金田一耕助シリーズ19「女王蜂」を見た(@1994年)。 テーマ音楽なのかな?ドラマの最初と最後、それに途中のフィルムを見るシーンなどで 使われていた音楽にとても心を惹かれた。マーラーに似たような曲調があった気がしたけど …

はてな

昨日のエントリで「羽音 ういん」と書いたら、そのキーワードで飛んでくる人が 沢山いました。自分でもぐぐってみたら、なんていうか。 所謂「DQNネーム」っていうののサイトやらが沢山ひっかかったw 音楽の都ウィーンにちなんで、というのはエピソードとし…

ゲーム

昨日放送されたクイズの「Qさま!」を録画して二人で見ていた。 スペシャルだったので国語と日本史・日本地理に限定した問題ばかりが出たのだけれど 私は国語は割りとできるんだけれど日本史・日本地理が壊滅的に弱い。 受験のときは世界史選択だったことも…

漢字

羽と羽根の違い 羽:身体についている状態のもの。全体または羽毛。 羽根:身体から離れたもの。根本が見えている状態。 羽音(ういん):冬の異称 青帝(せいてい):春の異称