2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語

苦杯を喫する 苦杯をなめる どちらも正しい。「苦杯を喫する」が正しくてなめるは誤りだと思っていたよ。 因に「苦敗を喫する」は誤用であり「苦敗」という言葉はないそうです。 日本語は難しいね。 出典:『現場の疑問 ことばQ&Q 視聴者の疑問〜NHK放送文化…

ウィンブルドンテニス

フェデラー、4強逃す=ジョコビッチは準決勝へ―ウィンブルドンテニス フェデラーが負けちゃったよ?!なんという予想外。 NHKの中継では「ベルディッチ」と呼んでましたね。 このニュースでは「ベルディハ」と表記。 アルファベット表記では「BERDYCH」とな…

FIFAワールドカップ

<南アW杯>日本、PK戦で敗れ8強ならず パラグアイ戦

FIFAワールドカップ

サッカー ビデオ判定導入、選手協会がFIFAに要求 ニュース番組が伝えたところによると、FIFA側からイングランドとメキシコの選手への 謝罪があり、ビデオ判定を導入するか検討するということだそうです。 あれだけはっきりゴールだのオフサイドだのがリ…

FIFAワールドカップ

ふぅー。PK戦は勝っても負けてもすっきりしないよね。 ここまでよく頑張ってきただけに、1点取ってほしかったなぁ。 しかし本当によくやった。お疲れ様でした。 でもニュースのたび、足跡を振り返るたびに、あのクロスバーを揺らしたシーンが 繰り返し流れる…

FIFAワールドカップ

大誤審のウルグアイ人審判、ハーフタイムにビデオで確認し「オーマイゴッド」 イングランドは残念だったね。ドイツを応援していたのに素直に喜べない。 2-2になっていたら空気もまったく違ったものになっただろう。 「世紀の大誤審」を生んでしまったウルグ…

漢字

偏に:ひとえに 備に:つぶさに 洵に:まことに

疲れた

しんどいな。温度と湿度のせいだろうか。

だるい

空気が身体中にまとわりついて重い。だるいし頭が痛い。 なんかもう何もかもどうでもいいって感じ。 何も考えずずっと眠っていたい。二度と目覚めたくない。 もう疲れた。

温度?湿度?

なんだかすごく息苦しい。 最近、室温の上がる午後はそういうことが良くあったけど 夜になれば落ち着いていたのに。 今日は今もまだずっと息苦しい。酸素が薄い感じ?空気が重い感じ? 深呼吸しても頭がキーンとするくらいであまり変わらない。 なんだろう。

ニュース

ツタンカーメンはマラリアではなく血液疾患で死亡=ドイツ研究所が新説 「鎌状赤血球貧血症」は黒人に特有の病気だと思っていたけれど違うのかな? (確かアメリカの小説で少女がそういっていた) というか、古代エジプト人は現代のアフリカ系な容貌だったの…

ウィンブルドンテニス

テニス=ウィンブルドン男子単の最長試合、3日がかりで決着 いやー、長いです。第5セットの70-68ってなに! 選手も観客もお疲れ様でした。

FIFAワールドカップ

日本3-1デンマークで日本勝利!自力で決勝T進出決定! おめでとう!!

祝杯

日本のワールドカップ決勝T進出を寿ぎ、二人で祝杯をあげました。 カロリ1本飲んだー。結構酔ったー。おつまみなしでもお腹いっぱいー。

昨夜、晩御飯の後大分経ってから胃の辺りが痛くなった。 吐き気などではなく、ひたすらキリキリと痛んだので食べたものは関係ないと思う。 ベッドに入っても痛くて苦しかったけど、起きたらあまり感じなくなっていた。 しかし食欲がない。食べてもおいしいと…

ニュース

「ドブス守る会」動画問題で首都大生2人退学処分に やっと落ち着くのかな。他のメンバーは不問? とにかく「ひどい」の一言。

レッスン

やっと声を出しても大丈夫かなという状態になったので、発声だけレッスンしていただいた。 先生の声はまるで胡弓の奏でる音色のようで、それを聞くことができただけでもよかった。 それを真似ようと出す自分の声も、変に力まずに伸びていたようだ。 次回はま…

疲れたのかな

なんだかいろんなこと全てが全部どうでもよく感じる。 疲れたな。

FIFAワールドカップ

フランス代表は大変なことになってますね。 Anelka à Domenech : "Va te faire enculer, sale fils de pute!" さすがにこれはかなりまずいと思うけど、もっと悪いのは外部に漏らした人ですね。

肉なし

きのこ丼になってしまいました。うっかりお肉を入れ忘れてしまって。 この間作った割り下が余っていたのでそれを使いました。甘目です。 きのこ丼:卵、玉葱、椎茸、シメジ

スポーツ中継

TV

ウィンブルドンが始まるということで、サッカーもテニスも見たいという だりんが目の前で困っています。 3時半からの試合の中継が一切やらなくなるんだそうで。 やはりリアルタイムで見たいようです。

ニュース

ダイヤかさ上げ:「再鑑定 2ランク下がった」 AGL加盟に検証依頼 福岡県の宝石商

FIFAワールドカップ

そういえばポルトガル7-0北朝鮮という試合だったそうで。 丁度その時間にいなかったので帰宅してから聞かされたのですが、ウィンブルドン やってる裏でBSが録画放送してくれていたので最後の30分くらい見ました。 ボッコボコじゃないですかw

ウィンブルドン2010

さっさと寝ようと思ったのに、フェデラーが負けそうで力入れて見てしまった。 ふぅー。何あの疲れる試合。フェデラーらしくないミスショットの連続で驚いた。 どこか悪いのだろうか?

疲れた

とにかく疲れた、の一言。だるい。

グーグルのロゴ

父の日ですね。 ちなみに、去年の父の日はこんなのでした。

FIFAワールドカップ

日本0-1オランダで試合終了。 うーん、よく頑張ってたね。後半終了直前のシュートなんて惜しかったけどな。 前半を0-0で折り返したのは本当によかったと思う。 強豪相手にこのスコアと内容は十分評価できる結果なんじゃないかな。 デンマークvsカメルーン戦…

雨のせい?

頭痛い。ずーっと一日中頭痛かった。 慣れてはいてもしんどいことに変わりはないね。

実家

さすがに木造家屋は夜になると涼しくなります。

FIFAワールドカップ

今日は異常に疲れているのでもう寝ようと思いつつ、つられてみてしまった。 だりんはスペインの活躍を楽しみにしていたようなのだけれど、私はスイスを応援。 たいした理由はないけれど強いて言うなら判官贔屓ってところですかね。 ところが、なんとスイス勝…