2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛

相変わらず頭痛は続いているが、いくらかましだったように思う。 頭痛以外は胃痛や吐き気など。微熱(37.2℃)があったせいか 寒くて暑いというよくわからない状態だった。 冷房30度設定でもこもこ着込んでいるのもおかしいけれど。 コメントくださるのにお返…

頭痛

今日も殆ど一日中眠っていた。 酷い頭痛と吐き気やだるさなど。

頭痛

頭が痛くてたまらない

しんどい

頭痛。気持ち悪い。だるい。

なんだかずっと膝痛が続いている。エアコンや扇風機の風もよくないのだろう。 足首あたりもだる痛いし、ばーさんになったなぁと思う。 自然の風が通るなら一番なのだけれどなかなかそうもいかず、仕方なく冷房をつける。 でも寒いのも嫌いなので設定は29度や…

疲れ?

掃除機をかけて、洗濯機を回しながらシャワーを浴びてきた。 涼しい部屋で休んで落ち着いたら、なんだか眠くなってきた。 乾燥が終わったからたたまなくちゃ。 その後はお昼寝するかも。

なんか

つかれた。

ニュース

桑田佳祐、無事退院 食道がん転移なく発声影響なし よかったですね。大勢のファンが帰りを待っています。

ニュース

国立音大准教授が覚醒剤所持で現行犯逮捕 ばっかだなぁ。それ以外に言葉がない。

ニュース

元J1神戸・イルハン、フィギュア転向! えっ?!マジですか?!なんじゃそりゃ!

だるい

暑さのせいなのか、毎日だるいし頭痛や腰痛や膝痛や諸々が加わり 驚くほど食欲がない。おなかは空いても、食べたいという気持ちにならない。 夕方涼しくなってから二人で買出しに出掛けたが、晩御飯をどうしようかと いうところでまた困ってしまった。 スー…

ニュース

三洋の米粒ベーカリー、反響大きすぎて発売延期 今はアレルギーの問題が広く知れ渡って米粉で作られたケーキや米粉自体も 販売されているそうです。家庭でお米粒からパンを焼けたらもっと楽しいですよね。 こういう選択肢が増えることは社会にとってもいいこ…

高校野球

甲子園はあっというまに決勝まできてしまった。 一応兵庫と神奈川と東京の代表校を応援していたが、神奈川県代表が決勝に進出した。 私にとっては縁もゆかりもない学校だけれど、やはり応援している。 東海大相模がんばれ。

日本語

子供の頃の「あぁ勘違い」。 「一部上場企業」:全部じゃないのかぁ 同様に「東証一部上場」も「早く全部上場できるようになるといいね」と アホな応援をしていました。

暑い

毎日暑くて、ひどい。適当に冷房入れているけれど、そこにも問題が。 冷房の設定温度は28度か29度なんだけど、風が直接身体に当たると 結構寒い。室温は30度なら大丈夫だけど、それより上がるときつい。 冷房を入れて、28度くらいに室温が下がったら止めて30…

夏休みモード

TV

テレビもすっかり夏休みモードです。 スペシャルがバンバン入って、そのしわ寄せは再放送ばっかりになるところ。 NHKを見ることが多いのだけれど、本当にスペシャル以外は再放送って感じ。 いいんだけどね。面白い番組とか見たい番組とかやってくれるから。

ニュース

「男女別教育は学力アップ」 シンポで報告 要するに適性に合わせた教育をすることが良いということ。 たまたまサンプルが性別で(共学か別学か)あっただけだろう。 別に共学であっても、クラス編成を工夫することで同じ効果が得られるのではないか。 一つの…

ハーバード白熱教室

TV

BS-hiで集中放送している「ハーバード白熱教室」が面白い。 正答のない問題に対して、色々な側面から問いかけ、また考え答える。 多数決を取った場合に少数派であった生徒も理由を問われればきちんと自分の意見を述べ 教授はそれを否定せずに生徒の中から反…

グーグルのロゴ

五山の送り火だそうです。

ごめんなさい

長いしぐだぐだなので折り畳み。携帯の人ごぺんなさい。

ニュース

20手以内でそろうと証明=ルービックキューブ―コンピューターで解析・米独チーム 随分前から研究されていたんですね。 「神の数字」(=最低手数)が30年前は52と言われていたというのが、色々な 時代の変化と進歩を感じさせます。コンピューターの進歩って…

頭痛

頭痛がひどい。昼間からずっと。 胃痛はいつからだっけ。

付け睫

この間、自宅から一歩も出ないときに普段のメイクの上から付け睫をしてみた。 ……変。まつげが主張しすぎているしアイラインがおかしな感じになる。 そこで締め色シャドウを広めに入れてさらにアイラインを足す。 ……変。チークやリップが薄すぎる。バランスが…

だら〜

劇的に悪いとかはないけれど、全体的に低調。 食欲がなくて、夕食のサラダ巻きをちまちまと食べていたら 「ため息つきながら食べなくても。無理やり食べさせてるかな?」 と言われてしまった。あははー。単純に食欲がないだけなのだ。 5切れ入りのパックだっ…

自動操縦

誰でもやってることかもしれないし、私だけかもしれないことの一つ。 例えば通いなれた道を駅から自宅まで帰るときとか、あんまり考えていないのに ちゃんと家まで帰りつく。どの道を通るとか考えなくても勝手に歩いている。 これは自動操縦になっている感じ…

痛い

台風のせいなのか。暑さのせいなのか。湿気のせいなのか。 それは全くわからないのだけれど、とにかくあちこち痛い。 頭痛、腰痛、膝痛……。すっかり「ばーさん」になりました。

グーグルのロゴ

オズの魔法使い71周年。高校のときにESSの劇でやりました。 Yellow Brick Road!!

川の名前

信濃川について: 信濃川は新潟県および長野県を流れる一級河川。新潟県域は信濃川、長野県内は千曲川と呼ばれる。

作ってみた

勢い込んでデザインしたはいいが、総天然石にしたら重すぎてどうしようか 悩んだまま放ってあったこのときのネックレス。 やっと完成させました。結局石を減らして半分プラスティック球を使いました。 使った石は全部水晶(クォーツ、クラッククォーツ、ロー…

お願いランキング

TV

さっきやっていた「一生使いたくない豆知識ランキング!知っておくと 得をする「離婚」の豆知識を分かりやすく勝間和代が授業」を見たんだけど…… 全部知ってるよー。いいんだか悪いんだか。そんなに難しいことじゃないし 中には一般常識に近いんじゃないかと…