2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた

頭痛。吐き気。気持ち悪い。微熱。 腹筋や脇の付け根が何もしていないのになぜか痛い。 今日もたくさん寝てしまった。

ぐったり

なんか体調よくない。何しろ食欲がない。私が食欲ないってあんまりないことなのに。 朝食はなんとなく習慣で食べるからまだいいのだけれど、夕食が。 昨夜は作っている途中で食欲が失せてしまい、結局殆ど食べてもらった。 折角の「うな丼&う巻き&野菜炒め…

言葉の感覚

エルビス・プレスリーを聞いていてなんとなく感じたこと。 ああいう「いかにも不良です」みたいな格好・言動をしながら、急に優しい口調で 愛の歌を歌ったところが大人気になった秘訣の一つであったのかな。 さんまちゃんがよく言う「女はギャップにくらっと…

案内状

ドレスブラックでドレスを買って以来、時々DMが来る。 いくら10%offでもそう度々は買えないので大抵破棄するのだけれど、 今日の葉書はちょっと気になった。 「演奏会ドレスフェアを開催します」とのことで。 多分カラーでロングのドレスをいつもより沢山揃…

イタリア語

今日の担当だった先生、「結婚しました!」と指輪をはめた手をかざして報告されました。 お相手は日本人だそうです。ずっと日本に住むのですかね? 国籍は?とか聞きたいことは色々あったけど、イタリア語で聞くことが できるほど上手に喋れないのでおとなし…

頭痛

引き続き、頭痛。そのせいなのかは不明だけど、今日は朝お見送りした後に また眠ってしまい、起きたら2時半を過ぎていた。どんだけ寝たんだ。 それから軽く食事をしてイタリア語の準備。前回の復習を行く当日にやってる というのがもうあちゃーなんだけど。…

涼しくてお鍋によい季節になりましたね。なんつって。 今日は記念日だったので外食かなにかにしたかったのですが、日曜日なので 昨晩の晩御飯をお鮨の出前にしたのでした。 今日はお買い物に行って、色々食べられて作るのも楽なお鍋に決定。 しかし、帰って…

頭痛

風邪引きのほうは鼻が少しと咳が残っているくらいで殆ど良くなった。 しかし、覚えのある頭痛がしてやたらに頭が重いなーと思ったら雨だった。 地震を予知するのは鯰だけど、雨を予知するのは何が一般的?

気候

部屋に差し込む光がすっかり秋の日差しになっていました。 吹く風もさわやかだし、いい季節ですね。 青空に浮かんだ雲もちゃんと秋の空だと教えてくれました。 数日前まで猛暑だったのが嘘のよう。 いつの間にか秋が来ていたんですね。 冬将軍はゆっくりでお…

耳が少し不安。 「ピタゴラスイッチ」が好きで録画してみてるんだけど、最近色んな歌が 今までよりも低く聞こえる。全体が下がったように感じたり、一番上の声部が カットされたように感じたり。 でも一緒に見ているだりんは「変わらないよ」って言う。 鼻を…

晩御飯

作ったのは煮物(肉じゃがの定義が良く分からないので、煮物。鶏肉や椎茸入りでも 肉じゃがっていうもの?)とお豆腐と長葱の生姜スープ。 またスープがおいしい季節になりました。

やっと

涼しくなったので動ける季節になった。 風邪で寝込んでいてろくにお掃除もできなかったから、掃除機をかけたり シンクを磨いたりしてちょっと満足。 晩御飯もちゃんと作れてよかった。

咳が

なかなか治まらないなぁ。咳と鼻がまだまだな感じ。 やっと涼しくなったのに、雨だと窓を開けられないのでやっぱり暑いよ。

中秋の名月

今は雲がなくてきれいに輝いています。

vacante

Je me sens vacante. Il n'y a rien. Pourquoi? Je ne sais pas. Seulement, je sens.

役柄と自分

演じるためには、役柄を理解すること。 自分と同じところ、違うところを把握すること。 自分が役に近づく。或いは役を自分に近づける。

風邪

ホクナリンテープも貼ってるのに咳が止まらない。 しんどい。

耳が

鼻のかみすぎだとは思うのだけれど、なんとなく耳がおかしい。 鼻をかんでいるときに何度か耳にぶぶっと抜けたおかしな感じがあったし 少し音がこもっているような、トンネルやエレベーターなど気圧が変わったときに 感じるような違和感がある。力を入れて鼻…

呼び名が増えた

だりんに「虚弱体質姫」と言われてしまったorz

小康状態

早めに病院に行くことができたので、お薬がよく効いたらしく大分落ち着いた。 熱も37度前後をうろつく程度になったし、身体がもげそうな倦怠感もない。 しかしお薬のお陰だろうというのは分かるので、まだまだ油断は禁物。 いや、咳だけはなんだか増えてきた…

風邪

なんとか病院に行ってお薬を貰ってきました。

風邪

完全に風邪を引いてしまった。 頭痛、発熱、全身のだるさ、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、喉痛、声がれ、etc.

だるい

やっぱり風邪引いたかなぁ。 夕食を作ったときにやたら野菜を刻んでしまったせいかもしれないけれど 肩がすごく重くて痛い。そして全身がなんともだるくて重く感じる。 また夕食後に眠ってしまった。そしてくしゃみ連発で止まらない。 喉も痛いし、最近ずっ…

膝痛

膝痛が酷くて痛みで眠れない。 こういう時だけでも眠剤が欲しい。 もうベッドに入って1時間近く経つ。 いつもならもう眠っているのに。 頭は眠いのに痛みが邪魔をする。 ボルタレンでも飲んでこようか。

冷房

レッスンの後、大学の図書館で少し調べものをしていたのだけれど、冷房がきつかった。 やっと涼しくなってきたのでそこまで効かせなくてもと思ったのだけれど 外に出たらあまり変わらない感じ。確かにもう暗くて夜だったけど、 もしかして私一人寒いと感じて…

グーグルのロゴ

赤塚不二夫さん生誕75周年だそうです。

ニュース

“歌い手”人気急上昇 『ニコ動』から新たなトレンド誕生へ ニコ動も最近は全然アクセスしてないからよくわからないのだけれど、 好きだったガゼルさんがプロとして活動しているということを最近知って すごく嬉しかった。 たまたまTVで聞いた歌声がガゼルさん…

ニュース

<外為>NY円、一時82円台 15年3カ月ぶり円高水準 先週末に両替所の前を通ったらすごい行列ができていました。 連休で海外に行く人たちには絶好のチャンスなんだろうな〜と思っていましたが さらに円高ですか。外貨が少しあるけど、外貨のまま持って…

イタリア語

うっかり転寝をしていたらすっかり寝入ってしまい、視聴予約していた TVの音で飛び起きたのでした。 急いで支度してなんとか間に合いました。よかったよかった。 また新しい項目(命令法)に入ったのだけれど、以前やった基本的なこと を忘れてきてしまって…

暑さか

今日も午後からぐったりして寝込んでしまった。 やはり暑さのせいだろうと今更ながら思う。 頭痛がひどいのは東北への雨?関東は降らなさそうなのに。