2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お饂飩

だりん作。やさしい味のお出汁が胃に染み渡ってとてもおいしかった。 ごちそうさまでした。

ニュース

鏡餅? ダブル・グリーンフラッシュ 非常に珍しい写真だそうです。 光は波長の長いほうから「赤橙黄緑青藍紫」でしたっけ? 確かに日本人には鏡餅に見えそうな。

作ってみた

リースとキャンディケインを作ってみた……つもり。 見本も何もなく手探りで作ったのでこんなもんかなと思う。 もう少し何とかしてからブローチにするかな。

おでん風煮物と煮付け

具材の取り合わせのせいか、さつま揚げの味のせいか、お出汁で煮ただけなのに おでん風になってしまった煮物。こんにゃく、人参、じゃが芋、さつま揚げ。 金目鯛の煮付けは鰤大根の煮汁の残りに足して煮たもの。いつ食べても外れがなくおいしい。 ごちそうさ…

ちょっとそこまで

だりんが散髪に行ったので、帰りに待ち合わせて少しお散歩してきた。 いつもならスーパーで直接待ち合わせてお買い物をするのだけれど、それよりも 少しだけ遠回り。寒すぎないお天気で、歩くには丁度よい気候だった。 今頃はこうやって歩くのにぴったりな日…

鰤大根

おいしそうな鰤を見てだりんが「鰤大根にしようか」と言ったので晩御飯のおかずが決まった。 初めて作ったのだけれど、大根は大きく切ったほうがいいとわかった。 ほうれん草と茸の炒め物はだりん作。 ごちそうさまでした。

ニュース

浅田と羽生が優勝=GPファイナルへ おめでとうございます。

不良

頭痛が酷い。夕方から6時間も寝てしまった。気持ち悪いのも続いているしだるさもある。 実家で母が随分咳き込んでいたけれど、まさかもらってきてしまったのだろうか。

疲れた

定期通院と実家詣でをしてきた。 再建手術について。二箇所同時には出来ないので一年ほど間を空ける必要がある。 手術一回につき一ヶ月ほどの入院が想定される。機能回復・体力回復には一年以上。 二箇所とも手術を行えば、また日常生活に支障のない程度に回…

スープ

よく作る野菜たっぷりミルクスープ。じゃが芋がねっとりしていておいしかった。 卵焼きはだりん作。砂糖が入った甘めのふわふわ卵焼き。 ごちそうさまでした。

頭痛

今日は頭痛が酷かった。 肩凝りも腰痛もずっと続いているけれど、この頭痛はやはり雨のせいだったのか? お散歩に行こうと思っていたけれど体調不良につき断念。

クラフト本

「パテで作る大人のジュエルDeCoReアクセサリー」パテで作る大人のジュエルDeCoReアクセサリー---混ぜるだけで固まる魔法のパテとビーズで簡単に出来る!作者: 河出書房新社編集部出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2011/11/11メディア: 大型本 クリック…

コントロール

先週はデコルテを意識することで背中からの呼吸をうまく使うことが出来た。 パワーがあって下の声は安定したけれど上の声が少しひきずられた感じ。 今週は腰痛のせいか下半身をあまり使えなくて、代わりに上半身がカバーした。 上の声はとてもツヤがあってよ…

生姜焼き

豚肉の生姜焼きと野菜炒め、若布とモヤシのスープ。 スープを作って野菜と豚肉の下拵えはしておいたんだけど、私の体調が あまりよくなくて、気遣っただりんが代わりに炒めて仕上げてくれた。 ごちそうさまでした。

旧友と

音大のときのお友達と久しぶりに会ってきた。 2年ぶり?3年ぶり?だけれど、会った瞬間からお互いに「全然変わってないね」と笑いあった。 彼女はもう結婚して母になっている。子育てが忙しくて歌っている時間も ないそうだけれど、先生からの伝言である「歌…

帆立丼

親子丼と同じ要領で、鶏肉の代わりに帆立を使って作ったもの。 出汁に帆立のうまみが加わって、とても優しい味になった。 炒め物はほうれん草、シメジ、ベーコン。 ご馳走様でした。

NumerOn(ヌメロン)

TV

特番というか、試験的な番組らしく今夜が第2回目の放送だったようだ。 簡単に言うと「相手の考えた数字を当てる」という対戦ゲーム。 私の理解したルールはこんな感じ。 プレイヤーは夫々0から9までの10個の数字から3つ選んで好きな順番に並べる。 先攻のプ…

焼きソバ

だりん作。粉末ソースが付いているけれど、多分それを使うと私には辛い(スパイシー) だろうということで、半分は粉末ソースで後はボトルの焼きソバソースを使ってくれた。 ごちそうさまでした。

ニュース

環境相 汚染土廃棄で給与返納 大臣給与を全額返納しても困らないのは議員報酬が高すぎる証拠だ、金の問題じゃない、 これで済んだと思うな、結局パフォーマンスか、etc. ネットの反応を見ているとこんな書き込みが多いようだ。 でも、そんなに非難されること…

美容院

また新しい美容院に行ってみた。今回はカラーとトリートメント。 希望者には無料でカラー診断しますとのことだったのでお願いしてみた。 プロ診断夏冬クリアなので、一応夏クリっぽい服装とメイクで行く。 最初にカラー診断。本当の診断では自然光の下で素顔…

白菜と豚肉の重ね蒸し

本当に急に寒くなった気がする。 白菜と豚肉の重ね蒸しは、大きめに切った白菜と豚肉を交互に重ねてお鍋一杯にし 塩と鶏がらスープを少々入れて蒸し煮にしたもの。簡単だけどおいしい。 白菜から水分が出て嵩が減るから最初はお鍋から溢れそうなくらいがいい…

疲れた

やはり少し疲れがたまっているようだ。 肩や背中が重くてたまらない。 ストレッチしたりまわしたり、色々動かしているけれど。 少し息苦しいのもこのせいかな。

おかずスープ

ミルクスープなのだけれど、生クリームも入れたのでシチューとスープの 中間のような感じになった。 急に寒くなったから、やはりスープのようなものが欲しくなる。 でも具材も沢山、ごろごろしてるおかずスープ。 ベーコン、ブロッコリー、じゃが芋、人参、…

やや下降気味

最近、また色々なことが億劫でならない。 外出の準備にも手間取るし、簡単なことも決められない。 ちょっと疲れてるのかな。 どこかでゆっくり休んでリセットできるといいのだけれど。

スープ

簡単にささっとできるものだけ。 舞茸と牛肉の旨煮、人参と玉葱のスープ。 ごちそうさまでした。

お好み焼き

いつもは長芋を入れるのだけれど、今回は大和芋を使ったそうだ。 そして天かすがなかったのでスナック菓子のかっぱえびせんで代用。 生地が出来た段階で、いつもよりもかなり柔らかいと言っていた。 いつものようにおいしそうに焼きあがったお好みを食べてみ…

お茶漬け

混ぜご飯からのお茶漬け。お出汁は白出汁でやや薄味のものを用意。 具材は焼き鯵のほぐし身、シラス、錦糸卵、かに風味蒲鉾、刻み海苔、炒り胡麻など。 サラダもあったんだけどちゃんとした写真がない。 殆ど全部準備してくれました。ありがとう。 ごちそう…

ニュース

巨人清武代表、コーチ人事をめぐり渡辺会長を批判 すごい勇気だと思う。巨人でナベツネ批判って命がけなんじゃないの? 私は昔から巨人大っ嫌いなんだけど、大きな要因の一つにこのナベツネの存在 があると思う。常にお山の大将でいなくては気がすまない、我…

一人ご飯

今夜はだりんは飲み会と言うことで晩御飯は一人、じゃあたまには一人で 外食してみよう!と小雨の中を行ってきました。 まだ入ったことのないトラットリアがちょっと気になっていたので、そこを目指して。 ところがお店についてみたら、傘立てがドアの外にお…

野菜炒めは残り物処分

明日は晩御飯いらないとのことなので、少しずつ残っている野菜を処分。 野菜炒めは人参、ほうれん草、ピーマン、パプリカ、キャベツ、レタス。 豚肉は割り下に漬け込んで漬け汁ごと照り焼きっぽく絡めて乗せた。 こっちは朝食。レンジのメニューでトーストと…