2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しモダン焼き

今日は買い物に行き、戻ってからまた掃除をして、それからお煮しめ作り。 年越し蕎麦ならぬ年越しモダン焼きをだりんが作ってくれた。 ごちそうさまでした。 日本女子サッカーなでしこジャパンの試合を見ながら食べて、今はジルベスターコンサートの 「ボレ…

ニュース

サモアが日付変更線の西側へ えっ、日付変更線ってそんなに簡単に動かせるものなの? というか、境界線上にある国はどちらかを選択できるということ? なんかおおらかでいいなぁ。

お掃除?

最近サボっていたキッチンの大掃除をやっとした。 一番大物であるガス台はガラストップなので実はお手入れ簡単♪なはずなのだ。 引っ越してきた頃は毎週ピカピカにしていたけれど、いつの間にか隔週になり、 体調不良も重なって月一になり、隔月になり……とな…

仕事納め

今年一年、お疲れ様でした。 後半は随分忙しくなってしまって、しかもまだ終わってないみたいだけれど いつも元気に頑張っている姿はとても頼もしくありがたいです。 ゆっくり休む時間はないけれど、できるだけリラックスしてエネルギーを補給してください。…

ニュース

日本郵便で年賀状遅配の危機 経営判断のミスで大赤字になったので、ベテランアルバイトを首にしたら仕事が回らず、その場しのぎで正社員にサービス残業と超過残業を強いることになり、あまりのひどさに当局の立ち入り調査を受けててんやわんやー。 郵便局の…

お仕事

世間は仕事納めの人も多かったようだけれど、うちは明日までだ。 しかも半ドンではなく夜まで普通に仕事するんですと。お疲れ様です。 休みがあるだけありがたいのですかね。

美容院

今年最後の美容院に行ってきた。カット&カラー&トリートメント。 年内に行かれないかと思ったけれど、なんとか行くことができてよかった。 きちんと身じまいをして新年を迎えたいと思うから。 しかし、爪は未だにクリスマスネイルのままだ。これもなんとか…

箇条書きにて

やったこと。年賀状の印刷。あとはコメントを書いてポストに投函。 ありがたいこと。NHK-BSプレミアムでミラノ・スカラ座のオペラを毎日放送中。ドン・ジョヴァンニ、オルフェオ、ラインの黄金、ワルキューレ、カヴァレリア・ルスティカーナ。今週は毎日お送…

クリスマス?

クリスマスなのに?という気はするけれど、今夜は出前のお鮨。 かなり忙しいようで、注文から一時間半かかるとのことでした。 いつもは二人で三人前だけれど今夜は一人前ずつ注文。私はさび抜き。 器は寿司桶か使い捨て容器かを選べるので返却の手間が省けて…

クリスマスケーキ

二人でお散歩して、お買い物して、晩御飯を食べて、ケーキを買って帰宅。 二人でホールケーキは大きすぎるので、比較的小さめのものを選んでみた。 「松蔵ポテト」のビュッシュドノエル風スイートポテト。 半分にして二人で分けて食べました。ごちそうさまで…

ニュース

YouTubeからホワイトクリスマス! - 動画にも「Let it snow」 隠しコマンドの話。 Google 「Let it snow」と検索すると雪が降る 雪が降ると画面が曇り、曇りガラスに絵が描ける 「Santa」と検索すると検索ボックスの下にクリスマス飾りが表示される 「Hanukka…

グーグルのロゴ

ホリデーロゴになってますね。Yahoo!のトップも最後の飾りつけしているし。 クリスマスですね。

バッグ

先日お洋服と一緒に買ったもの。キタムラのバッグとバッグインナー。 だりんに見せたら「わしが買ってやらんから自分で買ってきたのか」と泣かれた。いやいやいや。 バッグはソフトなピンクでパール調加工の革に小さな花のモチーフ付き。 インナーは桜色で少…

だるい

やはり体調がよろしくない。頭痛、腰痛、関節痛。特に上腕と大腿のだるさが半端ない。 なんだか味覚も少しおかしくて、好きだったヒレカツサンドのソースが味の素みたいに 化学調味料のまずさ!と感じたり、やはり好きだった海老煎餅もおかしな味に感じる。 …

だるぅ

やたらに体がだるい。途中で起きたものの、最終的に活動始められたのは 夜の8時を過ぎてから。それまでずっと寝ていた。 頭痛、微熱、疲労感、関節痛、肩のだるさ、腕のだるさ、脚のだるさ、etc。 上の棚に手を伸ばしたらあまりの腕の重さ(だるくて重い)に…

Yahoo!

タイトルバックで小人さんが色々作り始めましたね。 昨日はジンジャークッキー、今日はスター。他にもビュッシュ・ド・ノエルとか。 もうすぐクリスマスだから、大忙しのようです。小人さんたち。がんばって。

洋服

シンシア・ローリーのお洋服は可愛くて好きだけれど、さすがにそんな年でもないかな?と思い デパートの一つ上のフロアに行って見た。そこで出会ったのが「TO BE CHIC」。 これは大人向けブランドなんだけど、どれも可愛い! あれこれ試着させてもらい、結局…

終了

今年の授業は全て終了。お疲れ様でした。 レッスンは今年度2回くらいしか休んでいないらしく、よく頑張ったと褒められた。 普通の子と同じくらいの頻度だそう。よかったよかった。 次回のレッスンには「Come Scoglio」("COSI FAN TUTTE コジ・ファン・トゥッ…

ニュース

北朝鮮のキム・ジョンイル総書記死亡のニュースが出た 朝鮮中央テレビのニュースだから間違いないのだろう。 これからどう変わっていくのか。あるいは何も変わらないのか。 拉致被害者の問題などが解決するきっかけになるのだと信じたい。

豚丼卵とじ

今日はサッカーのトヨタカップ(クラブワールドカップ)があったので、煮物系で。 理由は炒め物と違って火の前に立ちっぱなしにならなくていいから。TVも見たいよね。 というわけで、豚丼(卵とじVer.)と煮物。豚丼は甘めのやさしい味。 煮物は残り物を少し…

今日のおやつ

ウォーカーズのショートブレッド。クリスマスバージョン。 このクッキーは甘いけどしっかりバターの塩味も効いていてとてもおいしい。 そのクリスマス版は形がサンタ、スター、ベル、ツリーと四種類入っている。 写真はないけれど中のプラスティック皿も金色…

さっそく

やっと茶碗蒸し用の蓋付きの器を買ったので、早速作ってみた。 具材は鶏肉、椎茸、カニかま、小松菜の葉と間に合わせのものだけ。 野菜炒めはベーコン、小松菜、モヤシ、ピーマン。ハッシュドビーフを少々。 そしてデザートに苺。あまおうを買ってきたのだけ…

だるぅ〜

今日は朝から熱あり。でも高熱というほどではない。 だけれども肩が非常にだるく重い。熱の高さの割にはひどい状態。 咳もなく、喉の痛みもないので普段の風邪とは違うようだ。 しかし、しんどいな。

食欲の答え

今日はやけにお腹の空く日だった。朝食が早かったから(7時半ごろ)お昼が 待ち遠しいんだろうな〜と思い誤魔化しながら12時半ごろに昼食。 それでもやっぱりお腹が空いて、どうしたんだろうと思いつつもちょこちょこと おやつのようなものを口にしていた。…

焼きソバ

だりん作。焼き付けてからスープを吸わせているので味はしっかり、食感はもちもちでとてもおいしい。 おなかが空いていたのも手伝ってすごい勢いでパクパク食べてしまった。 ごちそうさまでした。

ハッシュドビーフ

結局手軽に作れるものにしてしまった。きのこたっぷりのハッシュドビーフ。 牛肉、玉葱、舞茸、シメジ。玉葱の甘みと舞茸の旨みがとてもおいしい。 コンソメスープとゆで卵。 ごちそうさまでした。

初体験

今日のレッスン、一回目に歌ったときに初めてのことが起こった。 よく「体を大木の太い幹のように」とか「円筒形の中を息が流れるように」とか 表現されるものだけれど、本当にそんな感じに声が出た。 胴体が空っぽの筒のようになって、息(空気)が足元から…

スープ

今日はとても疲れてしまったのでご飯は帰りに買ってきてもらうことにした。 それだけでは申し訳ないので野菜スープだけは作った。 お野菜とブイヨンと塩。それだけのあっさりスープだけど体は温まる。

お土産

今日はちょっと出かけてきたので、帰りにお土産にケーキを買ってきた。 KIHACHIのケーキ、和栗のモンブランとポワール(洋ナシ)とオレンジのムース。 ごちそうさまでした。

皆既月食

きれいなお月様でしたね。何度も外に出て空を見上げていました。 三脚もなしに何枚か写真を撮りましたよ。不思議な色をしていました。 部分食(22:20頃)−ほぼ皆既食(23:10頃)−皆既食(23:30頃)−出始め(00:00頃)−終わり近く(00:45頃)−終了(01:30頃)