2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自由度高い

だりんが置いていってくれたコンビニかどこかで買ったらしいバウムクーヘンを食べていた。 その商品の名前は「ブルターニュ バター バウムクーヘン」と書かれている。 "bretagne butter baumkuchen" これって「フランス語−英語−ドイツ語」なんだよね。 なん…

先日の鍋の残り出汁、昨日の塩肉じゃがの残り、長葱の上のほうとしらすを 卵とじ丼にしました。「残り物一掃丼」です。 長葱は荒く刻んでしらすと胡麻油で炒めてから出汁やらを投入。 ベースに味があるのとしらすの塩気とで結構いい味になりました。 とじれ…

劇場中継

TV

一条ゆかりの漫画「プライド」を舞台化したものをTVでやっています。 途中で気付いて録画しましたよ。 漫画は好きなので気になる。舞台も好きだし、歌も好き。 しかし実写化されたものはきっとがっかりするだろうと思う、でも気になる……こんな感じです。 ま…

洗濯

だりんは今日休出でいない。いつも週末に洗濯するので一週間分の洗濯物が溜まっている。 それを横目に見ながらタオル類を洗濯した私。 うちはそれぞれの衣類は自分で洗っている。その他のタオル類などは私。 (勿論私の衣類とタオル類は別に洗っている) タ…

グーグルのロゴ

岡本太郎生誕100周年。派手なロゴだw

美容院

行ってきました。いつもどおりカット&カラー+トリートメント。 前回ヴァイオレットを入れてもらったのはなかなか良かったです。 でもどうしても「青みの黒」への憧れが捨て切れなくて、今回はアッシュ+ヴァイオレット に単色ブルーを混ぜてもらいました。…

再び

また今日は頭痛の日。どよーん。 朝から雨だったから仕方ないのかもしれないけど、ひどい。 さっきだりんが電話をくれたので「元気なのがたった一日ってなんじゃー」 と愚痴ってみたら「今日は自分(彼)がいないからねー(笑)」と言われてしまった。 昨日は…

ん?

頭痛はほんのちょっとだけで、昨日とは別人のように元気になりました。 あのひどい昨日の頭痛はなんだったんだろう?? 昨日は一日中寝ていたせいか、今日は3時間ほどしか寝ていないのに元気です。 流石にちょっと眠いかな?

頭痛

だけじゃないのかな。頭痛が酷くて殆どずっと寝ていた。 19時半ごろやっと目を覚まして、だりんが帰宅してから起きた。 頭痛もだし、すごく気持ち悪い。なんだろう。

ニュース

<パンダ>上野に到着 3月にも公開 ジャイアントパンダの名前はオスが「比力(ビーリー)」メスが「仙女(シィエンニュ)」だそうだ。 多額の費用がかかるのに、本当に上野にパンダは必要だろうか。 10年レンタル契約でレンタル料が2頭で年間95万ドル。 今…

フィギュア

フィギュア=四大陸選手権で高橋が3年ぶり金、羽生は銀 4大陸フィギュア 安藤、自己ベストで初優勝 浅田2位 四大陸選手権は男女ともに1位2位が日本の選手でした。 おめでとうございます。

英語

Xゲームなどを見ていたら「スリーピート」と言っているのが気になった。 字幕を見ていると「三連覇」の意味らしい。 調べてみると「three」+「repeat」の造語だそうだ。 四連覇の意味で「フォーピート」とも使われていたので 連覇の意味で多用されているよ…

グーグルのロゴ

コンスタンティン・ブランクーシ生誕135周年。 誰ぞ?と思ったらルーマニア出身の彫刻家だそうです。

捕鯨

シー・シェパード、調査捕鯨船に信号弾 日本政府が被害届 怒りが強過ぎると気分が悪くなるのだと実感した。 国際条約で決められた範囲での活動に対してテロ行為をもって妨害するというのは どういうつもりなのだろうか。自分の信念に基づいた行為ならば不法…

頭痛

頭痛がひどいし、気持ち悪いし、最悪だ。

頭痛

今日は暖かくて風も気持ちの良い日だったけど、 もう低気圧がきているのかな。 頭痛がすごい。

さかさまつげ

子供の頃からなんだけど、私は「さかさまつげ」が結構ある。 普通は眼球を守るために外に向かって生えているまつげが、逆に内向きに生えているもの。 上まぶただと手術の対象になったりするらしいけど、私の場合は下まぶた。 それも目頭側(鼻側)に複数本と…

雪!

関東甲信で大雪 都心も積雪 雪ですね〜。一面雪景色ですよ。 雨が降ることも知らなくて家を出る直前に天気予報を確認し傘を持って出たのですが 帰りには雪が積もってましたよ。なんじゃそりゃー。 やはりというか、帰りの電車はやけに空いてました。みんなさ…

グーグルのロゴ

Giorno di SanValentino! バレンタインデーですね。目がチカチカする色遣いだけど。

牛丼

二人で買出しに行き、晩御飯はどうしようかと散々悩んで決まらず、スーパーを 3周位してやっと牛丼に決めた。家にないワインも小さい瓶を購入。 色々レシピがあるけれど、参考にしたのはこれ。 できあがりはこんな感じ。 汁たっぷりにしたけど、それでも少し…

グーグルのロゴ

植村 直己さん、生誕70周年だそうです。 まだご遺体は見つかっていないのですよね。

グーグルのロゴ

発明王トーマス・エジソンの誕生日。

キッシュ

帰り道で以前から気になっていたお店でシュークリームを買ってきました。 丁度キッシュもあったのでこちらも一つお買い上げ。 帰宅してすぐに食べましたよ。とってもおいしかったです。 1ピース380円と少々お高いですが、仕方ないかな。 これは茸とハムのキ…

もはや風邪

今日また病院に行ってきました。 熱は完全に普通の風邪程度(37.2℃とか)に落ち着いてます。 頭痛もよくあるのと同じくらいだし筋肉痛も(腹筋を除き)なくなりました。 ただ咳がねぇ。ホクナリンテープも貼っているのですが「それでも出る?」 とDr.に首を…

まずまず

かなり良いほうに向かっています。 熱は37度代前半で落ち着いているし、その他の症状も随分弱まってきました。 喉と咳がまだまだ心配だし声もヘンなんですが確実に治る過程にいます。 以前もそんなことがあったような気がするのだけれど、ちょっと聞こえ方が…

グーグルのロゴ

ジュール・ヴェルヌの誕生日だそうです。ロゴは特別アニメバージョン。 ノーチラス号?の船室から外を見ているようです。 右側のスティックを動かすことで上下左右に移動できます。 こちらに色々書かれています。 Googleロゴが“潜水艦仕様”に! 一番下まで下…

快方へ?

夕方から熱が37度代まで下がっています。 咳も枯れてきたし(風邪の末期みたい)、喉のささくれも剣山のようだったのが 普通のイガイガになってきた気がします。 これは快方へ向かっている兆しでしょうか。嬉しいな。 一ヵ月後にドイツから歌の先生がいらし…

やはり

病院に行って検査をしたらインフルA型でした。 てっきりタミフルが出ると思ったのですが今は耐性菌が出てきているらしく 最新のものだという、粉体吸入式のお薬が出ました。 ワンセット一度に摂取するだけでインフルの治療としては終わりだという なかなか便…

風邪

完全に風邪引いたよう。 喉がガサガサで痛い、頭痛、発熱、寒気、関節痛、咳などなど。 明日午前中に病院に行こう。

頭痛

ここ数日あまり感じなかったけれど、今日はひどい。 頭痛で気持ち悪くなるって最悪。 喉もやけにガサガサするけれど、風邪のはじめ?