2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強と運動

最近、というかこの春に新しいクラスに進級してから、イタリア語の授業での消耗が激しい。 レベルとしては初級を終えて中級に入ったんだけど、先生たちはほぼ日本語ゼロ。 日本語が出るのは日本語訳が分からなくて質問したときくらいのもので、 大抵の場合は…

ニュース

<計画停電>被災東北3県も対象の可能性 東北電力社長表明 今日のような暑さが続くと予想されるなら電力不足は避けようがないのかもしれない。 でも……大変だろうな。何もかもが揃っている環境でも色々不自由するのに。 どうかどうか、みんなが少しずつの不…

節電

エアコン、無理なく節電 エアコンの推奨設定温度は28度、温度を下げるのではなく風量を強める、 扇風機を併用して上手に冷やす、こまめにオンオフせず一定温度にしておく、 などの対策が紹介されています。設定温度を1度上げると約10%節電できるんだとか。 …

ニュース

Cocco、10年ぶりベスト「ザ・ベスト盤」発売決定 そっかぁ、10年か。 前回のアルバム買いました。もう10年?と思ったのが正直な感想。 この10年はいろいろなことがありすぎたので、当時のことはあまりよく覚えていない。 このアルバムは買いますよ。発売が楽…

穴子丼

穴子丼と豚しゃぶと豆腐のサラダ風。 穴子丼は錦糸卵@だりん作を敷き詰めて、穴子は上と中の二段がさね。 豚しゃぶと豆腐は若布を添えて柚子の香りのポン酢をドレッシング代わりに。

ニュース

平泉遺跡 世界文化遺産に登録 おめでとうございます。東北では初だそうですね。 これで観光客が増えて東北の復興や経済再建に繋がるといいですね。 今夏は久しぶりに行きたいと思っていたけれど、ちょっとお仕事の都合がつかなさそうです。 でも必ずまた行く…

牛丼

暑くてあんまり何もしたくなかったので、今夜は牛丼を作った。 帰りにおかずを少し買ってきてもらって野菜不足を多少ましにしたつもり。

作ってみた

今回はロングネックレス兼ラリエットになる物を作ってみた。 カニカンを端の飾りに留める形にしたので、留具部分は後ろだけじゃなく前や横にしてもいいかな。 適当なところで留めればY字ネックレス、二重にしてチョーカー風にも。 ガラスなので適度な重さも…

ニュース

クルム伊達公子、ビーナスに後一歩及ばず敗れる いやー、惜しい! 今TVで見ているけれど、実にすばらしい。 もったいないなー、負けちゃったとは。でも本当にすごかった。 お疲れ様でした。

過去の記録

冷やし中華@だりん作 週末に作った蒸しパン 簡単に出来ておいしい

フレンチと和食?

アスパラガスの豚肉巻きソテー、卵のソースをたっぷり乗せて。茸の煮浸し。 取り合わせは変かも知れないけどメインと箸休めみたいな感じで。 今日は少し遅くなるということだったので帰ってきたらすぐに食べられるように逆算して作って並べた。 いただきます…

ニュース

伊達、全英で15年ぶりの勝利 今TVでやってるけど、すごすぎてため息が出ます。 おめでとうございます。

故事?

伯仲叔季 伯父伯母と叔父叔母の使い分けは分かっていてもその意味は知らなかったけど。 どうやら父母が「仲」で、その上が「伯」下は「叔」ということのようだ。 はく‐ちゅう‐しゅく‐き【伯仲叔季】 兄弟姉妹の順序をいう語。伯は長男(長女)、仲は次男(次…

キーボード

PC

とりあえず外付けのキーボードを買ってきた。 コンパクトなのはいいけど、ちょっと小さすぎたかな。 キーも小さいしキーピッチも狭いのでミスタイプが多くなる。 そのうち慣れるかなぁ? 夏モデルも出てきたところなのでカタログももらってきた。

頭痛

昨日よりましだけど、やっぱり酷い。

頭痛

頭が割れるように痛い。 最近はあまり酷い頭痛はなかったのだけど、その分まとめて痛みがきた感じ。 気持ち悪いし、もう起きていたくない。 目覚めたらましになっているといいなと思う。

あーあ

PC

昼間PCに水零した。 キーボード半分死亡。 母音は「あ」しか使えないのはイタイ。 何よりEnterキーが効かないのは色々困る。 今はソフトキーと手書きで入力中。

美容院

カット&カラーとトリートメントをしてきた。 大体一ヵ月半くらいのサイクルでカラーをしているのだけれど、今回は少し早く一ヶ月くらい。 前回縮毛矯正の施術をしているので、そのためにいつもよりも少し明るく なってしまっているのだ。 やはりダークな髪…

ニュース

東北の人々へ支援で恩返し 米国人タレントのカールさん 山形弁をすっかり身につけたダニエル・カールさん。 彼は自らトラックを運転して東北の被災地に支援物資を届けているそうだ。 あのやさしい笑顔とユーモラスな語り口は多くの人を和ませているだろう。 …

飲み物

沢山水を飲みすぎると胃痛がひどくなるようだ。 しかし喉が渇く感じがしているのに飲まないということはできない。 そこでスポーツドリンクを薄めて飲んでみることにした。 薄めて、というのはそのままだと甘いしベタベタして量を飲めないから。 2倍くらいに…

豚の冷しゃぶと豆腐サラダ

一皿に盛り付けたらなんだか豪華な感じになった。 胡麻ダレはメープルシロップを少し加えたらコクが出てとてもおいしくなった。 酢ではなく柚子ポン酢を使ったらさっぱりしたタレになりそう。

煮付けと酢の物

帰ってきてから暫く動けなかった。疲れすぎ。 作ったのは簡単なもので、金目鯛の煮付けと酢の物。 すっかり煮魚の「簡単なのにおいしい」魅力に参ってしまった。

アリア

今年は4月からイタリア歌曲と日本歌曲を数曲ずつ歌っていた。 来月門下生だけでおさらい会をやることが決まり、それに向けてアリアも始めることになった。 今回もらった課題曲はヴェルディの「運命の力」から "Pace, pace mio Dio" 。 とてもきれいでそして…

豚丼と雲呑スープ

甘辛ダレに生姜を加えたお出汁をベースに卵でとじた豚丼。 雲呑スープはだりん作。

三ヶ月

震災から三ヶ月。「もう三ヶ月」なのか、「まだ三ヶ月」なのか。 毎日雪が降っていた季節だったのに、今は暑さとの戦いが始まっている。 あれから色んなことが変わってしまった。そして今も変わり続けている。 誰も無関係ではいられない。皆が当事者なのだか…

アレンジ

少し残っていたビーフシチューに茸を足してパスタソースにしてみた。 挽肉じゃないけどボロネーゼのような味だった。 アスパラのベーコン巻きはだりん作。

スクランブルエッグ

豚肉とピーマン、葱、エリンギをソテーしたものにとろとろのスクランブルエッグを かける予定だったのだけれど。 テーブルの用意に手間取っている間に余熱でスクランブルエッグに火が通り とろとろじゃなくなってしまった。 野菜スープはソーセージ入り。

グーグルのロゴ

レス・ポール氏の誕生日が6月9日のようです。 カーソルを合わせると弦を弾いて演奏できますよ。

頭痛

雨のせいだったのか、頭痛が酷かった。 しかし午後から晴れるとまた暑くなったし。 夕方〜夜の方が蒸し暑かったのではなかろうか。 今のこの頭痛は何由来なのか。

お茶漬け、牛肉とアスパラガスの生姜炒め

海鮮丼の残りを使ってお茶漬け、最近定番になりつつある。 お茶ではなく塩味のお出汁にネギトロ、イクラ、シラス、海苔、胡麻。 ひつまぶし風に最初は具材を乗せて・混ぜて、後でお茶漬けなど。 牛肉とアスパラガスの生姜炒めは売り場にあったレシピを拝借。…