2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モダン焼き

まただりんがモダン焼きを作ってくれた。 焼きそばが入っているお好み焼きをモダン焼きというのだそうで。 今日は一枚全部は食べられなかったけれど、いつもながらおいしいです。

ホクナリンテープ

息苦しさの解消のために出されたホクナリンテープ。 以前にも出ていて、一枚を三分の二程度にカットして使うのですが やっぱり「手の震えが止まりません(@赤い彗星)」。 前回も同じだったみたいで、一枚全部よりはマシという程度ですね。

病院

喉痛に加えて咳とかくしゃみとか微熱とか食欲不振とか色々怪しげなことに なってきたのでとうとう病院へ行った。 酷くならずに今週で治まってくれればいいなと思う。 9月から学校も始まるので、体調を整えておきたいんだけど。 学費の振り込みもして手続きも…

お茶漬けと温野菜サラダ

鯵の干物を焼いてお茶漬けにして食べたいというリクエストでお茶漬け。 最近野菜不足か口角炎がひどいので補給のために温野菜サラダ。 肝心の鯵の写真がないけど、いつもお茶漬けにするときの具材とか。 サラダは人参、じゃが芋、薩摩芋、南瓜、ブロッコリー…

ニュース

日本史「ハングル授業」に賛否両論 公立の高校で「日本史の授業中に」ハングルを教えるのは、いくらなんでも やりすぎなのでは?日本史に関係ないよね? 私が高校のときに「AreaStudies」という授業があった。 外国の文化や風習を学ぶという授業であり、(英…

ニュース

ネットで暴露された徳光24時間マラソン“噴飯”全裏側 今はネットのお陰で昔とは全然違う情報が一般の人々に流れる。 個人が24時間生中継できるし、それを大勢の人が視聴することが出来る。 リアルタイムでやり取りできるから芸能人の目撃情報なども飛び交う…

ニュース

光星学院に厳重注意 大会終了後に部員が飲酒していたことが発覚。 学校側は国体の出場辞退を申し出て受理されたらしい。 高野連からの処分は厳重注意のみ。 夏の甲子園準優勝は取り消しなどなく、そのまま。 春の選抜に出るための選考会になる秋季大会も出場…

牛丼

今日はリクエストにより牛丼を作った。 上に乗せた温玉と副菜はだりん作。 今回使った牛肉は脂身が少なめだったので、もう少し甘みが欲しいかな? という感じだった。牛丼に使うお肉は安めの、脂身がひらひらしてるのが合うよね。

ニュース

<女児不明>4歳を誘拐容疑…21歳ホステス逮捕 岡山県警 すごくおかしな事件。 「母親が帰宅すると4歳の子がいないので通報。その後無事に保護された」と聞くと 誘拐なんてひどい、無事に見つかってよかった、って思うけれど。 4歳を筆頭に3人の子供がいる…

グーグルのロゴ

ホルヘ・ルイス・ボルヘスの生誕112周年だそう。 「幻獣辞典」くらいしか知らなかったけど、面白そうな著作が沢山ありますね。 多分、彼のような作家の作品は原文で読むのが一番面白いのだろうと思う。 なかなか難しいのですが。

ニュース

紳助引退 暴力団関係者と親密 こんな中途半端な時期に突然の発表&即日引退というのは、納得いかない。 やはり何か重大なことを隠しているのではないかと疑ってしまう。 昔の彼は話がうまく好きだったし応援していた。 ここ数年(いや、もっと?)は昔の姿と…

和食

だりんが喉をやられたらしく、調子が悪い。 食事の希望を聞いたら「刺激物以外で」という返事。私は刺激物が普段からNGなので 要するにいつもどおりでいいよということだったのだけれど、なんとなく和食にした。 金目鯛の煮付け、南瓜の煮付け、ピーマンの甘…

雑感

二十何時間テレビとか、全く興味ない。もしかしたら大嫌い。 なんていうか、感動の押し付けみたいなのが気持ち悪い。 どれもまともに見たことないのでもしも間違っていたら申し訳ないけど、そういう作りなんでしょう? 芸能人が長時間走ったところでなんだと…

熊野筆

女子サッカーなでしこジャパンの選手たちに贈られた国民栄誉賞の副賞は 熊野筆の化粧ブラシセットでした。 広島熊野には昔から筆メーカーが沢山あって、今は化粧ブラシの製造が盛んなようです。 私も熊野筆は愛用していますが、チクチクしない優しい肌触りで…

高校野球

夏の甲子園もいよいよ決勝まできましたね。 決勝戦は西東京代表の日大三校対青森代表の光星学院。 光星学院の選手は青森代表とは言っても青森出身の子は殆どいなくて、 レギュラーは9人のうち7人が大阪の中学出身、2人は沖縄の中学出身と知って なんだかなー…

美容院行ってきた

暑さを警戒して夕方に予約を入れていたのだけれど、まさかのこの大雨。 いつも込んでいる美容院ですが随分空いていました。やはりキャンセルが多かったらしい。 私が行ったときは小雨で、やむ方向に向かっていたのでラッキーでした。 お陰で大分涼しくもなっ…

ニュース

「ブラタモリ」久保田アナ結婚していた 去年の8月に結婚されていたそうです。おめでとうございます。 有働アナ(今の看板?)は好きではありませんが久保田アナは好きです。 落ち着いていてきれいな声で原稿を読むので安心して聞いていられます。 時々噛んで…

アレルギー?

一昨日の夜に、ふと気づいたら目尻の辺りが赤くなり少し腫れていた。 そして昨日。朝起きたら目の周り全体が赤みを帯びて腫れていた。 目頭のほうは半球状に隆起していて二重のラインが崩れ「メザイク失敗した人」 みたいになっていた。全体的にかゆみとピリ…

グーグルのロゴ

「フェルマーの最終定理」 フェルマーの最終定理(フェルマーのさいしゅうていり)とは、 3 以上の自然数 n について、 xn + yn = zn となる 0 でない自然数 (x, y, z) の組み合わせがない、 という定理のことである。フェルマーの大定理とも呼ばれる。 Wiki…

スープ餃子

昨日の余った種、結局また餃子の皮を買ってきて包み、今度は水餃子風に スープに入れて食べました。 鍋に入れる鶏団子のようにスープに入れよう→バラバラになっちゃうかも?→ じゃあワンタンの皮で包む?→それなら水餃子ってことでいいのでは? みたいな感じ…

餃子

今夜の晩御飯は餃子を二人で作った。といっても皮は市販のものだけれど。 豚肉にキャベツ、そして椎茸も刻んでタネを作ったらなぜか大量に余ってしまった。 ピーマンに詰めて焼くか、小麦粉か片栗粉を足して整形して焼くか、それとも おとなしく皮を買ってく…

ニュース

茶のしずく 重症で集団訴訟も 真矢みきさんの「諦めないで!」のCMで話題となった「茶のしずく」石鹸。 どうして石鹸を使っただけでアレルギーを発症するのだろうと思っていたが 記事の中で解説されていた。 厚生労働省によると、原因物質の可能性があるのは…

チュートリアル福田

TV

年初に急性膵炎で入院し2月末に仕事に復帰していたという福田。 さっき見ていたTVに出ていたけれど、未だにあんなに痩せてるの? まるで別人のようです。とても痛々しい。 食事制限とかずっと続くのだろうか?体調はもう大丈夫なのだろうか? あと少しでいい…

銀ブラ?

今日は二人で有楽町にパソコンを見に行ってきました。 VAIOオーナーメードは家電量販店のポイントはつかないということで、結局 公式オンラインから注文する予定で今日は買わずに終了。 さらにデジカメ(最近頗る不調で)やウォークマンなどあれこれ見て回っ…

ニュース

コミックマーケットで偽札見つかる 東京ビッグサイト あー、ダメだよこんなことをしたら。 楽しい思いをするためにイベントに参加しているだろうに、なんでこんなことを。 自分のできる範囲で楽しむものでしょう。 これ以上何事もなく終わるといいですね。

ニュース

震災から5か月、被災地照らす灯籠と花火 もう五ヶ月か、まだ五ヶ月か。新盆を迎えるのですね。 一日も早い復興をお祈りします。

ニュース

福島で震度5弱 こんな時間にまた大きな地震。大丈夫だろうか。 とりあえず津波の心配はないとのことで、そこはよかった。 NHK総合ですぐに地震速報に切り替わったけど、アナウンサー誰だったんだろう? カミカミだし吐息が漏れすぎだし、大丈夫かな? →この…

ニュース

最多の151地点で猛暑日=群馬・館林で38.7度−気象庁 今日も暑かった。うちで一番暑くなるリビングは私が見たときで最高36度だった。 おそらく一番暑い時間はベッドルームで寝ていたので、もしかしたらこれ以上 高温になった時間があったかも。 おかげ…

ニュース

6歳男児窒息、こんにゃくゼリー原因でなかった 昨日の記事の続報。よく分からないなぁ。 消費者庁の発表なんだけど、じゃあ死因は何かというのはプライバシーの問題 ということで伏せられている。 なんだかよくわからないけど、とりあえずこんにゃくゼリー…

ニュース

<英暴動>6都市に拡大…1人死亡、550人逮捕 うーん。暴れて何か事態が良くなるのだろうか? 景気が良くなって仕事が増えてみんな幸せになるというなら暴動も意味があると思うけれど 結局自分のフラストレーションを発散させるために暴れているだけなの…