2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコ動画

そんなわけですごく疲れたので、元気を補充できるような動画を。 懐かしいものだけれど、芸達者な人たちが出ていてすごく面白い。 ……って、拒否られてしまった (((´・ω・`) アカウント持ってる人はニコニコでご覧下さいということで。

疲れた

今日は通院日だったんだけど、なんだか驚くほど混んでいた。 予約制なのに1時間半も待って(普段ならせいぜい30分程度)、診察自体は 担当の先生がいないのでまた次回に詳しい話をってことで1分程度で終了。 そこから会計に回ったんだけどここでもまた1時間…

頭痛

今日は暑くも寒くもなくちょうどいい具合で、強すぎない風が適度に吹いていて、 穏やかでのどかで爽やかな、実に気持ちの良い日だった。 ひどい猛暑やのろのろ台風のせいでやっかいな季候だったけれど、久しぶりに 気持ちの良い日になったなーと思っていた。…

あれこれ

もう9月も終わるのか。早いなぁ 4月を始まりとすると10月からは後期か それは即ち衣替えの季節ということ 「残暑」というのが憚られるほどの猛暑が9月も続いていたが台風が続いたこの十日ほどで一気に秋になった 半袖+羽織物というスタイルができる今の季候…

和食

牛肉と舞茸の旨煮、鶏肉と冬瓜のスープ。 やたらに茶色ばかりのおかずになってしまった。 舞茸はうまみたっぷりでおいしいねぇ。

グーグルのロゴ

グーグル13周年ということで、ケーキを囲んでお祝いしています。

簡単に

今日は低気圧のせいか頭痛が酷かった。 また大学でのレッスンでへとへとになっていたのでシンプルなもので済ませた。 フライドチキン(パン屋さんで購入)と野菜炒め。山芋のソテー。 山芋は素揚げして塩を振ったのがおいしいのだけれど、これはフライパンで…

お鮨

本当は明日が記念日なんだけど平日なので、今日出かけたついでに少し遊んできた。 デパートで買い物などを済ませてから、ビリヤード場へ。 最近はあまりやっていなくて、多分この間誕生日のときにやったのが数年ぶり?くらい。 そもそもがそんなに上手じゃな…

グーグルのロゴ

ジム・ヘンソン生誕75周年。 セサミストリートなど、マペットの生みの親だそうです。 このロゴのマペットたちもクリックすると色々なアクションをしますよ。

ニュース

パレスチナが国連加盟を申請 とても難しい問題だ。 長い間ないがしろにされて、欧米にいいように扱われていたユダヤ人が やっと約束を果たされて樹立した国家がイスラエル。 さ迷える民が長いときを経てようやく手に入れた土地だから固執する気持ちは分かる…

相棒

TV

テレビ朝日のドラマ「相棒」のシーズン10が10月19日から始まる。 それ自体はとても楽しみなんだけど、流れ始めた予告などを見ると一つ残念なことが。 新しいロゴがどうも今までとは雰囲気が違うのだ。 ネオン管みたいな感じで。

英語

wax and wane :月の満ち欠け

煮る×2

煮魚と茹で野菜。体調もしんどいし、台風で交通は大混乱だし。 そんなこんなで、なんか簡単なもので済ませてしまった。 金目鯛の煮付けと茹でた野菜。野菜にはバルサミコソースをかけた。 なんだか食欲もあまりなく、食べるのに苦労した。

生姜焼き

台風のせいか、頭痛も酷くてだるかったので簡単にできるものにした。 いつもの割り下と生姜にしばらく漬け込んだ豚肉を焼き、最後に割り下を足して 煮詰めながら絡ませただけ。 野菜は塩胡椒でいためた後少しだけ割り下を馴染ませてある。 もはや万能調味料…

餃子

今日はまた二人で餃子を作った。 今回は今までで一番おいしかった!!! もともと下味をしっかりつけるタイプのレシピで作っているのだけれど、 今までは少しお醤油をつけて食べていた。今日の味はお醤油いらない味。 同じレシピでなぜこんなに味が違うのだ…

デパ地下

今日は二人で銀座のソニービルへ。 新しいウォークマンやデジカメなど色々チェックしてきた。 帰りに寄ったのは三越。そこで晩御飯を買ってきた。 ご飯は「美濃吉」でお弁当を。お店で食べるといつでもおいしかったので、 きっとお弁当もおいしいだろうと思…

日本語

速度の遅い台風がまたまた雨を大量に降らせていて気になる。 そんな中、最近よく耳にする「堰止湖(せきとめこ)」と「土砂ダム」。 どう違うんだろうねという話をしていたのだが、気になったので調べてみた。 堰止湖とは:山崩れや、火山の噴出物、河川の堆…

焼き鳥丼風

焼き鳥をイメージして丼仕立てにしてみた。 タレはいつもの割り下に少し蜂蜜を加えて煮詰めたもの。 単独ではやや醤油辛く&甘くて、市販品のような柔らかさはなかったけれど 焼いた鶏肉と椎茸にフライパンの中で絡めるととてもいい感じになった。 上に乗せ…

グーグルのロゴ

セント=ジェルジ・アルベルト生誕118周年。 ビタミンCの発見をした人だそうです。 オレンジジュースのラベルみたいでかわいいロゴです。

ニュース

訂正:欧州発の「有事」に備える日銀、ソブリン危機の波及を懸念 ギリシャの離脱否定 独仏声明 欧州株が続伸=独仏首脳の声明好感 とりあえずの危機は回避された……のかな? 融資を受けるための条件はかなり厳しいし、かといって融資を受けられなければ 10月…

ニュース

女性ストーカー15年 逮捕 約20年前に出会い、約15年前からつきまとい等のストーカー行為をしていて、今48歳。 もったいないなぁ。20代後半からの20年を全部この男性を追いかけることで費やしたなんて。 どこかで諦められなかったのかな。もう意地だったんだ…

海鮮丼

今日は帰宅が早かったようで、豪華な晩御飯を作ってくれていました。 「宝石箱や〜」っていうのがよくわかる気がする、ぴかぴかの丼です。 お吸い物にはお豆腐と若布、椎茸も入ったかき玉。 ごちそうさまでした。

またまた

目の周囲がまたまた赤く&腫れて&痒い。相変わらず原因は特に思い当たらない。 昨日は暑い中を汗だくになって大学に行ってきたけれど、何か関係あるだろうか? 太陽光(母が紫外線アレルギーもち)か、それとも汗か。 帰宅したらすぐに顔を洗ったりシャワー…

早起き?

だりんの仕事の都合で、朝7時起きというまるで普通の人のような生活が始まった。 私はゆっくり寝ていていいよと言ってくれるけれど、それも寂しいので一緒に起きる。 すっかりのんびりした生活になれてしまっているので、やや寝不足気味。 早くこの時間帯に…

和と洋

和:牛肉と大根エリンギの旨煮 洋:野菜のミルクスープ煮 という不可思議な取り合わせになってしまった。 最初は南瓜を煮ようと思っていたけれど、それだけでは野菜が寂しいので 増やしていったらミルクスープ煮になったもの。 旨煮のほうはすき焼きの要領で…

ニュース

同時テロの煙 宇宙からも鮮明 この記事には写真がないのでよくわからないけれど。

ニュース

9.11生還 耳に残る「死の音」 あの時はリアルタイムでテレビで見ていた。 衝撃的などという言葉では表せない光景で、人や物が落ちる音が絶えず響いていた。 それを目の前で見ていた人の恐怖は計り知れないだろう。 人の心を救うものが宗教であるはずなのに、…

うどん

今夜は女子サッカーもあるので簡単にできるもの、ということでおうどん。 天ぷらは出来合いのもので私は薩摩芋と南瓜、だりんはかき揚げでした。 実は殆ど全部つくってもらいました。ありがたや〜。

KIHACHIのモンブラン

色々買い物をして、帰りに買ってきたKIHACHIのケーキ、和栗のモンブラン。 昨日実家に行ったときに手土産に持っていってとても好評だったのだ。 私は食べていないのだけれど、そんなにおいしいならモンブラン好きなだりんにも 食べてもらいたくて今日は二人…

疲れた

実家に行ってきた。御機嫌伺い? 母上は体調も殆ど回復しているらしく、テニスやバドミントンにも復帰したそうだ。 それだけの元気があるなら良かったと思う。 かろうじて入院は避けられたものの、毎日朝から晩まで病院で何本も点滴をしていたそうだし その…