2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフジェルネイル

エンドレスフィルインを続けているので今回もリペア。 最近は爪先だけシルバー&ホワイトのラメをのせていることが多かったのだけれど、 今回はクリスマスシーズンということで赤にしてみた。赤ラメとローズラメを混ぜたラメフレンチ。 赤系ジェルでフレンチ…

うどん

昨夜飲み会@焼肉屋だっただりんに「何か野菜メインでおなかにやさしいものを」 とリクエストされたので、白菜たっぷりのうどんを作った。 白菜、長葱、シメジ、コーン、それに薩摩揚げ、かまぼこ、卵。 白菜のスープにうどんを入れたようなものなので、じん…

美容室

前回はいつものトリートメントの薬剤が切れているのでということで、高いトリートメントを いつもの値段でやってくれた。今日はどうしようかと思いその値段を聞いてみたら 三千円とのこと。いつもの値段の倍ですとー。 さすがに即決はできなかったので今日の…

リンゴのソテー

焼リンゴ風をイメージしたリンゴのソテー。 フライパンでバターソテーしてシナモンシュガーを振りかけてみた。 王林が好きで買い置きがあったので王林を使ったのだけれど、お菓子作りには 紅玉などの酸味がある品種が勧められるのがよくわかった。 なんだか…

検診

総合検診を受けてきた。婦人科の検査もあるので近くの大きな産婦人科に予約を入れた。 予約時に「女性の医師で」とはっきり伝えたのに、いざ婦人科の内診となったら 男性医師だった。それなら内科と婦人科を分けて別の病院で受けたのに。 レントゲン撮影も婦…

モンブラン

今回はモンブランを二人分買ってきた。 ベースの部分は焼いたメレンゲをチョコレートコーティングしたもの。サクサクしてる。 上にはラムの効いたモンブランクリーム。甘すぎなくておいしい。 ごちそうさまでした。

煮込みうどん

今日は残り物を。残っていた鍋の出汁に長葱、蒟蒻、薩摩揚げを入れてうどんのスープに。 肉巻きおにぎりも一つ残っていたので、これは二人で半分に。 ごちそうさまでした。

今日はお吸い物を作っただけで、他は買ってきたもの。 九州の物産展をやっていて、そこで目についた穴子ちらし寿司と肉巻きおにぎり それにお刺身をいろいろと。どれもおいしかった。

ジャム

自作のミックスベリーのジャム。 冷凍のミックスベリー(ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリー)を使って ジャムを作った。前回は少しゆるかったのでソースという感じの仕上がりだったけど 別にそれでも問題はないと気付いたので割と成り行き任せに作って…

金目鯛の煮付け

久しぶりに金目鯛を煮付けた。長葱と舞茸も一緒に。 温野菜のサラダも合わせて。生よりもたっぷり食べられるのでこちらのほうが好き。 ごちそうさまでした。

コロッケサンド

だりん作。朝ごはんに二人分作ってくれた。ありがたい。 おいしかった。ごちそうさまでした。

ネックレス

黒と白のコンビネーションが使いやすいかな?と思って作ってみた。 カットガラスがキラキラするのが可愛い。

シチュー

残り物のスープに少し足してシチューにした。 甘くてとろみがあってバターの香りも立って、ホワイトシチュー好きだ。 ごちそうさまでした。

うどん

だりん作。 いつもながらおいしいスープはヒガシマルのうどんスープがベースになっている。 ごちそうさまでした。

トリオ

マフィンを三つ並べてみた。全部違うベーカリーのもの。 うちは二人ともマフィン好きなのでこんな風にそろってしまうこともある。 真ん中のケーキマフィンは大学近くのベーカリーのものだけど、ここは小さめの 調理パンや菓子パンがとても安く売られている。…

野菜たっぷりスープ

今日はまた寒かったのでスープ!の気分。根菜にキャベツに茸という何の変哲もない具材に、 トマト系のスープというこれまた何の変哲もない味付けだけど、温かいしおいしい。 ごちそうさまでした。

大きくて立派な鰤をお煮つけに。鰤の脂が甘くておいしい。 ほうれん草はベーコン、キノコ類と一緒にソテーで。最後に入れたシラスの塩気がちょうどよい。 ごちそうさまでした。

鶏鍋

なんということはないシンプルな鶏鍋。 お鍋や水炊きに入れた鶏肉は旨みが出汁のほうに出てしまうから、具として鶏肉自体を 食べてもいまいちなことが多い。徳島の地鶏「阿波尾鶏(あわおどり)」は味がしっかり しているのでこういう鍋物に入れてもおいしく…

お土産

「美濃吉」で買ってきた「うなぎ姿ずし」のハーフサイズ。 だりんもおいしいと喜んでくれたので良かった。 デパ地下店舗で売られているお惣菜やお弁当もやさしい味でおいしいから好きだ。 ごちそうさまでした。

お出かけ

私が会員になっているデパートがイベント中で割引になるということで、母上とお買い物に行ってきた。 一番に母上が好きなブランドを見に行く。良いものがあったら買おうという程度だったが とても素敵なものがあって結局三点ほど購入。次に私が見たかったマ…

ニュース

ノロウイルスの本格流行迫る−厚労省が注意呼び掛け 風邪予防にうがい手洗いは効果的だけれど、風邪だけじゃない。 ノロは下痢嘔吐が主症状ということなので感染したら相当つらいだろう。 帰宅したらうがい手洗い、これを続けていきたい。

ニュース

政治評論家の三宅久之氏死去 三宅さんもですか。また一つの時代が終わったなと感じますね。 ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ハッシュドビーフとデザート

牛肉が少し多かったので玉葱と茸をたっぷりいれて、大量に作ってしまった。 でもだりんは好きだと言ってくれるので大丈夫かな。 デザートは余っていた生クリームを使うために作ってみた。 ババロアともブランマンジェともパンナコッタとも言えないんだけど(…

ニュース

森光子さん肺炎による心不全で死去 いつまでもお若くお元気だという印象だったので、本当に驚いた。 舞台をしっかり務めるために、一日150回のスクワットを欠かさないなど身体を鍛えていたと聞く。 眠るように静かな最期だったというのも、その賜物なのだろ…

疲労

身体的疲労と精神的疲労とどちらが大変?どちらが先? 切り分けることなんてできないし、相互に影響を与えあうのも事実だろう。 今「心底疲れ切った」と思った時に昔と違うのは、彼の存在。 一緒にいるだけで心の疲れが取れていくのがわかる。 癒されるって…

ほうれん草のソテー

ほうれん草とシメジ、ソーセージにシラスも入っている。シラスの塩気が結構効いている。 スープは昨日の白菜のスープ煮の残りをベースに具材を足して卵を溶いたもの。 ほんのり甘くて、なぜかすき焼きのような風味がした。 ごちそうさまでした。

タッセル各種

二〜三色組み合わせて小さなタッセルを作ってみた。 写真は実物よりかなり白っぽく写っているけれど、実物はもう少し色がのっている。 このタッセル本体は約7cmほど。 もっと大きいのをいくつか作ったけど、これくらいが使いやすいかも。 今回は100円ショッ…

ミニステーキ&白菜のスープ煮

シチューだカレーだと作っていると、最初の「塩胡椒したお肉を焼き付ける」 の段階で食べたくなって仕方がない。そこでそのお肉もメニューにすることに。 白菜のスープ煮は揚げボールや厚揚げも入っている。適当に出汁が出ておいしい。 他にも冷奴やお惣菜の…

雑学

TVで「ハムとベーコンの違い」というのをやっていたのでメモ。 違いその一 違いその二 ハム 形を整える(丸が多い) 塩水に漬けスモークしたあと加熱する ベーコン 形はそのまま 塩水に漬けスモークする(加熱しない) 整形していることがハムの条件だなんて…

ボケ?ボケなのか?

先月はとても忙しく、色々なことを後回しにしていた。 やっと落ち着いたので少しずつ片づけているのだけれど、その一つに保険の住所変更があった。 新しい振込用紙が旧住所から転送されてきたので未変更なことに気付いたのだ。 記載されたフリーコールに電話…