2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

降雪積雪地震

今日は結構雪が降った@都心。窓辺に立つと空気が冷たくて冷たくて。 そりゃ外も寒いよね〜こんなに雪が降ってるんだし、と思いながら外を眺めていたよ。 実際に外は寒かった。そして着込んでいるせいか電車の中は暑かった。 ぎゅーっと締め付けられるタイプ…

グーグルのロゴ

今日は2月29日、つまり閏日。 「ウィリアム・テル」「セビリアの理髪師」などでおなじみのイタリアの作曲家 ロッシーニの誕生日だそうです。生誕220年。

煮付け

金目鯛の煮付けと切り干し大根。 切り干し大根は初挑戦だったのだけれど、ちょっと味が薄かったかな。 次回はもう少し濃い目に煮付けてみたい。 ごちそうさまでした。

地震

うっ、二人してお風呂上ってのんびりしていた所に、久しぶりに緊急地震速報が! どきどき、どきどき、ドキドキ、……ん?結構時間がかかる。 −ん?ん?あ、地震あったらしい。けど、M4.3で観測された震度は1。 普通なら緊急地震速報が出るような規模じゃないん…

ニュース

川崎1Rで6頭が落馬、佐藤騎手ら骨折 10頭中6頭が落馬、つまり完走したのは4頭だけれどレースは成立したのだそうだ。 自動車の玉突き事故みたいなものだったのかな。 怪我をした騎手の方たちはお大事に。

頭痛とか

頭痛いし気持ち悪い。なんだろう、頭痛のせいで吐き気がする感じ。 膝の痛みももう毎日のことだけれど、これはまだ我慢できる。 吐き気はなぁ。でも群発頭痛のようにひどいものではないのだ。 それがいいのか悪いのか。

煮物と煮浸し

なんとなくシンプルで素朴な味の物が食べたくて、お大根を炊いた。 長葱と椎茸も一緒に、お出汁でやさしい薄味に。 もう一品も同じお出汁をベースに少しお砂糖とお醤油を足した煮浸し。 玉葱の甘みも加わってこちらもやさしいやさしいお味だった。 ごちそう…

ワンタンメン

海老ワンタンを作ろうとしたのだけれど、海老が少なそうだったのでお豆腐も足してみた。 それをラーメンに入れて食す。これってワンタンメンでいいのかな。 写真の色は赤が出すぎてちょっと気持ち悪くなってる。 ごちそうさまでした。

チキンライスと茶碗蒸し

チキンライス、ご飯を入れてあおるところはだりんがやってくれた。 とろとろオムレツを乗せてオムライス風……というのも考えたんだけど、卵が過剰になる。 茶碗蒸しにはイクラを乗せて。彩りがきれいな上に適度な塩気がぴったりだった。 おいしかった。ごちそ…

過眠?

体調不良で一日ベッドの中。 朝のお見送りと夕方に目覚めて一度トイレに行っただけで、結局夜までほとんどずっと眠っていた。 人間こんなに長時間眠れるものなのか、と感心するくらいだ。 しかし途中で目が覚めて起き出す、ということがないのはやはり体調が…

ニュース

渋谷の百貨店通路で通り魔 ちょうどTVでニュースを見ていたらこの事件の速報が飛び込んできてびっくりした。 その後に外出してこの辺りも通る予定だったから。怖いよー。 東急東横店自体は休業日だったようなのだけれど、それが良かったのか悪かったのか。 …

ぬくい〜

最近日差しが強くなってきたなーと感じる。 リビングはよく日が入るので晴れている日は午後にかなり気温が上がるのだけれど 今日はなんと28度を超えてしまった。もちろん暖房は一切使ってない。 2月でこれじゃあ夏には死ぬはずだと納得。 しかしぬくいな。

私ではない

「帯状疱疹」という名前は知っていた。なんとなくどんな病気かも知っていた。 しかし実際に身近な人が罹ると全然違う。思っていたのより数倍、数十倍もしんどそうだ。 痛みというのは目に見えないものだから余計に厄介だと思う。 早くよくなりますように。 6…

なんだかな

昨夜はベッドに入ってから猛烈に寒くてまったく眠れず、二度も起きて重ね着した。 それでやっと眠れたのだけれど、2時間ほどすると(予想通りといえば予想通り) 今度は暑くて汗ビッショリになって目が覚めた。 膝の痛みはもうずっとついて離れないし、熱も3…

海鮮親子丼→お茶漬け

メインはお茶漬け。焼き鮭、イクラ、シラス、刻み海苔、炒り胡麻。 そのままだと海鮮親子丼、そこにお出汁をかけてお茶漬けとして。 ほかにホウレン草の御浸し、青菜とベーコンと卵の炒め物。 おいしかった。ごちそうさまでした。

激しく悪い

一日ベッドでほぼ寝たきり。 熱は微熱程度だけど頭痛がひどくて体を起こすとさらに酷くなる。 胃が痛いけど食べないともたないし。でも食べたらもっと気持ち悪い。

鮪丼など

丼は鮪尽くし@だりん作。 私が作ったのはお豆腐と長葱がたっぷり入った若布スープ、大和芋のソテー焦がし醤油。 おいしかった。ごちそうさまでした。

肉じゃが

そういえば久しぶりに作った。 今回は土鍋で作ってみたよ。たくさん作ったつもりだったけど二人できれいに食べきった。 牛肉、じゃが芋、人参、玉葱に生葛きりを入れてみた。 もちっとした弾力があってなかなかよかった。 ごちそうさまでした。

ちょっと微妙

ここ数日、睡眠がちょっとおかしくなってしまった。 今は薬を一切飲んでいなくて、睡眠もなるべく自然なリズムを作るようにしている。 できるだけ朝は一定の時間に起きるようにするとか(でも起きられない日があってもOK)、 お昼寝などもなるべくしないで夜…

だるい

頭痛がひどいのは天気のせいだろう。 じゃあこのだるさはなんだろう?熱は微熱。でも37度を超えるとしんどいのだ。 やっとだりんが帰ってくるらしいので今日は早めに寝る。

グーグルのロゴ

St.Valentine……ということで。 なかなか味わい深いアニメーションです。 動画の最初と最後がこのイラスト。

メカジキ

厚みがしっかりある立派なメカジキ。照り焼き風のソテーにしてみた。 柔らかくとろっとしていておいしい。付け合せのキャベツと茸類をまとめて 炒めたら微妙な感じになってしまった。分けたほうがよかった。 ごちそうさまでした。

膝痛

本当に寒さのせいだけかな。 外出したときでも、少し歩くと膝痛が出て脚をやや引きずるようになったり 家にじっと座っていても急に痛み出したりする。 ちゃんと見てもらわないとダメだろうか。

お好み焼き

だりん作のお好み焼き(モダン焼き)。野菜や魚貝、ベーコンに焼きそばと色々入った このお好み焼きは大和芋のおかげでふわふわ、味もとてもおいしい。 ソースとマヨネーズで矢羽模様を作ってから青海苔と鰹節を載せていただきます。 けっこうボリュームがあ…

ネイル

セルフジェルネイル 前回施術から3週間ほど経って根元が伸びてきたのでフィルインした。 根元が伸びて、少し浮きも見られる状態 表面全体を削って根元の段差をなくし滑らかに整える。長さも整える ジェルを重ねてフィルイン完了

餃子

今日はやり方を少し変え、TV「アインシュタインの眼」で紹介された方法を真似てみた。 悪くない。けど、もっとガンガン強火でやったほうがよかったかも。 中のあんも海老入りなのだけれど、もっと大きいほうが存在感があってよかった。 作るたびに反省点があ…

ビーズステッチ

ビーズステッチでバッグチャームを作ってみた。 スパイラルロープという編み方に初挑戦。 ペヨーテステッチをやりたかったけど大変そうなので、もっと簡単そうなこちらに。 雑誌の付録だったバッグにつけたくてこんな配色にしてみた。 (これ目当てで本をか…

重ね蒸し

毎度お馴染みになりつつある「白菜と豚肉の重ね蒸し」。 今日は先に重ねたものを切って土鍋に並べてみた。白菜は1/4玉ほど。 いつもは土鍋の中で重ねていくので水平方向というか平積みのようになっているけど 今回は層(断面)が垂直方向に見えるのでぱっと…

ラーメン

青梗菜が入って彩がとてもきれいになった。だりん作。 おいしかった。ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

伊藤若冲生誕296周年。中途半端なw