2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鰤の照り焼き

身が厚くておいしそうな鰤。照り焼きにしたのだけれど、焼いている途中で だりんが「塩焼きにしてもよかったかもね」と言ったくらい、肉厚でおいしそう。 一緒に舞茸を焼いて添えてある。 冷凍してあった雲呑でスープも作った。 今度は塩焼きで食べてみたい…

初鰹

「目には青葉 山郭公 初松魚」(山口素堂) お買い物に行ったら今朝水揚げされたという鰹のお刺身があった。 鰹のたたきってあまり好きじゃないけど、このお刺身はとてもおいしかった。 身も厚みがあってしっかりしてたし、甘みも旨みもつまってて。美味〜。…

カレーうどん

さらに残ったカレーをお出汁で伸ばして作ったカレーうどん。 半熟卵を乗せて、おいしそうなサラダも一緒に。 お散歩で疲れた私が寝ている間に、全部作ってくれていた。ありがたや。 とてもおいしかった。ごちそうさまでした。

藤棚

お天気が良かったので二人で買い物ついでに少し遠回りをしてお散歩してきた。 途中、一軒の家に見事な藤棚があった。 遠目からでもわかる、鮮やかな花色のきれいな藤が満開だった。 実家の藤はもう少し時期が遅かったような気がするけれど、その藤棚は 条件…

カレーライス再び

今日は昨日の残りのカレー、スープはベーコン、長葱、豆腐。簡単に。 ごちそうさまでした。

女子会

ちょこっと集まっておしゃべりでも、のはずが結構長いこと居座ってしまった。 場所は東武百貨店池袋店内の千疋屋さん。 私はマンゴーワッフルとフルーツティー(アップルレモン)を。 メニューに写真がなくてプレートがきてから気づいたけど、マンゴーばっか…

報知器

先日、出かける支度をしていたら突然、火災報知機が鳴り響いた。 「火事です、避難してください」の音声も。 こういうときって、俄かには信じられないもの。家には私一人。 様子を伺うために玄関から出てみたら廊下にも警報が鳴り響いていて、 何人かが同じ…

カレー

今夜は久しぶりにカレーライスにした。 ジャガイモはだりんが切ってくれたのでかなり大きめ、ごろごろ。 サラダと温玉も作ってくれた。ソテーしたベーコンがいいアクセント。 おいしかった。ごちそうさまでした。

ケーキ

今日は私の帰りが遅いのでだりんが夕食を買ってきてくれたのだけれど、 アンテノールのケーキまで買ってきてくれていた。 彼はモンブランスキーなのでモンブラン。私にはクレープに包まれたケーキ、 クレープ・オ・フリュイ。クレープの中身はスポンジとババ…

金目鯛の煮付けと野菜炒め

簡単でおいしい金目鯛の煮付け。少し甘めの味が好き。 豚肉と野菜炒め。薄味だけど鶏がらスープや砂糖、醤油、黒酢などで味付け。 豚肉、青梗菜、玉葱、人参、舞茸。 ごちそうさまでした。

セルフジェルネイル

やっとフィルインして、久しぶりに少しだけアートも入れてみた。 左右でバラバラにあれこれしているのだけれど、右手はドット。 点と点の間隔が狭いとちょっと気持ち悪い。爪全体に施すなら間隔広めで、 間隔を狭めたドットアートはフレンチ部分に限定とかが…

野菜炒めと根菜の煮物

レッスンで疲れてぐったりしていたら、また全部作ってくれた。 フライパンを使っている音で目が覚めたら、もう殆ど出来上がりだったよ。 ありがたや〜(-人-) ごちそうさまでした。

元通り?それ以上?

今はアリアを2曲仕上げるために歌っている。 "Come scoglio" -COSI FAN TUTTE-(オペラ「コジ・ファン・トゥッテ」より)と "Pace, pace, mio Dio" -LA FORZA DEL DESTINO-(オペラ「運命の力」より)の2曲。 前者はモーツァルト、後者はヴェルディの作品で…

餃子&雲呑スープ

今日はタネを全部だりんが作ってくれた。私は「次はこれやって〜」と 口で言うだけ。しっかり練りあがったタネは少し多めにできたので 餃子と雲呑の両方作った。いや、水餃子みたいなものかも? 残ったものは冷凍して、ストックおかずになるのでうれしい。 …

鰤大根

天然鰤だよ!とおいしそうな鰤が売られていたので、お大根と一緒に煮てみた。 お大根がとてもとてもおいしかった。鰤もおいしかったけど。 なんだろう、旨みがお大根に凝縮されたというか。 野菜炒めはコロコロの豚肉と青梗菜、椎茸、シメジ、アスパラガス。…

フレーバーウォーター?

先日スーパーでおいしそうな柚子ジュースを見つけたので手にとってみた。 原材料の欄を見ると「砂糖、ゆず果汁、クエン酸」(うろ覚えだけどこんな感じ)。 これって柚子風味の砂糖水ってことか!と一気に買う気がうせてしまった。 代わりに手に取ったのが柚…

700,000HIT!

本日700,000ヒットを達成しました。皆様、ありがとうございます。 心から御礼申し上げます。 60万ヒットから9ヶ月弱の月日が経ちました。 二人の共同生活も4年目に入りました。 派手なことは何もないけれど、地味ながら穏やかな暮らしをしています。 今の生…

ニュース

英アクアスキュータムが破綻 ええっ!かなり衝撃のニュース。 落ち着いた老舗ブランドという感じで好きなのに。 これからアクアスキュータムはどうなるんだろう。 サンヨー(三洋電機)の白物家電みたいに中国企業に買収されるんだろうか。 (パナソニックに…

ニュース

東京都が尖閣諸島買い取り 石原都知事は色々問題のある人だと思うけれど、主張がはっきりしている ところは政治家としていいと思う。信念を曲げないといえばいいのか。 昔の人らしく女性蔑視が激しいところは大嫌い。 でもこういう行動力は評価したい。 オリ…

まさか

今日はだりんが飲み会だったので一人晩御飯。 買い置きのスープを食べた。 グリコ「ほっとなパイスープ ブラウンシチュー風」グリコ ほっとなパイスープ ブラウンシチュー風 36.1g×6個出版社/メーカー: 江崎グリコメディア: 食品&飲料この商品を含むブログを…

焼きそば

だりん作。レッスンでくたくたに疲れて帰ってきたら、全部作ってくれた。 ありがたや、ありがたや。 野菜がたっぷりでなんだか健康的。 おいしかった。ごちそうさまでした。

ニュース

マックのコーヒーおかわり無料が終了 20日から新料金実施か 今までに3回ほど利用したことがあるシステム。もう終了なのか、残念。 私は食事のときに飲み物をたくさん必要とするタイプなのでありがたかったよ。 まぁでもコーヒーだけで長時間居座られたら店側…

中華丼風あんかけご飯

ほうれん草とベーコンのソテーを考えていたのだけれど、あれこれ具材を足して 中華丼風あんかけご飯に仕立てた。 スープは長葱とお豆腐。 あんかけご飯:卵、海老、ベーコン、ほうれん草、玉葱、人参、椎茸 ごちそうさまでした。

海老入りオムレツのハッシュドビーフ

毎度おなじみの一品。先日のハッシュドビーフの残りを食べ切り。 だりんの提案でオムレツは海老入りになった。ぷりぷりでおいしい。 さつま揚げを乗せたサラダはだりん作。 ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

ロベール・ドアノー生誕100周年。

花筏

先日お花見散策をした目黒川沿いを歩いてみたら、さすがに大分落ちているけれど それでも結構見られる花が残っていた。 川面に目をやると、きれいなきれいな花筏が一面に広がっていて。 なんかこういうのもいいなぁと思いながら歩きましたよ。

美容院

いつものカット&カラー+トリートメントに加えて年一回のストレートもしてきた。 ここの美容院はかなり安くて、これだけやっても一万円でおつりがくる。 カット&カラー+トリートメントで六千円しない。安いよね。 担当の美容師さんが退職してしまってどう…

ハッシュドビーフ

マッシュルームがなかったので舞茸を入れて作った。 これはこれで濃厚な味でおいしかった。 玉葱もたっぷりで甘みが旨み。(「うまみ」って「甘み」とも書くのね) ごちそうさまでした。

上向き

昨日より元気になった。熱も大して下がってないのに。 日中はうつらうつらと寝たり起きたりしていたけれど、 夕方には起きだして少しは動けたよ。 このまま元気になれるといいな。

ダウン

発熱、頭痛、吐き気、全身の倦怠感。しんどい。