2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルのロゴ

吊り輪。英語では「Rings」。すごい口ひげと髪型で、なんかサーカスみたいだ。

習作:夏色のブレスレット

色合わせやデザインの感じを見るために作ってみた。 両端をカニカンにしてリングに引っ掛けたのでバッグチャームとして、リングを外してカニカン同士をつないでブレスレットとしても使える。 三色のガラスビーズはボタンカットのほうが面白い感じになったか…

手羽元の煮込み

野菜と手羽元をブイヨンで煮込んでみた。弱火でじっくり4時間ほどかけたので 骨からすっと外れて食べやすい。でもお肉の旨みはスープに出てお野菜にしみているので 今日はそのお野菜を楽しむ。明日はスープごといただくつもり。 (要するに二日分作って楽し…

ニュース

開会式の「ヘイ・ジュード」は“口パク”の予定だった? 開会式を見ていたときに自分もあれ?と思ったんだけど、そういうことだったのね。 さすがに口の端も垂れ下がってるしポールも年取ったなーと思ったけど、歌いだしたら驚いた。 なんだあれ。すっごくパワ…

みな同じ

昨日のエントリで「なぜモロッコの略称はMARなのか?」というのをあげた。 答えはフランス語表記「Maroc」の頭文字だからなのだけれど、どうやら世の中には 私たちと同じ疑問を持った人が大勢いたようで、検索して飛んできたアクセスがたくさんあった。 普段…

グーグルのロゴ

本日はフェンシング。伝統的にフランスが強い競技でしたっけ。

ニュース

男子サッカー、日本はモロッコに1対0で勝利!決勝トーナメント進出決定おめでとう! 前回のスペイン戦の後、各国メディアの反応をまとめたサイトを見たが面白かったのがイタリアメディア。 曰く「日本のFWはシュートを打つな、ドリブルのまま枠に入れ」とい…

国の略称

オリンピック開催中につき、さまざまな国の略称を目にする。 今サッカーの日本VSモロッコの試合をやっているが、モロッコの略称は「MAR」。 英語では「Morocco」(王国なので正確にはKingdom of Morocco)なのになぜ「MAR」? という話になったので調べてみ…

鰤の照り焼き

タレをたっぷり用意して、添えた茹で野菜(だりん作)にも絡めて食べるようにしたんだけど 味が結構しっかりしてたのでこの三倍くらい野菜があってもよかったな。 鰤は表面は少しかりっとしてて中はふわっと、おいしかった。 ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

オリンピック特集、飛び込み。

カレー

夏野菜のカレーにしようと思ったのにあんまり夏野菜がなかったw じゃが芋、人参、玉葱の定番トリオのほかにアスパラガスとブロッコリー入り。 ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

オリンピックの間はまた毎日変わるみたいです。 初日はアーチェリー。

ニュース

米ロック歌手 うつの過去告白 いくつになってもハードでタフな、アメリカ人にとって理想のアメリカ人。 ……というのがブルース・スプリングスティーンのイメージだったから、とても驚いた。 しかしそこで悩みを解消するため、或いは悩みを忘れるためにと安易…

グーグルのロゴ

いよいよロンドンオリンピック開会式。

ニュース

サッカー男子 スペインを破る これはすごい!圧倒的にスペインが有利とされていた試合に勝って勝ち点3を挙げた。 …けど、内容的には惜しいというかなんというか。決定的な瞬間は何度もあったのに シュートをことごとく外してしまって。あと2〜3点取れてても…

メカジキのソテー

いつもなら甘辛醤油味にするところなんだけど、今日は黒酢醤油でさっぱり味に。 シメジとピーマン、長葱も一緒に。暑い日はさっぱりしたものが食べたいね。 食後のデザートはシュークリーム。皮にレモンが使われてたようで爽やかな香りがした。 ごちそうさま…

ニュース

なでしこ 2-1でカナダ下す 後半に1点返されたので2-1ということで試合終了。勝ち点3おめでとう。 幸先のよいスタートになりました。

ニュース

なでしこ2-0で前半終了 一足先に開幕したロンドンオリンピックの女子サッカー。 バックパスからの川澄ちゃんのズドーン!競り合いの中で珍しい宮間のヘディングがポーン! 大きな身体の選手を相手に、小柄で細い日本の選手ががんばってます。 後半もこの勢い…

ニュース

イチローがヤンキース移籍 朝このニュースを聞いて驚いた。 BSでマリナーズvsヤンキース戦を放送しているので見ているけど、イチローって愛されてるなぁ。 イチメーターの人はパネルの上に日本語で「ありがとう日本」と掲げていたし、試合前には イチローが…

牛丼

今夜は牛丼を作った。はじめちょっと生姜を利かせすぎたかな?と思ったけど、できあがったら いい感じになじんでくれていた。温玉とサラダはだりん作。 ごちそうさまでした。

ハッシュドビーフオムライス

残り物のハッシュドビーフ、冷凍のチャーハン、お惣菜のコロッケ。 作ったのはオムレツくらいかな。でもおいしかった。 ごちそうさまでした。

A HAPPY BIRTHDAY to ME!

今日は私の誕生日。めでたいのかはともかくとして……。 毎年誕生日におねだりしている恵比寿のお鮨屋さん「喜一」。 日曜日はお休みなので昨日21日に行ってきました。 頼んだのは「おまかせご縁コース」一万五千円なり。 一、お通し---生しらす 二、白身魚の…

お疲れ

ひさしぶりにだりんと遊んできたー。 疲れたー。でも楽しかったー。 詳細は明日に回して、おやすみなさい。

ニュース

人間国宝に坂東玉三郎さん おめでとうございます。でいいのかな。 その芸は素晴らしいけれど、まだお若い。ご本人もまだまだだとおっしゃっていたし。 元々梨園の出ではなく、しかも子供の頃に患った病気のリハビリのために踊りを始められたそうだ。 努力に…

セルフネイル

ポリッシュで遊んでみた。来週にはロンドンオリンピック開幕ということで。 ユニオンジャック、日の丸、ゴールドメダル、それに五輪をイメージ。 国旗と金メダルに使ったのは 金:DIWALI 紺:461 BLUE SATIN 白:545 ATTRACTION 赤:587 ROUGE CARAT 五輪カ…

ニュース

“剣道日本一”警察官逮捕…少女に裸の写真送らせ なにやってるんだか。今までの努力や経歴がもったいない。と同時にあれ?と思ったことが二つ。 もしもこれが女性も好意を持っていて双方合意の上なら犯罪にはならない? 16歳でも「児童」ポルノになるの?(淫…

ハッシュドビーフ

牛肉と玉葱と舞茸で作ったハッシュドビーフ。 これを作るだけでも汗だくになったよ。夏は少し炒めつけるだけでも大変だね。 ごちそうさまでした。

ニュース

ネコ動画の映画祭 米で開催へ ネ〜コネコ動画♪というわけで、ネコネコ映画祭が開催というニュース。 いいなー平和で。 ヘタレな私は人が争う事が大嫌いだから、戦争も縄張り争いも意地の張り合いも盗みもいじめも 何もない世界になればいいのにねと思う。 だ…

ニュース

中川翔子 いじめ問題に言及 中川翔子 「被害者の人権は」隠蔽に怒り、徹底追及訴える 中川翔子「いじめ」全文 本当にひどい事件だ。どんな気持ちだったのだろうと想像するだけで悔しくて涙が出る。 「いじめ問題」と言われるが、ネットでは「いじめ殺人事件…

オムレツ

海老とカニカマをいれたオムレツに、エリンギじゃこピーマンの炒めたものを添えた。 お魚は鰤。肉厚でおいしかった。 ごちそうさまでした。