2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルのロゴ

マリア・モンテッソーリ生誕142周年。 子供の五感を刺激して成長を促す「感覚教育法」を生み出した人物。 「モンテッソーリ教育法」として確立され、世界中にそのメソッドを採用した学校がある。 ……だそうです。木製のおもちゃ(教材)に心惹かれる。大人で…

美容院

いつものようにカット&カラーとトリートメントしてきた。 カットは毛先と前髪、カラーはリタッチで。トリートメントしたのでさらっさら。 傷んでいるようならもっと切ってよかったんだけど、美容師さんは大丈夫だと。 時々もっと大胆に変化させたいなと思う…

豚しゃぶ

シメジも茹でて一緒に。レタスを敷くとサラダっぽい。 雲呑スープも作った。冷たいものばかりじゃよくないかなと思って。 今日も暑くてやる気がでなかった。だるいー。 ごちそうさまでした。

かれいの煮付け

今日のお魚はマコガレイ。一緒に巨大エリンギと長葱も煮てみた。 長葱はすき焼きに入れたときのようにとろんとなっててこれもおいしい。 冷奴は柚子豆腐。初めて買ってみたのだが、柚子の香りが爽やかでいいね。 酢の物は夏バテ防止というか、お酢は身体にい…

今日のおやつ

パン屋さんで買った、バナナケーキ。 結構どっしりしていて薄く切ってもしっかり食べ応えがある。 ごちそうさまでした。

日本語

二人でTVの野球中継を見ていたときのこと。 ホームランを打ったか何か活躍した選手のコメントを紹介していたのだが、耳を疑った。 「〜と息切れしながら言っていましたよ」とアナウンサーが言ったのだ。 多分状況としては塁を回ってホームインしたすぐ後にイ…

週末

今週末の金曜〜土曜はだりんが恒例の勉強会で留守になる。 晩御飯でも外に食べに行こうかなと思っているけれど、ランチならともかく、 夜に一人ってちょっと入りづらいよね。 こういうときに行きつけのお店なんかあるとかっこいいなーと思うのだけど、そんな…

お刺身

おいしそうなお刺身があったので晩御飯に決定。 鮪、真鯛、カサゴ、メバル、金目鯛の盛り合わせに鰹。 真鯛は良い香りだし、カサゴは濃厚で、金目鯛は甘くて、どれもおいしかった。 昨日の酢の物と出汁巻き卵も作った。 ごちそうさまでした。

食べるスープ

具沢山のチキントマトスープ。飲むというよりも食べるというのが正しい。 そして若布と胡瓜の酢の物。小海老やシラス、カニカマなども入れて結構豪華になった。 ごちそうさまでした。

コロッケサンド

昨夜のうちに二人で作っておいた、朝ごはん用コロッケサンド。 お惣菜のコロッケを使った簡単なものだけど、一晩置くと味がなじんでおいしいね。 ごちそうさまでした。

鶏のスープ煮

トマト煮にするか、クリームシチュー風にするか、と色々考えたのだけれど、結局 鶏のおいしさを活かしてシンプルに味わうことにした。 骨付きの鶏からはおいしい出汁が出るね。煮込んでいるときからおいしそうな匂いが 部屋一杯に広がってたよ。 だりんが買…

ネックレス

色々考えるとだんだん何がしたいのかわからなくなってしまう。 基本に立ち返って、極々シンプルなネックレスを作った。 赤一色で作ったグラデーションネックレス。白×紺にあわせればマリンにも使える。

海の幸

早く帰宅しただりんがおいしそうな鰤と帆立を買ってきてくれた。 リクエストにより鰤はお煮付けに、帆立は野菜と一緒にバター醤油ソテーに。 見た目がとても茶色いので何か緑野菜があればよかったなと反省。 ごちそうさまでした。

ニュース

生後56日以下犬猫 取引禁止へ NHKでBBCが放送した番組を見た。 「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」 前作も見たけれど、私には理解できない。見た目のよい犬を作るために、犬の健康を犠牲にする気持ちは。 日本ではどうなのか、私は知らない。ただ、犬や猫は…

体調が悪いと言ったら当然のように晩御飯を買ってきてくれた。ありがたやありがたや。 明日は何を作ろうか。早めに始めて、休みながらなら作れるもの。

野菜炒め

レタスが余っていたので炒めることに。レタスを炒めるっていうと大抵驚かれるけど。 万能タレに漬け込んだ豚肉と、玉葱、人参、シメジ、それにレタス。 薩摩芋は薄く煮てみた。お芋は甘くて調理するときに手がべたべたするけど、やっぱりおいしいね。 ごちそ…

ちょこちょこ

今日も暑くて何もやる気がしない〜。 ほうれん草とパプリカを茹でてお出汁に浸して本当のおひたしを作った。 (大抵は茹でほうれん草のお醤油がけで「おひたし」じゃなかったので) そして出来立てのコロッケを買ってきてくれたので、卵1個で小さな出汁巻き…

素敵な人生を

先日見たTV番組で外国のおばあちゃまが言っていた素敵なメッセージ。 "Stay happy, follow your heart. And you'll have a beautiful life."

エリンギ

今日はちょっと離れた駅のほうまで行って色々お買い物をしてきた。 スーパーにも行ったんだけど、立派な本シメジや松茸などを見ていたら、これが。 エリンギなんだけど、なんていうんだろうか。巨大。 携帯電話を横に置いてみたけど、そん色ない大きさでしか…

情報漏れ?仕込み?

TV

相棒11で三代目相棒を務める成宮氏の役名が発表されたけど、また情報漏れ騒動が。 今度は成宮氏演じる「甲斐享」の出自などが某俳優のブログで明らかにされたというもの。 (該当ブログのネタバレは修正済み) また、というのは以前も騒ぎがあったから(正確…

きのこのクリーム煮

使ったのは舞茸、シメジ、エリンギ、それにブロッコリーとアスパラガス、玉葱。 レストランでアルバイトしていたときにメニューにあった茸のクリーム煮が大好きだった。 それはとても味が濃厚で、残ったソースもライスと一緒に食べると絶品だったんだ。 私の…

ニュース

埼玉県鳩山町で37・1度 暑いです。37度超えってもう微熱の域だよ。 我が家で一番暑いリビングは今日35度を少し超えました。 部屋に対してエアコンが強力すぎるのか、28度設定でも寒くなっちゃうんですよね。 でも29度設定だと生ぬるい風が出るだけで扇風…

和食

暑くてやる気がでなーい。ということでなるべく簡単にできるもの。 鰤の煮付け、冷奴、コロッケ(お惣菜)。デザートには西瓜。白と茶色のお皿だ。 たったこれだけでも汗だくになったよ。 ごちそうさまでした。

スパニッシュ・オムレツ風のなにか

賽の目に切って炒めたじゃが芋・人参・玉葱・ピーマン・パプリカを卵の中に閉じ込めた スパニッシュ・オムレツを作っているつもりだった。しかし 我が家のフライパンは直径が大きめ 具材がたっぷり その割りに玉子が少なめ という複数の要因が積み重なった結…

グーグルのロゴ

ジュリア・チャイルド生誕100周年。ジュリア・チャイルドとはかつての人気料理研究家で、 彼女の全てのレシピを一年で制覇しようとブログを書いていたジュリー・パウエルとの物語が メリル・ストリープ主演の映画「ジュリー&ジュリア」の元になったそうです…

ビーフストロガノフ

マッシュルームの変わりにエリンギを使って作ってみた。 ご飯は玉葱と炊いたピラフにパセリを混ぜ込んだもの。 だりんは初めて食べたそうだ。おいしいと言ってくれて一安心。 ごちそうさまでした。

閉会式

やっとフレディキタ――(゚∀゚)――!! ブライアンとロジャーもキタ――(゚∀゚)――!!

閉会式

長い……。 セットリストが発表されていたのだけれど、最後のほうにブライアンとロジャーが出るようだ。 アンセムの後はザ・フーで〆! リスト:【http://www.telegraph.co.uk/sport/olympics/london-2012/9470803/Olympics-closing-ceremony-playlist.html】

閉会式

やっとクイーン!キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!! ……って思ったらジョン・レノンのイマジンになっちゃった(´・ω・`) いや、この場にふさわしいと思うけど、そうなんだけど、ねぇ……。

ドラマ「相棒」の新相棒

10月スタート『相棒11』、成宮寛貴の役名は「甲斐享」 オリンピックが終わったら発表があるのではと思われていたけど、そのとおりだった。 新相棒の名前は「甲斐享(かいとおる)」。実は名前には法則があるのでは?と言われていた。 過去の相棒は「亀山薫(…