2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子

また二人で餃子を作った。良く考えたら昨日は外食で中華だったので二日連続になってしまった。 でも餃子や小龍包などは食べていないので、まあいいだろうということにする。 だりんが健康診断前で海老カニ禁止期間(健康的な数値を出すためらしいw)なので …

台風

とにかく台風17号がすごい勢いで暴れている。 先ほども種子島辺りが暴風圏に入るとニュースでやっていた。 種子島といえば今は宇宙センターがあるけど、日本史では鉄砲伝来の地だよねー。 歴史的な舞台も台風直撃で大変ねと思っていたら、台風と鉄砲は大きな…

私設秘書

歌の先生がコンサートを行うのに伴い種々雑多な雑用が増えたため、私が私設秘書 というようなポジションに入ることになった。 要するに雑用係なんだけど、芸術家の常でどんどんやることが増えていく。 色々思いついてでも時間がないからと省いたはずのことが…

ニュース

驚愕の展開を見せる日本の『フカシギの数え方』動画に世界が衝撃を受ける!海外の声「これが “日本” だ!」 現在、日本発のある動画が世界に衝撃を与えている。その動画のタイトルはズバリ、『フカシギの数え方』! これは日本科学未来館が公開したもので、…

グーグルのロゴ

グーグルが誕生して14周年だそうです。

ちょっとケーキ

コンビニ(サンクス)のcherie dolceシリーズから、濃栗モンブラン。 ちょこっとだけ、お祝いみたいな感じで。 ごちそうさまでした。

厚揚げと野菜の中華風炒め

厚揚げ、キャベツ、ピーマン、長葱、椎茸、海老。鰹だしにオイスターソースや醤油などを 加えたタレで味付けしてみた。黒砂糖はコクが出てオイスターソースに合う気がする。 ごちそうさまでした。

鶏のシチュー

今日は鶏のシチューとサラダ。途中までブイヨンのスープのまま食べるかシチューにするか 迷っていたので、結果としてさらさらなシチューになってしまった。 骨付きはいい出汁がでておいしいね。 ごちそうさまでした。

誕生色

誕生石や誕生花など月ごと或いは日にちごとに色々なものが設定されているけれど、 誕生色というものもあるそうだ。 私の誕生日は7月22日、この日はどんな色かというと 7月22日の誕生色(タウニーオリーブ tawny olive) 「特徴:人の気持ちを敏感に察知でき…

鰤の照り焼き

おいしそうなブリをリクエストで照り焼きにした。 一緒に長葱と舞茸もソテーしてたれに絡める。舞茸は旨みもたっぷりでおいしいね。 出汁巻き玉子は照り焼きの後に食べると味がないように感じてしまう。 だりんには冷奴もあって「ブリ照り定食みたい」と喜ん…

穴子丼

穴子が二段になった贅沢な丼。ご飯にはシラスも混ぜてある。 スープは黒酢と生姜の中華風葱スープ。レタスとトマトで野菜を補う。 おいしかった。ごちそうさまでした。 これはだりんが作ってくれたコロッケサンドのロールパンバージョン。 コロッケに染みた…

焼野菜

鶏肉と野菜をフライパンでシンプルに焼いてみた。 つい小さく切ってしまう野菜も大きめに切ってどーん!という感じを目指した。 焼いた後のフライパンでバルサミコ酢のソースを作り、それをかけて食べる。 ごちそうさまでした。

タッセル

この前作ったコットンレース糸のものは母にあげてしまったので手元にない。 今度は自分用に作ってみた。 前回とは違うメーカーのコットンレース糸でホワイト・ライラック・ピーチの三色をミックスして。 太短いものと細長いものができた。 細長いものは新し…

うどん

私が遅かったのでだりんがおうどんを作ってくれた。 椎茸をわざわざ甘辛く煮付けてくれたり、色々とまめにやってくれている。 出汁はヒガシマルのうどんスープ。これおいしいから大好き。 ごちそうさまでした。

ニュース

京大教授 難問ABC予想解明か 全く新しい手法を使って証明をしているそうで、検証にはかなり年数がかかるだろうとのこと。 まだ43歳で京大の教授とはすごいと思ったら、米プリンストン大学の数学科を19歳で卒業したそうだ。 有名な難問「フェルマーの最終定理…

鮭の黒酢蒸し煮風

使ったのは塩鮭。キャベツ、モヤシ、シメジ、長葱と共に黒酢ベースの出汁で蒸し煮風に。 このままでも、お醤油をかけてもおいしい。 スープは残り物。 ごちそうさまでした。

お好み焼き

いつものだりん特製モダン焼(焼そばが入ったお好み焼き)。 外側の豚肉はカリカリで、キャベツや人参がたっぷりの山芋入り生地はふっくら。 おいしかった。いつもありがとう。 ごちそうさまでした。

お弁当

出かけた帰りにお弁当を買って来た。「美濃吉」のお弁当。敬老の日ということなのか、 豪華だけど上品な味のお弁当が沢山売られていた。 これは元値二千円だったのだけど、もう夕方だったので500円引きになっていたお買い得品。 やさしい味でとてもおいしか…

日傘

今使っている日傘はもう5年以上前に買ったもの。 さすがにかなり傷んできたので新しいものを購入することにした。 色々なブランドのものをあれこれ見てみたが、軽量タイプのほとんどはビニールのような生地でできている。 あのワシャワシャした感じはどうも…

ポトフとほうれん草のソテー

キャベツが安かったので丸ごと一個買ってみた。(普段はハーフカットを購入) しばらくはキャベツをせっせと食べなければ。 根菜が沢山入ったポトフ(玉葱、人参、南瓜、じゃが芋)、キャベツとベーコンも入れた。 ほうれん草のソテーはバター醤油味。ソーセ…

舌平目の煮付け

だりんが赤舌平目を買って来た。子供の頃、この煮付けが大好きだったのだそうだ。 そんなことを言われたら緊張するし、いきなりハードルが上がったのでちょっと心配しながら作った けど、おいしかったようなので一安心。 サラダのレタスは少しだけ熱を加えて…

ケーキ

本日のおやつ。コージーコーナーの「モンブラン」と「和栗とプリンのケーキ」。 ショーケースで見るとそれほど感じないけど、食べてみるとやっぱりちょっと大きい。 お腹が空いているときじゃないとややしんどいかな。 ごちそうさまでした。

生姜焼き

豚肉の切り落としで生姜焼き。一緒にキノコ類を沢山ソテーして、茹でキャベツを敷いた上に乗せた。 冷やし雲呑はつけダレを上からかけて出したが、味が濃くなりすぎてしまった。 やはりつけダレは別添えがおすすめ。デザートには杏仁豆腐を作った。 ごちそう…

スライム

以前のエントリで書いた「スライム味のガム」を買ってみた。 パッケージはとてもかわいらしい。箱の裏面にはドラクエXの広告が描かれていた。 側面にもドラクエのロゴが入っていたり、7体のスライムと1体のドット絵スライムが 描かれていたりと色々と楽しま…

実家詣で

夏の暑さが酷くてしばらくお休みだった実家詣でをしてきた。 そして昨日作ったグリーン&イエローのタッセルチャームセットは母に押し付けてきた。 中尊寺の秘仏が御開帳とのことで、拝みに行くそうだ。 私の代わりに小物が仏様に会ってきてくれることだろう…

使用例

昨日作ったタッセルをカバンにつけてみたら、こんな感じ。 キャンバス地のしっかりしたバッグなんだけど、シンプルなデザインだったのがかわいらしくなった。

チキンライスをアレンジ

昨日のチキンライスが残っていたので、野菜を乗せてみた。ベーコン、シメジ、ピーマンを炒めて 塩胡椒と焼きそばソースで味付けしたもの。ケチャップの酸味に甘みと香ばしさが加わってなかなか。 冷奴と胡瓜も添えて、たんぱく質も補給。 写真はないけどだり…

タッセル

最近タッセルをあちこちで見かけるので(カバンや傘だけでなくアクセサリーにも) 自分も作ってみた。手順などを確かめるため、まずは100円ショップのリリアン糸で作ってみる。 バッグの持ち手などに直接つけられるよう吊り紐は長めで、飾りにアクリルビーズ…

ニュース

神奈川のミカン畑にツキノワグマ 神奈川でクマ?と思ったけれど、よく考えたら昔から歌にもあるんだった。 「まさかり担いだ金太郎 熊にまたがりお馬の稽古♪」 さすがに絶滅危惧種に指定されているのは納得。

オムライス

少し前からケチャップを使ったチキンライスが食べたくて仕方なかった。 やっと作ったのはチキンライスにとろとろ卵を乗せたオムライス。 具材は鶏肉、玉葱、ミックスベジタブルというシンプルなもの。 チキンライスは炊飯器で炊いてみたんだけど、ちょっと好…