2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフネイル

ベースはジェル。その上からポリッシュでシンプルなアート。 カラーは単色塗りをして、トップコートとマットトップコートを使って 半分だけフロスティな質感に。境目にラメラインを乗せたお手軽デザイン。 グレージュ)シャネル:#559FRENZY ライラック)デ…

山芋焼とハッシュドビーフ

山芋焼はだりん作。すりおろした大和芋の表面を焼いてお醤油をかけたもの。 海苔で巻いて食べると香ばしくとてもおいしい。 ごちそうさまでした。

紅茶でインフルエンザ対策

TV

NHK「こんにちは いっと6けん」で「紅茶でインフルエンザ対策」という放送がありました。 紅茶に含まれるテアフラビンという成分には、インフルエンザウイルスの感染力を 奪う力があるのだそうです。緑茶に含まれるカテキンにも同様の効果があるけれど テア…

うどん

だりん作。いつもながら、おいしいおうどんでした。 ごちそうさまでした。

「奥様は魔女」

TV

テレビ東京でアメリカのドラマ「奥様は魔女」の放送が始まった。 アメリカでは1964年〜1972年までの8年間にわたり、全254話が放送されたそうだ。 平均視聴率は22.6%、最高視聴率31%、エミー賞に22回ノミネートされ世界各国の TV界に大きな影響を残したという…

ビーフシチュー二日目

コロッケを半分とオムレツを載せて、ビーフシチューをかけて頂く。 いつものアレンジだけど、おいしいのだ。 ごちそうさまでした。

ビーフシチュー

大きな具がごろごろしたのを作りたかったんだけど、実際にやってみたら なんだか具材しか見えない。 ごちそうさまでした。

お好み焼

だりん作。大和芋は粘りがすごいのでお好み生地がふわふわに焼きあがる。 いつもありがとう。ごちそうさまでした。

レッスン

今日は先生のお宅でホームレッスンを受けてきた。 レッスン室がとてもよく響くつくりで、気持ちよく歌うことができた。 響かない部屋だと何が良くて何が悪いのかわからなくなってしまうのだ。 学校のレッスン室でもピアノ用に設えてある部屋で歌うと全く響か…

鰤大根

先日の鰤大根がおいしかったので、また作ることにした。前回は氷見鰤だけど今回は長崎の鰤。 お大根がとっても瑞々しくて、切っているそばから滴り落ちそうだった。 そのせいか出来上がりもとっても柔らかく味が染みて本当においしかった。 お刺身は中トロ。…

頭痛

今日は一日寝ていた。 だりんが出かけるのをお見送りした後、またベッドに戻りずっと寝。 途中で何度か目は覚めたけれど頭痛が酷くて起きられず、また眠り。 今日はだりんの帰りが遅いと言われていたので、それに甘えてずっとベッドで やっと出たのは夜の10…

ニュース

「ええ加減にせぇ はしもと、殺すぞ」「部落民がいきんな」桜宮高校生徒がツイッターで暴言 あららー、これは完全にアウトだよ。 飲酒や喫煙の事実まで自ら暴露していたようだし、どうしようもないな。 こんなのはごく一部の生徒だと信じたいけれど、こんな…

雑炊

残っていた鍋出汁で雑炊を作った。溶き玉子ではなく落とし玉子で。 だりんが天ぷらを買ってきてくれたのでそれも乗せた。 衣の油分が適度なコクを加えてくれて、これはこれで結構おいしい。 ごちそうさまでした。

ぱきっ

一日使い捨てタイプのコンタクトレンズを使用している。 圧着されているフラップを開けてレンズを取り出すのだけれど、開けようとしたら ケースが折れた。パキッと、二つに。長いこと使っているけれどこんなの初めて。 普通は開けるとこんな風なんだけど。 …

800,000HIT!

本日800,000ヒットを達成しました。皆様、ありがとうございます。 心から御礼申し上げます。 70万ヒットから9ヶ月の月日が経ちました。 二人暮らしは丸4年を過ぎ5年目に入りました。 世の中にこんなに穏やかで満ち足りた生活があるとは想像もしておらず、 折…

ニュース

邦人7人死亡と発表=残る3人の安否確認急ぐ―アルジェリア人質事件 なんとか無事でと願っていたけれど、非常に残念な結果になっている。 今回の犯行グループは昨年末に結成されたばかりで、有名になるために今回の事件を 起こしたのだろうとある専門家は語っ…

鰤大根

だりんのリクエストにより鰤大根を作った。 おいしい氷見の寒鰤を買ってきてくれたのでうまくできるか心配だったけど、 元の味がいいからね。噛みしめるとぎゅっと旨みが出てきておいしい。 ヒビの入った卵があったので若布のお吸い物に入れたけどLLサイズだ…

ニュース

桜宮 入試中止に生徒が反論 うーん、自分の学校を守りたいという気持ちはわかる。でも 「今まで続いている伝統は今でも正しいと思っている」と力説した。 これはどうだろう。どういう文脈で言われたかにもよるかな。 今回の事件の後、世間で一斉に非難の声が…

野菜炒めとお豆腐のかき玉スープ

今日は中華風の二品。野菜炒めは豚肉と海老入り。 ごちそうさまでした。

手羽先と蕪の中華風スープ

蕪は小さいものだったので丸ごと、他に大根と長葱も入っている。 手羽先をじっくり煮たのでおいしいスープになった。 春雨とオイスターソースを少量入れたので「中華風」スープということで。 だりんが残ったスープで雑炊を作ってくれた。ちぎって入れた海苔…

鶏鍋

水炊きの要領で阿波尾鶏の旨みをたっぷりお出汁に移して作ったので、おいしい鶏鍋ができた。 うちは二人とも阿波尾鶏が大好きなので、この鶏鍋も大好物だ。 ごちそうさまでした。

スポーツ

全豪で快進撃の伊達、元ライバルも「クレイジー」と驚嘆 テニス=クルム伊達組、ロンドン銀組破り全豪3回戦へ 伊達さんは素晴らしいですね。驚嘆します。 シングルスに続いてダブルスでも2回戦を突破、しかも相手は昨夏のロンドンオリンピックの 銀メダリス…

ニュース

「安易に海外出産を促す」報道にフィフィ苦言 フィフィさんの話は真っ当すぎて何も言うことがない。 転勤などでやむなくというならわかるが、なぜわざわざ用もないのに外国に行って 出産するのだろう。言葉も文化も習慣も違うところでは何かあったら困るだろ…

だりん作

私が寝ていて役立たずだった間にだりんが作ってくれた。ありがとう。 少しとろみのあるあんはご飯にかけてもおいしい。牛蒡は残り物。 ごちそうさまでした。

ホットケーキ

昨日焼いた分厚いホットケーキ。今日の朝食になりました。 お豆腐をつぶして入れると分厚いのを作ることができます。

ニュース

伊達 全豪女子で最年長勝利 すばらしい。世界ランク第12位で第12シードの若い選手相手に6-2、6-0のストレート勝利。 もしかしたら相手も何か故障を抱えていたりしたのかもしれないが、それでも 伊達選手が自分のプレイをして勝利したという事実は変わらない…

ホットケーキ!

なんとなく食べたくなったのでホットケーキを作ってみた。 作ったのは分厚いふかふかタイプ。難点は焼くのに時間がかかるということ。 ぱっと食べたいときには厚すぎない普通のがいい。 さらにこのタイプの生地は固めで広がりにくいので、丸く形作るのが大変…

ニュース

関東甲信と東北南部で大雪 今日は祝日でお休みの人が多かったからまだよかったけど、明日は大変だろう。 夜中に道路が凍結しているかもしれないので、明朝は時間に余裕をもって行動しましょう。

初降雪!初積雪!

起きたら雪になっていてびっくりした。 事前の天気予報では雪が降る、いや雨が降る、と二転三転していたけれど、 最終的には雨なんだなーと思いながら寝たので、雪景色には驚いた。 特に出かける予定もなかったので家にいたのだけれど、思いもかけない影響が…

鰤!

今日は鰤をお煮付けに。それと牛蒡と牛肉の炊き合わせ。 どちらも甘辛味だし色は茶色いし、献立としてはあまり良い取り合わせではなかったかな。 でも鰤は肉厚で脂がのってて、とてもおいしかった。 牛蒡は下茹でしてから炊いたせいか柔らかな風合いでおいし…