2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しうどん?

だりん作。 私がお煮しめ等の明日の用意で手一杯になり、晩御飯はだりんが作ってくれた。 買い出しに行ってきてくれたのだけれど、お惣菜コーナーには見たこともないほど かき揚やら海老やら天ぷらが山盛りだったそうだ。 今夜は揚げずに買う人が多いだろう…

グーグルのロゴ

New Year's Eve. 「よいお年を!」

ネックレス

小さな石を連ねたロングネックレス。自分用。

鰤の煮付け

鰤が立派でうれしい。簡単に作れておいしいから好きだ。 南瓜はホクレンのオリジナルブランド「りょうおもい」。 ピーマンが少し残っていたので牛肉と細切り炒めに。 ごちそうさまでした。

ネイル福袋

福袋というか、お楽しみバッグということだった。 基本的に福袋という中身の不明なものは買わない主義なのだけれど、 これは500円だったのでいいかなと。 値段不明のものもあったけれど、分かっているだけで3千円は超えているので 悪くないかな。ネイルシー…

そんなに具材がないと思っても気付くと土鍋一杯になってしまっている。 鍋って不思議。 ごちそうさまでした。

ニュース

「泡姫」「今鹿」…親しか読めない「2013キラキラネーム」 利用者の反響が大きかったベスト10の名前が以下の通り。 本当に子供にこんな名前をつけるのだろうか? 1位:泡姫(ありえる) 2位:黄熊(ぷぅ) 3位:姫星(きてぃ) 4位:宝物(おうじ) …

ハッシュドビーフオムライス

ハッシュドビーフのオムレツ乗せ。残り物の合わせ技だけどおいしい。 ミックスベジタブルを入れたスープも。 ごちそうさまでした。

手袋

これまで使っていた革手袋が擦り切れてしまったので新しいものを購入。 私は手が小さく且つ指が短いので、普通サイズだと指先が余ってしまう。 革手袋ならサイズがきめ細かく揃っているのでジャストサイズが手に入るのだ。 しかし色やデザインが気に入るもの…

グーグルのロゴ

ハッピーホリデー! ※いたずらメールかもしれませんが問い合わせがあったので。 このカテゴリで掲載しているすべてのロゴはGoogleのトップページに表示されていたものです。 私の作品ではありませんので、念のため。

ニュース

高橋五輪選出の“逆転”はなぜ起きたか “言葉足らず”のフィギュア選考基準 高橋大輔選手は実力も実績もある(ついでに言えばドラマ性も話題性もある) いい選手だし、選出されたことは理解できるし期待している。 ただ、同じくらい小塚選手の落選が気の毒だし…

ケーキ!

栗のロールケーキはだりんのお土産。 マカロンはクリスマスカラーの限定セット。 ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

ハッピーホリデー!

フィギュアスケート

織田信成、号泣で引退表明「違う道で頑張っていこうと…」 織田選手も現役引退を表明。年齢を考えると、五輪に出られなければ その後の目標を見つけられなかったのかな。 チャプリンのような軽快な演技がとても強く印象に残っている。 本田・田村両選手の後、…

クリスマスイブ

晩御飯にだりんがチキンを買ってきてくれた。 地養鶏は旨みがぎゅっとつまっておいしい。 他にサラダなども。 私はケーキを用意。だりんにはモンブラン。自分はショートケーキ。 お腹いっぱい。ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

クリスマスイブに疾走するそり。

フィギュアスケート

鈴木が初優勝、五輪切符決めた!真央は得点伸びず3位 世界選手権も浅田や羽生ら五輪メンバーを選出 鈴木選手、初優勝おめでとうございます。 気持ちの盛り上がりが音楽や振付とぴったり合っていて素晴らしい演技でした。 村上選手もジャンプの前後で演技の…

ハッシュドビーフ

だりんのリクエストにより、今夜はハッシュドビーフに決定。 玉葱を炒めているとバターの甘い香りがおいしそうで、そのまま食べたくなる。 ごちそうさまでした。

南瓜のシチュー

冬至ということで本来なら和食の味に煮付けた南瓜を食べるところだけれど 鶏とスモークベーコンを入れたホワイトシチューにした。 南瓜が溶けてほんのりオレンジ色になっているシチューは甘くて体も温まる。 ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

冬至。 日本では南瓜を食べて柚子湯に入るという風習があるけど、西洋では特に何もないらしい。 単に「今日から冬だよ!」ということのようで、ロゴは編み物。

フィギュアスケート

フィギュアスケート:全日本選手権・男子SP ソチオリンピックの代表枠は男女シングルがそれぞれ3。 この全日本選手権の結果で五輪出場選手が決まる。 選考方法は以下の通り。 ・男女シングル 全日本選手権終了時に、五輪参加有資格者の中から、以下の選考…

ニュース

<初雪>東京都心で…クリスマス前に降るのは8年ぶり 午後2時前頃、バラバラという大きな音&キンキンという甲高い音に驚かされたのだけれど 降ってきた雹(ひょう)が窓や窓枠に当たった音だった。 あんなのが頭上に落ちてきたら痛いよねぇ。 コンタクトレ…

鶏鍋

朝から晩まで冷たい雨が降り続ける寒い日でした。まさに真冬!! こんな日は鍋だよね、ということで決定。 だりんが帰りに鍋用の鶏肉セット(手羽元やつくね入り)を買ってきてくれたので やけに豪華な鶏鍋の出来上がり。 ごちそうさまでした。

デパートで作れるパターンオーダーのパンプス。 ヒールの高さやベース生地・リボンの色など複数のパーツを組み合わせて 好きなデザインの靴を作ることができる。 木型が私の足に合うのかとても歩きやすいためもう何足も持っている。 先日新しいものが出来上…

ミニトランク

とっても可愛らしいミニトランク。 ウォーカーズのショートブレッドがこの季節色々な種類のパッケージで売られている。 これもその一つでトランク型のケースの中にミニサイズのチョコチップクッキーと ショートブレッドが入っていた(中身はまだ食べてないけ…

塩じゃが

塩鶏じゃがは塩と鶏の旨みだけで炊いた肉じゃが。 鶏にやや多めの塩をしてから水で炊くだけなのにとてもおいしい。 帆立のスープはお豆腐、お大根、白菜、もやしを入れて。 ごちそうさまでした。

焼きそば

だりん作。やや太めの麺に野菜もたっぷりでおいしい。 目玉焼きを上に乗せてくれた。 ごちそうさまでした。

シュークリーム

近所にあるお店のシュークリーム。 ややハードな皮に甘さ控えめのクリームがたっぷり入っている。 200円は少しお高めだと思うけど、二人ともお気に入り。 ごちそうさまでした。

ベルサイユのばら ベツばらプリン モンブラン味」

「ベルばら」とコラボのプリン発売 - ラム酒をあわせたモンブラン風味 その名も「ベツばらプリン」。 こういうネーミングセンスは嫌いじゃないw 味はモンブランをイメージしてラム酒を効かせた、ということだが……。 蓋を開けてみると、香りはラム酒っぽいし…

餃子

前回作った餃子の残りを冷凍しておいたもの。 一部は焼いて、一部はスープに入れた。 解凍に工夫が必要。一部皮が破れてしまったよ。 ごちそうさまでした。