2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おつとめ

恒例のだりんの合宿に合わせて、私も実家詣でをすることにした。 色々と気が進まないけれど仕方ない。

鮭雑炊

鮭雑炊、ほうれん草の炒め物、蒟蒻と薩摩揚げの煮物。 ごちそうさまでした。

早いね

もう二月も終わり(明日もあるけど)。本当に早いものですね。 梅が咲いたり沈丁花が咲いたりと確実に春は近づいているのに、なぜだか雪の日が ちょいちょいあらわれて、やっぱり寒い日も多い。 今日はまた寒い一日だったけれど、明日・明後日はとても暖かく…

ニュース

エジプト熱気球墜落 4邦人死亡 60代の夫婦二組が亡くなったそうだ。なんといたましい。 楽しみにしていた旅行だっただろうに。気の毒な話だ。 ご冥福をお祈りします。

スキージャンプ

世界選手権ジャンプ混合団体 日本が金、初代王者 おめでとうございます! ライブ中継をTVで見ていたけれど、素晴らしい!! 相当なプレッシャーを感じていたであろう伊藤有希選手は優勝が決まって泣いていたが ほっとしたんだろう。男子の伊東・竹内両選手は…

干物と出汁巻き玉子

久しぶりの出汁巻き玉子に、お豆腐と野菜のスープ、鯵の干物。 珍しく和食でそろえてみた。 ごちそうさまでした。

豚と野菜の炒め物

お野菜は蕪、玉葱、人参。蕪の葉と茎も一緒に。甘辛醤油系の味付けにしてみた。 苺は本日のおやつ。 ごちそうさまでした。

だりん作

お刺身の盛り合わせと、高野豆腐にお野菜たっぷりのスープ。 実家の母が作る高野豆腐はちっともおいしくなくて好きじゃなかったけど、 だりんが作ったのは薄甘くてとてもおいしい。彼は子供のころから大好物だそうだ。 ごちそうさまでした。

釜飯

今日はデリバリーのごはん。釜寅という釜飯のチェーン店。 先日、先生のお宅で生徒たちが集まってランチ会をしたときに初めて食べた。 ひつまぶしのシステムで、釜飯と薬味とお出汁がセットでついてくる。 私は「すきやき釜飯」というのを注文してみた。温泉…

習作:ビーズステッチ

久しぶりにビーズステッチでペンダントトップを作ってみた。 精神的にも肉体的にも余裕がないとこういう作業はできないので、なんとなく 忙しさが続いてずいぶんご無沙汰になってしまっていたのだけど。 もう、手が忘れてる……。何事も継続してやらないとすぐ…

お鍋

リクエストを聞いたら「あまり肉肉していないもの」ということだったので、お野菜中心のお鍋にした。 残ったお出汁でだりんが卵をポーチドエッグ風に仕立ててくれた。うまー。 ごちそうさまでした。

ニュース

北斗晶ひざ手術成功 復帰未定 手術成功おめでとうございます。 まずは一安心ということだけど、両膝とも手術するんだよね。 反対側の手術も成功して、リハビリして、復帰はそれからということらしい。 長い道のりでしょうが、頑張ってください。

ニュース

首からさげる「ウイルス除去剤」でやけど 子供を守るために着けさせたのに、それで怪我をするなんて気の毒に。 しかし次亜塩素酸Naを含む錠剤を首から下げて、それでウイルスを除去できるのだろうか? 化学の専門家ではないのでよくわからないけど、空気中に…

グーグルのロゴ

コペルニクス生誕540年。惑星がゆっくりと太陽の周りをまわっているアニメーション。 なんかぼーっと眺めていると気持ちが落ち着く。

おうどん

今日は雪が舞って寒かったので野菜たっぷりのおうどんにした。 鶏肉と根菜をたっぷり入れて、スープにはとろみをつけてある。 ごちそうさまでした。

ニュース

冬季うつにご注意 日照時間が減ることでセロトニン不足となりうつ症状を示す「冬季うつ」。 緯度の高いヨーロッパでは古くから知られていて罹患者も多いそうですね。 とにかく起きたら日光を浴びること。 こちらも関連記事> 冬季うつ病の特徴・症状 http://…

鮭とキャベツの蒸し煮

鮭は軽く表面を焼いてからキャベツと蒸し煮にした。最後にお醤油を数滴。 そして帆立の雑炊。見た目は地味だけど帆立のおかげでとてもおいしい。 ごちそうさまでした。

だりん作

チャーハン&ほうれん草のスープ@だりん作。 レッスンでくたくたに疲れて帰ってきたら、だりんが全部作ってくれた。 疲れすぎてるときは、2〜3時間は休まないと何もできないんだよね。 ありがたや、ありがたや。

新玉葱の丸ごとスープ

お買い物に行ったらだりんが珍しいものを見つけた。 新玉葱なんだけど、長ーい茎?芽?が付いたままで玉は大きく真っ白。 面白がって購入、半分ネタ的な感じで丸ごとスープにしてみた。 大きくて入りきらないのでラーメン鉢に入れてみたけどたっぷりすぎる。…

ニュース

隕石落下、1000人負傷 映像見たけれど、こりゃすごいね。 割れたガラスや壁での負傷以外に、光や音にやられて病院に来た人も多いそうだ。 衝撃がすごくて、駐車場で車の盗難防止アラームが鳴っていた。センサーが 誤作動するくらいの威力だったということ。 …

野菜スープ

今日は寒かったので野菜スープを。そして焼き豆腐と筍のさっと煮。 ごちそうさまでした。

スパゲティ・ナポリタン?

初めて作ってみた。ケチャップがメインの味付けなのでナポリタンになるのかな。 ソーセージのほかはブロッコリー、ミックスベジタブル、卵。 結構おいしかった。ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

バレンタインデー&ジョージ・フェリス生誕154周年。 フェリスは観覧車を発明した人だそうだ。

レッスン

今ドイツから歌の師匠が来日している。 私の先生の先生に当たる方で、現役の劇場付きオペラ歌手だ。 彼女のレッスンは「身体をどう使えば美しい声を無理なく出せるか」を学ぶことができる。 少しでも力で押すと即座にNO!といわれてしまうので特に注意が必要…

鰤の照り焼き

煮付けるか鰤大根ばかりだったので、久しぶりに照り焼きにしてみた。 合わせたのはベーコンのスープ。人参と大根入り。ベーコンの塩気でおいしい。 ごちそうさまでした。

ニュース

ローマ法王、28日に退位 「高齢で体が衰弱してきている」法王の兄、語る 大変驚いた。もう?と思ったけれど、それでも八年近く在位することになるそうだ。 法王は原則終身制だが、ベネディクト16世は健康上の問題で退位を決意したとのこと。 法王は歩行困難…

あんかけチャーハン

あんかけチャーハン@だりん作&お豆腐と野菜のスープ@私作。 卵チャーハンに野菜あんをかけたこのチャーハンはいつもおいしくて食べ過ぎてしまう。 ごちそうさまでした。

スポーツ

日本勢、表彰台独占=四大陸フィギュア おめでとうございます。 三人ともいい笑顔でした。終わった後の控室で選手たちが楽しそうに労いあって いたのがとても印象的でした。相手を負かして自分が勝とうというのではなく、 過去の自分に勝ってみんなで一緒に…

ヒロタのプリン

小さなシュークリームで有名なヒロタ。そこでプリンも売っていたので買ってみた。 「贅沢プリン」という挑戦的な名前で、カラメルソースは別添になっている。 プリン本体はなめらかプリン系のクリーミーなタイプ、カラメルはバニラの粒たっぷり。 なめらかプ…

スポーツ

羽生がSP首位発進 高橋は4位 高橋選手は曲を変えての挑戦だそうだけど、さすがにまだフィットしていない感じだった。 新しい曲はベートーヴェンのピアノソナタ「月光」。 こういうクラシック曲はへたな人が使うとただのBGMになってしまうんだけど、 彼なら素…