2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュース

ヒトラー似の「やかん」? 話題沸騰で品切れに 普通の商品写真にすぎないものが、全く違うものに見えるというお話。 ただしそれが「ヒトラーに似ている」ということで大騒ぎになっているそうだ。 大きな写真だと普通に「やかん」にしか見えないけど、道路か…

茸のクリーム煮

今回は牛の薄切り肉で。茸は舞茸を2パックにシメジを、そして玉葱を丸ごとひとつ。 割とおいしくできたと思う。 冷奴はシンプルに葱を乗せてお醤油で。 ごちそうさまでした。

ニュース

ムネリン、前代未聞の組織票でオールスター出場? SPA!のニュースなので信憑性については……ですが。 「変な外人」として人気急上昇しているムネリンを「オールスターに出そう!」 という一大ムーブメントが起こっているという話。 26日のオリオールズ戦(ム…

金平糖

京都にある金平糖専門店「緑寿庵清水」さん。 この季節限定の「トマトの金平糖」を買ってきました。 果物ではなくトマトって不思議。手のひらに乗せるとトマトの香りが広がります。 小さいけれど夏を感じる一品です。 「緑寿庵清水」公式HP:http://www.konp…

チキンスープ

手羽元を煮込んだスープにお野菜を加えて具だくさんに。長葱が甘くておいしい。 厚揚げ、雁擬き、手綱蒟蒻、薩摩揚げをお出汁で炊いたもの。 ごちそうさまでした。

スポーツ

5/26のオリオールズ戦でサヨナラ二塁打を放った川崎宗則。 その試合直後のインタビューが面白いと話題に。 Munenori Kawasaki’s incredible post-game interview うん、君の名前も日本人であることもみんな知ってると思うよ^^。 ムネリンはそのキャラクター…

ホッケの干物

肉厚で大きくて食べがいのあるホッケはだりんに焼いてもらった(焼き魚担当)。 ほうれん草の炒め物はベーコン&シラスの塩気と玉葱の甘みがおいしい。 玉子は「う巻き」ならぬ「あな巻き」、刻み穴子を中に入れて巻いてある。 ごちそうさまでした。

胃痛

最近は治まっていた胃痛がまた復活してきた。 空腹時の胃痛、きりきり痛むだけでなく吐き気もして気持ち悪い。 何という原因も思い浮かばないけど、また胃潰瘍でもできてるのかな。 うー、気持ち悪い。

お好み焼き

いつものモダン焼き@だりん作。 7月初頭にある検診に向けて少し体重を減らさないといけないのに、おいしいから ついたくさん食べちゃう。 鰹節と青海苔をかけた写真はいまいちおいしそうじゃないね。 ごちそうさまでした。

穴子散らし丼

刻み穴子の丼。ご飯にはシラスを混ぜて、玉子、椎茸、胡瓜、海苔を乗せてある。 サラダはレタス、ミニトマト、カニカマ、笹かま、ソーセージ。 私が頭痛で寝込んでいる間にだりんが全部作ってくれた。 ごちそうさまでした。

ニュース

ホワイトタイガーの謎解明 ベンガルトラの中に、白い体に縞模様を持つ「ホワイトタイガー」が生まれることがあるが このホワイトタイガーは遺伝子の変異により赤や黄色の色素ができなくなるため 発現するということがわかったそうだ。 この変異は毛色以外に…

爽やかな暑さだけど……

今日もいい天気だ。気温は高いけど、湿度が低く風が爽やかなのでそれほど苦しくはない。 ちなみに14時時点でリビングの気温は30度近い。湿度は20〜30%程度。 これだけ湿度が低ければ、これまでなら加湿器をつけていた。 でもそのために締め切るのは暑いし、…

ニュース

三浦雄一郎さん、史上最高齢でのエベレスト登頂成功 三浦さんは80歳でのエベレスト登頂に成功、これは史上最高齢記録を更新したのだそう。 まずはおめでとうございます。無事に下山、帰国されることを祈っています。 10年前に70歳でエベレスト登頂に成功、こ…

残りものアレンジ

だりん作。昨日のおかずは多めに作っておいたので今日も食べる。 少しアレンジしてよりおいしくしてくれた。 玉子が加わった高野豆腐はやっぱり私のより甘くておいしい。 シラス葱乗せ冷奴は塩味が効いていて美味。 ごちそうさまでした。

和食三昧

根菜の煮物。ごぼうとかも入れたかった。 高野豆腐は私は初めて作ってみた。お出汁にもう少し甘みがあったらよかった。 しらす入り出汁巻き卵。しらすの塩気がとてもおいしい。 実は他に塩鮭もあったんだけど、おなか一杯。 ごちそうさまでした。

ニュース

乳房予防切除 国内でも準備へ 都内のがん研有明病院と聖路加国際病院で準備が行われているそうだ。 乳がんの中のある種類では遺伝子に変異が見られるタイプがあり、遺伝性のもの。 遺伝子にこの変異を持たない人が乳がんに罹患する確率は数パーセントだが 変…

和食

野菜炒めは巣篭り卵風に。キャベツ、ほうれん草の軸、コーン、ソーセージ、蒲鉾。 ほうれん草のお浸しはお出汁に漬けて本当の「お浸し」で。 朝食っぽくみえるけど夕食。 ごちそうさまでした。

ニュース

犬はファッション感覚? 意識の低い飼い主 リードなしで犬を外に出すのは本当にやめてほしい。 双方にとって良くないのに。何かあってからでは遅いと思うのだけど。 ノーリードと同じくらい迷惑なのが伸びるリード。 何メートルも伸びるから犬はぱっと飛び出…

かつをのお刺身は本当に甘くておいしい。 サラダに乗せたのは豆鯵の唐揚げ。豆鯵という種類ではなく、小さな鯵のことらしい。 ピーマンは佃煮風に。甘辛な味付けでぺろっと食べられる。小エビ、胡麻、鰹節と。 今日の食卓は「緑と赤」だった。なぜか「黄色の…

ふんわり卵と野菜炒め

長葱と茸とふんわり卵の炒め物に豚肉を添えて。 チャーハンは冷凍のもの。お惣菜のコロッケは二人で半分こに。 ごちそうさまでした。

胃痛

昼間はとてもさわやかで気持ちの良い日だったのに。 夜になるにしたがって頭痛(鈍痛)に胃痛と吐き気が。 特に思い当たる理由もないし、困ったものだ。

雑炊

ちょっと具合が悪かったので簡単にすませてもらった。 鮭を焼いてもらい、雑炊を作った。 胃にやさしい味でよかった。ごちそうさまでした。

落雷

NHK「首都圏ネットワーク」お天気コーナーにて。 落雷というと雷が空から下に走ると思うのが普通だが、下から上に走る雷もあるそうだ。 下から上に向かう雷も「落雷」と表現するというのはなんだか不思議。 上への落雷発生には「雷雲が低い」「高い建物があ…

魚さかなサカナ

お刺身はスズキ。ふっくらしてておいしい。 鮭はキャベツと蒸し煮に。今日はコーンも入れてみた。 サラダは真ん中にツナを。 というわけでなんだかお魚ばかりになってしまった。 ごちそうさまでした。

鈍痛

午後から夜へとだんだん悪化している。 なんとなく熱っぽくだるい感じだったのが、今は鈍い頭痛で頭が重い。 今週は毎日忙しかったから疲れが出たのだろうか。 今夜は早めに寝よう。

Mother's Day

母の日のプレゼントとして作成。ロングネックレスとブレスレット。 ネックレスは110cmほどの長さがあるので一連でも二連でも結んでも使える。 老眼を考慮してかなり大きいカニカンを使ってみた。 ブレスレットは円環が閉じていない(両端が離れる)タイプな…

和食

焼き魚は鯵の干物。冷奴。そして若布を乗せたサラダ。 暑い日だったので和食であっさりさっぱり。 ごちそうさまでした。

お刺身

お刺身四種の盛り合わせがおいしそうだったので。 そして厚揚げやがんもどきなどを炊き合わせたもの。 簡単なもので済ませてしまった。 ごちそうさまでした。

パンケーキ

今日のブランチ。ミックスベリーを混ぜ込んだパンケーキを焼いた。 ブルーベリーのせいで生地の色が青くなってしまったのは予想外だったけど、仕方ない。 生クリームも少し添えてみた。 ごちそうさまでした。

グリーンアスパラの豚肉巻

グリーンアスパラガスを豚肉で巻いてしっかり焼き目をつけると、おいしそう。 スープは長葱たっぷりの中華風。 ごちそうさまでした。