2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムとキャベツのトマト炒め

プチトマトを具材兼ソースとして入れてみた。ハムやシラスの塩気、玉葱とキャベツの甘み、 そしてトマトの酸味も加わってさっぱりとした炒め物になった。 スープは長葱とお豆腐の入った雲呑スープ。 ごちそうさまでした。

紅白饅頭

だりんのお土産。和菓子屋さんで買ったらおまけで紅白饅頭を頂いたそうだ。 半分ずつに切って分けてくれたのだけれど、わざわざ一つに合体してくれた。 ちょっと可愛かったので記念写真。薯蕷饅頭でした。 ごちそうさまでした。

ゴマアジ

青魚を食べよう!ということでゴマアジを買ってみた。長葱も一緒に煮てみたよ。 スープは残り物。 ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

ツール・ド・フランス100周年。 本大会よりも元王者アームストロング氏の薬物肯定発言が注目を集めているとか。

ベーコン!

スープは阿波尾鶏の手羽元を使って煮込んだもの。 ほうれん草のソテーはベーコンがおいしかった!普段使っているものより少し高いもの だったのだけれど、燻製のスモーキーな香りがしっかりあって脂も塩気も十分。 ベーコンの脂だけで玉葱やほうれん草を炒め…

海鮮丼

漬けにしたマグロ二種、中落ち(ネギトロ)、イサキを乗せた海鮮丼@だりん作。 シラスご飯の上に刻み海苔を敷いてあるので風味も豊かでとてもおいしい。 スープは若布、お豆腐、ミックスベジタブルに溶き卵で簡単に作った。 ごちそうさまでした。

選挙

今朝駅に向かって歩いていたら道端にまだ先日の都議会議員選挙のポスター掲示板が 置かれたままになっているのを見た。 もう木曜日だよ〜早く撤去しようよ〜、まぁ昨日までずっと雨だったしね〜、雨天作業は大変だよね〜 などと考えながら通り過ぎたのだった…

冷製うどん

だりん作。私の帰宅に合わせて用意してくれた。 細めのおうどんはモチモチしてておいしかった。 ごちそうさまでした。

カラフルオムレツ

フランス風オムレツではなく、スペイン風のように具を混ぜ込んで焼いたオムレツ。 南瓜の煮物は柔らかい優しい味に。 だりんの帰宅が遅かったので、胃の負担にならないよう軽めのおかずにしてみた。 ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

サグラダ・ファミリアで有名なアントニ・ガウディの誕生日。生誕161周年だそう。 従来は完成が西暦2300年といわれていたのが、近年のコンピュータの導入などで 2026年にも完成するかも?という話もあるそうな。

シラス入り出汁巻き卵

ホッケは肉厚で柔らかくておいしい。 出汁巻き卵にはシラスをたっぷり入れてカルシウム補給。 ごちそうさまでした。

牛肉のさっと炒め

牛肉と長葱、シメジはさっと炒めて万能割り下で優しい味付けに。 トマト煮は味がなじんで落ち着いていた。 揚げ物はお惣菜。抹茶塩で頂く。 ごちそうさまでした。

トマト煮

野菜のトマト煮。今回は大豆も入れてみた。ほくほくしておいしい。 ご飯はお寿司だったので楽ちん。 ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

富士山世界遺産登録記念。

豚肉のソテー

豚肉はいつもの万能割り下で下味を付けてから少し焦がし気味に焼いたもの。 付け合せの野菜は玉葱、舞茸、レタスの外側をバターで炒めて優しい甘みに。 ポテトサラダを添えて。 ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

夏至。しかしこのロゴにつけられた英語のタイトルは“first_day_of_summer_2013”となっている。 英語で夏至は“the summer solstice”。 この“solstice”という語を調べてみると 至点を意味する英語の solstice はラテン語の solstitium という語に由来する。こ…

おうどん

蒸し暑さのせいか怠くて食欲もあまりなく。 そんな私にだりんが用意してくれたのは小さなおうどんと野菜サラダ。 おうどんには天かす少々とシラスと刻み海苔を。 野菜サラダの横にはポテトサラダも添えてくれた。 結構な時間をかけたけどなんとか完食。ごち…

相模屋さん

お豆腐の相模屋さん。昨今ではガンダムシリーズのお豆腐で有名ですが。 そのシリーズ最新作が「ついに量産!ビグ・ザム豆腐」ということです。 店頭でみかけて買ってきたのですが、何しろ箱が大きい!さすがビグ・ザム! 「ビグ・ザムとは何ぞや?」という方…

鮭の野菜蒸し

定番の鮭野菜蒸し。今日は玉葱、キャベツ、ピーマン、シラス。 ポテトサラダはだりん作。お刺身は鮪とカンパチ。 ごちそうさまでした。

白切鶏

中華料理の蒸し鶏(白切鶏)は実は蒸し鶏ではなく茹で鶏らしい。 千切りの胡瓜を敷いて、残っていた甘酢をかけて頂く。 シチューは鶏スープ、トマト煮と姿を変えてきた最終形。お野菜のうまみが出ていておいしい。 鶏を茹でた出汁はスープに。おいしい鶏のエ…

トマトシチュー

スープはトマトシチュー風に。甘くてとろっとしていてお野菜がおいしい。 唐揚げは甘酢を絡めてチキン南蛮風。揚げ物が割とさっぱり食べられる。 ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

父の日。クリックするといろんなお父さんに。

チキンスープで手軽にお野菜を食べる。ほうれん草のソテーはだりん作。 暑くて食欲もあまりないので簡単にすませる。 ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

小林一茶生誕250周年。 さすがに250年ともなると遠すぎてピンとこない。 今年はヴェルディ&ワーグナーがともに生誕200年ということなので、小林一茶は それよりもさらに50年も前の人なのか。しかしそう思うと改めて遠い。

ワラサの煮付け

お魚はワラサ。もっと大きくなると鰤と呼ばれる。出世魚である鰤は名前が多く、 地方による呼び名を合計すると100ほどもあるらしい。 冷奴にはシラスを乗せてある。 タンパク質ばかりで申し訳ないが、体調不良もあり食欲ない。 これでも全部は食べきれずに少…

ニュース

新タイプの変光星を発見 宇宙はロマンにあふれているなぁ。 まだまだ未知の「何か」がたくさんあるんだろう。 いいね。なんだか、とても素敵。

ニュース

内海賢二さん死去=アニメ声優の草分け―75歳 ああ、また一人逝かれてしまいました。合掌。 洋画でもアニメでも、子供のころから聞いていたあの声。 渋くてどっしりと存在感のあるあの声。 残念です。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

台風のせい?

頗る悪い。 頭痛は当然のこととして、胃痛もあるし、気持ち悪くて吐き気もする。 すべてが悪い方に引っ張られている感じで、気持ちもちょっとダウン。 小さなことでもダメージが大きくてうわーっ!となる。 ちょっと、休みたい。

ニュース

ウォザースプーンが現役復帰へ―スピードスケート おー、懐かしい名前だ。36歳というのがスピードスケートの選手としてどうなのか わからないけど、復帰するからには頑張ってほしい。

チロくま

新商品「チロルチョコ〈チロくま〉」を発売 チロルチョコから発売された新製品「チロくま」。コンビニで見つけました。 氷菓「しろくま」をチョコレートで再現したのだそうです。 冷やして食べてもおいしいよ!とのことなので冷蔵庫に入れておきます。