2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オムハヤシ風

オムレツを載せて、ハヤシソース風に。 ごちそうさまでした。

ハッシュドビーフ

比較的簡単なのにおいしいから好きな、ハッシュドビーフ。 牛肉、玉葱とシメジ(マッシュルームの代わり)で。 サラダも一緒に。 ごちそうさまでした。

頭痛

今日も頭痛が酷い日だ。台風は順調に接近中。 やはりそのせいだろうか?

ニュース

イチロー偉業 米はどう報じた なかなか興味深く、面白い記事だった。 ファンは、「実績としての価値」(日米通算4000安打)と「記録としての価値」(MLBで2722安打)とをきちんと分けて考えているように感じました。「実績」には心から敬意を払いつつ、「記…

頭痛

夕方ころから急に強い頭痛に襲われ、気が付いたら眠っていたようだった。 まだ気持ち悪さは残っているけれど大分落ち着いた。 帰宅した彼も頭痛がすると言っていたので、原因は接近中の台風だろうか? 梅雨〜猛暑〜台風と体調のすぐれないシーズンはまだまだ…

カレーうどん

カレーと鶏スープを合わせてカレーうどんに。 いつもは和の出汁で伸ばすのだけれど、全く違和感はなく、おいしかった。 カレーはすべてを凌駕するのか。 ごちそうさまでした。

鶏のスープ煮

阿波尾鶏の手羽元と根菜を煮込んだスープ。 三色のピーマンと茸を刻んでカラフルなオムレツに。 ごちそうさまでした。

ニュース

シャア専用「オーリス」市販モデル完成 10月発売 発表された時も気になったけど(こちらのエントリ)、いよいよ予約開始だそうだ。 専用パーツをフル装備するとお値段約330万円だそう。 カーナビは「この先、一時停止だ」「私を導いてくれ!もちろん交通規制…

和食

鯵の干物と酢の物。 暑いからあっさりしたものがいいね。お魚の塩気はちょうどいい。 ごちそうさまでした。

カレーライス

二日目。どうしてもカレーってたくさんできる。 ごちそうさまでした。

ブレスレット

以前母に贈ったネックレスとブレスレット(こちら)。 新たにブレスレットを編み直して、今回はマグネットタイプにした。

カレーライス

牛ネック肉を使用。圧力鍋はないので単純に長時間煮込んでみた。 ホロホロになっておいしい。 ごちそうさまでした。

ニュース

日米通算4000本安打達成のイチローが会見(全文掲載)/一問一答 川崎、イチとグータッチは「内緒です」 イチローが日本で1278本、米国で2722本のヒットを打ち、日米通算4000本安打達成した ということで、日本では号外も出たらしい。 メジャーの記録で見る…

パンナ・コッタ・ダランチャ

「PANNA COTTA d'ARANCIA」つまりオレンジのパンナコッタ。

グーグルのロゴ

クロード・ドビュッシー生誕151周年。 満月の夜のアニメーションに「月の光」が流れてました。

ほうれん草のソテー

ほうれん草とソーセージ、じゃこを合わせて炒めた。 南瓜の煮物はほんのり甘くてやさしい味。 ごちそうさまでした。

ブレスレット

ひどい猛暑続きで毎日エアコンをつけている家も多いだろう。 伸縮性のあるゴムのようなテグスでブレスレットを作った(こちら)が、壊れたと連絡があった。 見ると途中でゴムが切れてしまっていた。使っているうちに伸びてくるので きつめに編んだのだけれど…

練り物!

ちくわや蒲鉾、野菜天などの練り物をあれこれ取り合わせ。 半分は冷たいままで、半分は網であぶって香ばしく焦げ目をつけた。 鯵のお刺身はだりんのお土産。他にもコロッケなどあり、おなか一杯になってしまった。 ごちそうさまでした。

冷しゃぶサラダ

毎度おなじみ、黒豚の冷しゃぶサラダ仕立て。お豆腐にはカリカリじゃこを乗せた。 にゅうめんはフリーズドライのもの(頂き物)。結構おいしかった。 ごちそうさまでした。

マドレーヌ

型にグラシン紙を敷いたものとアルミ型と、二種類の型で焼いてみた。 グラシン紙の方は表面がなだらかに、アルミ型の方はこんもりと膨らんだ。 おそらく熱の伝わり方が違うのだろう。ちょっと面白い。

鰤の煮付け

厚切りのおいしい鰤を長葱とともに煮付けた。 ツナマヨを乗せたサラダと南瓜の煮物も。 ごちそうさまでした。

肉じゃが

鶏肉の肉じゃが。肉じゃがの定義がよくわからないけど。 カリカリジャコの炒り卵はだりん作。 残り物のミルクスープ。 ごちそうさまでした。

ネックレス

留め具なしのかぶるだけネックレス。紺×青×シルバー。 約85cmの長さだけれどもう少し長くてもよかったかな。

ミルクスープ

野菜がたくさん食べられておいしいスープ。 じゃが芋とマカロニで炭水化物も補えるからこれ一品で十分に一食となる一品。 ベーコン、白菜、玉葱、じゃが芋、マカロニ。 ごちそうさまでした。

ニュース

「41度」日本記録への疑問 一口に「最高気温○℃」といっても、公式記録にはとても厳しい観測条件がある。 時代とともに環境も変化し、現代では当初の条件にそぐわない観測所が増えているのではないか というお話。具体的には、観測機器を設置する場所について…

野菜たっぷり鍋

最近お野菜が不足しているなーと感じていたので、思い切って鍋にしてみた。 鶏肉、白菜、人参、長葱、茸沢山、豆腐、ソーセージ。鶏肉とソーセージは出汁目的。 野菜のエキスがたっぷり出たお出汁でだりんがおうどんを作ってくれた。 ごちそうさまでした。

ニュース

4日連続40度台の新記録=高知県四万十市―25日ごろまで猛暑少雨 四日連続の最高気温40度代というのは嬉しくない新記録だろうと思う。 実害がないならいいけど、生命の危機だもの。 もし全国で40度代が頻出するようになったら、たとえば「酷暑日」などの名称が…

ピアス二種

以前作ったターコイズのネックレス(こちら)。 これに合わせてピアスを制作。 もうひとつは何にでも合わせやすいデザインにした。

ニュース

猛暑記録続々更新 高知県で国内最高41℃ 初の3日連続40℃超 連日の猛暑の理由について、太谷気象予報士が解説 気温41℃が国内最高というのもだけれど、三日連続40℃超えってしんどいだろうなぁ。 しかし連日の猛暑猛暑だけど、こんな話も。 あとは、観測機器が新…

グーグルのロゴ

オーストリアの理論物理学者エルヴィン・シュレーディンガー生誕126周年。 有名な思考実験「シュレーディンガーの猫」をモチーフにしたdoodle。