2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛

夕方から急激な頭痛に襲われノックアウト。 やはり雨のせいか。 本当に一年中何かしら体調が悪いのはどうしたもんか。

日本語表現

「真っ赤な嘘」。赤い嘘ってどういうことだろう?と思って調べてみた。 この語が「赤色」である理由は、「赤」は「明らか」と同源で「全く」「すっかり」などの意味があるためで、「赤の他人」などの「赤」も同様である。 「真っ赤」は、「赤(明らかである…

だりん作。 鮭、鶏肉、鶏団子にたくさんの茸となかなか豪華な鍋料理。 ごちそうさまでした。

タンパク質

黒豚の冷しゃぶ。高野豆腐と厚揚げの炊き合わせ。南瓜のチーズ焼き(お惣菜)。 タンパク質尽くしになってしまった。 ごちそうさまでした。

セルフネイル

ポリッシュ。 薬指のヌードカラーがちょっと浮いている感じだったので足してみた。 OPIのリキッドサンドとかZOYAとか、ザラザラ系ネイルがいくつか出ている。 質感が面白いので何本か持っているのだけれど、その中のゴールド系を重ねた。 マットとザラザラの…

軽く

ちょうど二人の帰宅時間が合ったので駅で待ち合わせ。 簡素なものだけれど外食して帰った。 記念日だけれどケーキも何もなし。 一緒にいられればそれで良い。

セルフネイル

ポリッシュ。 ベロアっぽい感じにしたくてマットトップコートを塗ったのだけれど、普通に すりガラスっぽくなっただけで、いまいち希望のようにならなかった。 リキッドサンドとかだとザラザラ感がやりすぎなんだよなぁ。 親指から順に、すべてCHANEL LE VER…

減塩食?

生鮭は塩水と生姜に付け込んで焼いたもの。 出汁巻き卵も控え目な味付けで。 ベーコンと南瓜のソテーにはシメジと竹輪も加えて軽く塩胡椒。 健康診断前だというので、全体的に控え目な味にしてみた。 ごちそうさまでした。

和食

鶏団子入りのスープと根菜の炊き合わせ。 入院中ずっとぱさぱさの鶏団子を出されていたので鶏団子に良い印象がなく、 実は作ったのは今回が初めて。お豆腐を加えてふわふわ団子にした。 ごちそうさまでした。

頭痛とか

今日は酷い。 昼間から頭痛が続いて、夕方から夜にかけては起きていられず撃沈。 身体も重いし、しんどいな。

ネックレス

試作品。 オーダーは「オレンジ、ゴールド、秋、黒い服に合うもの」という内容。 オレンジもゴールドも自分では使わない色なのでかなり難しいテーマだ。 色々悩んだけど、オレンジに紫を合わせてゴールドのピン繋ぎで作ってみた。 ロングネックレスにブレス…

和食

サンマとシマアジのお刺身は帰りに買ってきてくれたもの。 脂がしっかりのっていておいしかった。 副菜はお大根と人参の炊き合わせ、高野豆腐。 ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

中秋の名月。お月様はまんまるでした。

子供用ネックレス

プレゼント用に作ってみた。小さな姉妹のための2本のネックレス。 プラスティックの軽いビーズなので、痛かったり重かったりの心配はない。 喜んでもらえるといいな。

グーグルのロゴ

振り子の実験で有名なレオン・フーコーの生誕194周年。

野菜のトマト煮

トマトスープで煮た野菜。スープとシチューの中間のような感じになってしまった。 豚肉は生姜焼きで。 ごちそうさまでした。

和食

鯵の干物はポン酢をかけて。 「焼き魚にあう」と謳っているポン酢が森田醤油の「森田ぽん酢ゆず」。ぽん酢ゆず【奥出雲町・森田醤油店】出版社/メーカー: 奥出雲町・森田醤油店メディア: その他この商品を含むブログを見る塩の効いた干物なのに、これをかけ…

厚揚げの煮物

薩摩揚げや厚揚げなどをお出汁で煮たもの。 牛肉と舞茸の甘辛炒めにはやや濃いめの味付け。 ごちそうさまでした。

ニュース

<イプシロン>15分遅らせ打ち上げ 「存続の危機」乗り越え=発想転換、打ち上げ革新―M5からイプシロンへ イプシロン観測衛星、愛称は「ひさき」と命名 イプシロンは当初8月22日の打ち上げ予定だったが、装置の一部に配線ミスが見つかり5日後に延期し…

餃子スープ

餃子をスープ煮に。長葱と大根も入れた中華風スープ。 小さなおかずは大根とベーコンの炒め物。 ごちそうさまでした。

ニュース

親子関係認めず=性別変更男性と次男―大阪家裁 性同一性障害のため女性から性別を変更した男性(31)が、第三者から精子提供を受けて妻(31)との間にもうけた次男(1)について親子関係の確認を求めた訴訟 この男性は正式に結婚していて、妻である女性が子…

セルフネイル

またまたポリッシュ。 ちょっと頑張って根元クリアの逆フレンチにしたんだけど、じっと見ると酷い。特に右手。 まぁでも日常生活でそんなにじっくり他人の手元を見ることはないのでいいことにする。

疲労?

頭痛やら腰痛やら、気候のせいなのか体調がとても不安定だ。 それは声の調子にも表れていたようで、夏休みのホームレッスンのときと全く違うと驚かれた。 きっと疲労がたまっているのだろう。また新しいペースに慣れなくちゃ。

ニュース

米同時テロ12年 各地で追悼 自然災害ではなく、人が殺意をもって大勢の人を殺した事件。 テロも戦争も内戦も多くの命が失われる。そんなものなくなればいいのに。 争いたいならトップ同士が直接殺しあえばいい。 なぜ罪もない一般市民を巻き込むのだろう。

頭痛

夜になって急に頭痛が酷くなった。吐き気を伴い、起きていられないレベル。 雨が降ったようだがそのせいか?

親子丼

簡単に。親子丼に海苔を少し乗せるのが好き。 高野豆腐は彼の好物。卵とじのようにしてもおいしいというのは彼の案。 ごちそうさまでした。

ニュース

多様な性 職場受け入れの動き LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセク、トランスジェンダー)の人たちを普通に 仲間として受け入れて一緒に働く。そんなことが当たり前になるといいなぁ。 というか、そうじゃない現状があるなら、そのほうがおかしなことだ。

黒豚の冷しゃぶ

黒豚の冷しゃぶは少し控え目の量で。 鯵のお刺身と残り物の肉じゃがもあったため。 ごちそうさまでした。

ニュース

東京五輪が決定 長々待たされた割に発表はあっという間だったな。 さて、寝よう。

鮭と野菜の蒸し煮

今日はキャベツ、小松菜、長葱、舞茸、コーンと鮭を使った。 ごちそうさまでした。