2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お豆腐のソテー

ちょっと体調が悪かったのでご飯を買ってきてもらったのだけど、 お豆腐は食べなくてはならなかったのでこれだけ調理。 水切りした絹ごしを切って片栗粉を塗しフライパンで焼き色がつくまでソテー。 焼きながら気づいたけど、これって揚げ出し豆腐と似てる………

ニュース

簡単で安全、常識覆す発見で万能細胞作製 iPS細胞と違い遺伝子操作することなく生み出されるSTAP細胞。 STAP細胞とは「Stimulus-Triggered Acquisition of Pluripotency cells; 刺激惹起性多能性獲得細胞」の略。刺激(stimulus)が引き金(triggered)となって …

豚肉の漬け込み焼き

いつもの万能ダレに付け込んでおいた豚肉をバターでソテー。 付け合せのキャベツは軽く火を通して嵩を減らし、塩ダレを少々。 豚肉は醤油の香ばしさとバターの甘い風味、キャベツは少量の塩のおかげで キャベツ自体の甘みが引き出されて、とてもおいしかった…

水引

以前から興味があった水引工芸。100円ショップにあったので買ってみた。 早速作ってみたのだが、これが色々大変。まず全体が接着剤でべたべたしているし、 撚りが大きく(紙を密にではなく縦長に撚っている)しかも撚り自体があまい。 引き絞るときに糊のせ…

牛肉の甘辛炒め

万能割り下とお出汁を合わせた調味料を絡めて甘辛味に。 舞茸はこういう味に合うね。玉葱は長葱でもよかったかな。 ごちそうさまでした。

チャーム

ハート形の小さなチャーム。 ボールチェーンにつけてバッグチャームやストラップなどに。 チェーンを外してネックレスに通しペンダントトップとして。 以前作ったネックレス(こちら)につけるとこんな感じ。

グーグルのロゴ

ウジェーヌ・エマニュエル・ヴィオレ・ル・デュク生誕200周年。 19世紀フランスの建築家、建築理論家。中世建築の修復、及びゴシック建築の構造合理主義的解釈で知られる。 ウジェーヌ・エマニュエル・ヴィオレ・ル・デュク-Wikipedia だそうだ。

鰤の塩焼き

鰤の塩焼きは初めて。焼き魚はだりん担当。長葱とエリンギの網焼きを添えて。 脂ののった寒鰤は甘みがたっぷりでとてもおいしい。 鶏スープも一緒に。 ごちそうさまでした。

塩鶏スープ

塩だれに付け込んでおいた手羽元を野菜と一緒にスープに。 元はTV番組のレシピでHPにも乗っていたんだけど、いざ作ろうと思ったら 番組サイト自体なくなっていた。なんだか意地になって作ってしまった。 お刺身はスズキとアジ。 ごちそうさまでした。

セルフネイル

ポリッシュで。凝ったデザインをしたいなーと思うときもあるけど、 結局シンプルなものに落ち着く。

和風あんかけオムライス

シラスや鰹節を混ぜたご飯に卵を乗せて、帆立のあんをかけたオムライス。 おでん風の煮物は昨日のリメイク。 ごちそうさまでした。

頭痛

今日明日は東京はぽかぽか陽気(最高気温14〜15度くらい)とのこと。 しかし西から雨が近づいていて日曜日は雨らしい。 この低気圧のせいなのか、昨日の夕方から頭痛が酷い。 いいお天気だからちょっとお出かけしようと思ったのに! 今は眉間の奥や眉骨の奥…

練り物鍋

厚揚げやがんもどきなどをまとめて煮た鍋。 簡単でお手軽だけどお大根にお出汁が染みて美味しい。 ごちそうさまでした。

雑炊

だりん作。うまみがたっぷりの鍋出汁を使って雑炊を作ってくれた。 野菜も色々入っていてとてもおいしい。 ごちそうさまでした。

ブローチ

以前作ったブローチ(こちら)の色違いを作ってみた。 ホワイト・ピンク・パープルのグラデーション風。 子供用なのでガラスパールより軽い樹脂パールを使って軽量化。 気に入ってもらえるといいな。

シュークリーム

フランススタイルの固めの皮で、注文するとその場でクリームを詰めてくれる。 ごちそうさまでした。

お刺身

だりんのお土産はホウボウとヒラマサのお刺身。 白いお豆腐のスープはお大根と長葱を入れて生姜風味に。 ごちそうさまでした。

ニュース

ロザン菅が明かす 宇治原がセンター試験で失神した“まさかの理由” 休憩時間に答え合わせをしたり次の科目の勉強をしたりするのはよくない、とのこと。 その理由は間違っていたりわからない問題があるとやる気がなくなるから(笑)。 理由はともかく、リラック…

海鮮鍋

だりん作。準備から後片付けまで全部やってくれて、私は楽させてもらっちゃった。 食後にはまた苺を。冷蔵庫で冷やさない方が甘くておいしい。 ごちそうさまでした。

鰤の照り焼き

いつも煮付けてばかりなので今日は照り焼きにしてみた。 ご飯にかけて食べられるように煮汁たっぷりレシピで作ったんだけど、 横で見ていただりんが「作り方がいつもと一緒だね」って。 焼き鳥や鰻のようにたれに付け焼き付け焼きするんじゃなく、たれを煮絡…

ニュース

阪神大震災から19年 今朝の東京も寒い朝だった。19年前も寒い朝で、TVを付けると黒煙がもうもうと立ち込め 赤い炎が揺れていて、その時に初めて何が起きているかを知った。 あれから19年だそうだが、「もう」とも「まだ」とも感じられる。 亡くなられた方々…

ポトフ

今朝は東京横浜で今季初の冬日(最低気温が0度未満)だったそうだ。 寒い日はやっぱりスープなどの温かいものが欲しくなる。 ほうれん草のソテーは卵でとじて。 ごちそうさまでした。

おうどん

だりん作。ありがたや、ありがたや。 今日はまた一段と寒かったので、温かいものが身に沁みる。 ごちそうさまでした。

ブローチ

小さなブローチ二種。グリーンのは母上に。 パープルのは自分の白いコートに付けてみた。

根菜と練り物の煮物

おでん風と言っていいのかな? お大根、蓮根、蒟蒻、そしてつみれや薩摩揚げ。 温かいものが嬉しい。ごちそうさまでした。

鰤の煮付け

またまたおいしそうな鰤があったので、いつもの煮付けに。 やや濃いめの甘辛味だけど生姜を効かせてさっぱり食べられる。 スープは薄切りのお大根、人参、お豆腐でこちらにも生姜を。 ごちそうさまでした。

ネックレス

子供用のネックレスを頼まれた。姉妹なので二人分、同じものを。 そしてとにかくピンクが好きなのでピンクがいいとのこと。 あれこれ考えて試行錯誤を繰り返し、結局シンプルなものにした。 40cmくらいの長さなので、子供がつければ少し長めになると思う。 …

ガレット・デ・ロワ

ガレット・デ・ロワ(galette des rois「王様のお菓子」)は1月6日の キリスト教の祭日に食べられるフランスのお菓子。 アーモンドクリームを詰めて焼いたパイで、中にフェーヴ(fève「空豆」)が一つだけ入っている。 今は本物の空豆ではなく専用に作られた…

白菜の塩炒め

豚肉、海老、白菜、長葱を炒めて塩出汁で味付け。 鰹出汁の香りがしてほんのり甘い。最後に2〜3滴加えたお醤油もよかった。 スープ煮は昨日の残り。 ごちそうさまでした。

ポトフ

急激に寒くなったので、身体を温めるスープを。 ごちそうさまでした。