2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュース

カッコいい数学用語ランキング、1位「フェルマーの最終定理」 アンケートを実施したところ「カッコいい数学用語」の第1位は「フェルマーの最終定理」 だったそうだ。そもそもなぜこんなアンケートを取ったのか謎だけれど、こういう ばかばかしさは嫌いじゃな…

鋭意製作中。

カレー

今日は大きな野菜ごろごろのカレー。食べ応えがあっておいしい。 ごちそうさまでした。

猫…

昨日書いた「まい泉」のヒレカツサンド、ハロウィンバージョン。 ここのサンドにはお手拭が付属しているのだけれど、開けてびっくり。 お手拭のパッケージも猫コラボになっていた……。

ハロウィン…

まい泉のヒレカツサンドはおいしくて大好きだ。最近はパッケージにも季節ごとに 様々な趣向を凝らしているようだ。春は桜、秋は紅葉、クリスマスには柊など。 そして新たに見つけたのはハロウィンバージョン。しかもただのハロウィンではない。 世界中にファ…

根菜のスープ

冷凍しておいた白菜の重ね蒸しに長葱や南瓜、キノコなどを加えてスープ仕立てにした。 夕方から急に冷え込んできた今日のような日は、身体が温まるスープがいい。 ごちそうさまでした。

子持ち鰈の煮付け

大きな子持ち鰈を煮付けに。ちょっと薄味だったかな。 昨日食べなかったコンビニサラダは野菜スープにした。 ごちそうさまでした。

疲労困憊

今日は門下生を集めたミニおさらい会と懇親会が行われた。 おさらい会の方はある意味予想通り(予想以上かも?)の緊張具合でまぁそれなり。 歌い始めてしばらくは声の震えも酷くておばあさんが歌っているようになってしまった。 後で先生から「なぁにあれ、…

色々ある

自分のことも、そうでないことも含めて、色々なことが起こっている。 何とかできることもあるし、考えてもどうしようもないこともある。 あれこれ悩んだところで、結局結論は単純なことだ。 できることを頑張る。それ以外はなるように任せる。 仕方ない。

白菜の重ね蒸しスープ

いつもは生の白菜と豚肉を重ねて作るのだけれど、今回はちょっと新しい試み。 白菜と豚肉を重ねてカットした状態で冷凍しておいたのだ。 凍ったまま鍋に入れて少量のスープで煮れば、生の場合よりも早く火が通る。 くったりの白菜に仕上がった。 ごちそうさ…

スープ

デミグラスソースを入れた少し甘めのスープ。寒い日は身体が温まるスープが好きだ。 ごちそうさまでした。

ニュース

<英検>なるか「世界のEIKEN」…TOEFLに負けじ 英検(実用英語技能検定)を国際化するなら、やはりCEFRと比較できるものに なることは必要不可欠な条件だろう。 このほか同協会は、英検の結果を国際基準規格「CEFR」と比較できるようにするた…

ポトフ

鶏を煮だして作ったチキンスープをポトフに。 じゃが芋が甘くてまるで薩摩芋のようだとはだりんの弁。 ごちそうさまでした。

シュークリーム

だりんのお土産。話せば長くなるが、彼は巨人ファンだ。 今年巨人はリーグ優勝こそしたものの、クライマックスシリーズで阪神にあっさり連敗し 日本シリーズに出場できないことが決定した。その夜彼は外出し、手ぶらで帰宅。 ヤケデザートでもしようかとコン…

チキンスープ

青梗菜とさいの目に切ったお豆腐を入れた手羽中のスープ。 鶏の出汁がおいしいスープになった。 ごちそうさまでした。

鰤の煮付け

分厚い鰤と一緒に長葱も煮付けた。甘くておいしい。 野菜スープは黒酢の中華風。 ごちそうさまでした。

白菜の重ね蒸し

豚肉が少し残っていたので白菜と重ね蒸しに。 お豆腐のかき玉スープは薄味だけど生姜を効かせた味に。 ごちそうさまでした。

青菜のっけ丼

青梗菜を敷き東坡肉(トンポーロー)を乗せたのっけ丼。 私はご飯少な目で。お刺身は鯛と鯵。 ごちそうさまでした。

ニュース

10月15日「世界手洗いの日」、エボラ出血熱の予防にも有効な手洗い エボラだけでなく様々な感染症を予防するために、手洗いは簡単にできる有効な対策だ。 しかしこれが習慣づいていない地域や簡単に行えない地域があるという。 世界の多くの国々で正しい手洗…

パンケーキ

今日のお昼。ベーコンが目玉焼きの下に隠れてしまっているけど。 ベーコンの塩気でパンケーキが甘く感じられる。 ごちそうさまでした。

ニュース

バチカン、同性愛者らに歩み寄りか 司教会議で「激震」の提案 イスラム国、ヤジディー教徒の女性たちを奴隷化と自賛 バチカン 「同性愛関係に関わる道徳的な問題は否定しないながらも、パートナー関係にある2人が犠牲もいとわず互いに助け合い、人生における…

頭痛

さすがに台風。急激に襲ってきた。 酷い頭痛と吐き気。重たくて重たくて仕方がない。 今日の私は普段以上に役立たず。

お好み焼き

今日は焼きそばの入っていない、シンプルなお好み焼き。 嫁孝行なだりんが準備から後片付けまで全部やってくれた。ありがたや。 ごちそうさまでした。

おかずスープ

キャベツと玉葱がたっぷり入ったおかずスープ。一杯でかなり食べ応えがある。 残り物に味付けを少し加えて肉じゃが風に。 ごちそうさまでした。

ニュース

「こんな台風見たことない」=宇宙ステーションから19号撮影 大型で非常に強い台風19号。宇宙から見ても目がくっきりしている。 大きな被害をもたらす台風でなければ、写真を楽しめるのに。

鶏と根菜の塩煮

鶏と人参やじゃが芋をやさしい塩味に煮てあっさりした味に。 ごちそうさまでした。

ニュース

内村 圧勝で個人総合5連覇 おめでとうございます!! 内村選手の跳馬でのあの着地には本当にびっくりした。 平行棒と鉄棒ではちょっとミスもあったけど、それでも全種目で15点台という驚異の強さ。 田中選手は序盤やや苦労していたけれど、平行棒、そして最…

豚肉と長葱のソテー

豚肉と長葱、舞茸をソテー。お大根の煮物も。 ごちそうさまでした。

ニュース

皆既月食と青色LEDが秋の夜空で共演 東京スカイツリーのライトアップはLEDを用いて行われている。 ちょうど青色LEDを開発した三博士にノーベル物理学賞の受賞が決まったということで 皆既月食とのタイムリーな共演ということだ。 私は建物内で見ることは…

ニュース

世界を変える青い光=ノーベル賞 ノーベル物理学賞を三人の日本人が受賞することが決まった。 素晴らしいニュースだ。 青色発光ダイオードは現代の我々の暮らしに欠かせないものとなっている。 今後もどんどん発展していくことだろう。 若者の理科離れが嘆か…