2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

今年はなんだか色々あった年だった。 しかも12月の下旬まで予定があったものだから、最後の10日間がバタバタだった。 落ち着いて新年を迎えるというより、新年を迎えるために大慌てといったところだ。 まったく今年は最後の最後まであわただしい。 来年は少…

グーグルのロゴ

New Year's Eve。 今年の出来事や流行ったことなどをまとめてある。 アイスバケツチャレンジなんてあれだけ流行ったのに、今は全く聞かないなぁ。

あるある?

年賀状を印刷し始めた途端に、何の前触れもなくプリンターが壊れた。 たぶんインク切れに次ぐ「プリンターあるある」なんだろう……と思うが、困る。 インクが少ないよ!と表示されたのでカートリッジを入れ替えた途端にこれって。 すっかり脱力してしまって、…

オムレツ

スペイン風オムレツ、だったはずが卵が少なくてふわふわ感足りず。 南瓜の下拵えとほうんれそうのソテーはだりん担当。 ごちそうさまでした。

スープ

野菜たっぷりのお豆腐かき玉スープ。 じんわりと身体に沁みて温まる、鶏ガラとお塩のシンプルな味。 ごちそうさまでした。

ネックレス&イヤリング

先日のコンサートのために作ったデミ・パリュール。 三連のコットンパールとスワロフスキー・エレメントを使ったネックレスは マグネットクラスプにして着脱を楽にできるよう作った。 ラインストーンがキラキラしていてきれいなんだけど、マグネットが強力す…

お疲れ様

今日はだりんの仕事納めの日。外で待ち合わせて一緒に晩御飯を食べてきた。 行ったのは銀座アスター。中華料理のお店だけれど、とても食べやすい。 私は辛い物が苦手で中華のコースにありがちなエビチリソースなどは無理なのだけれど ここはそういう心配がな…

グーグルのロゴ

ハッピーホリデー! 動画は2分半ほどありますね。

クリスマス

スーパーであれこれ買い出し。ちょこちょこ色々あって、いやー便利だ。 帰りにコンビニに寄ったらケーキにオードブル盛り合わせにチキンにと、パーティが できるような食品が一式勢揃いしていた。最近のコンビニは本当にすごいね。 カットケーキだけじゃなく…

グーグルのロゴ

ハッピーホリデー!

扇状地と三角州の違い

河口付近に土砂が堆積してできるのが三角州。 ということは削られてできるのが扇状地?と思って調べてみた。 小学校あたりで習ったはずなのに意外とあやふやだな。 扇状地とは 川の流れが山から平地へと下りてくる際に,斜面が急になった場所から緩やかにな…

グーグルのロゴ

ハッピーホリデー! …日本は天皇誕生日だけどね。

言葉

電車に乗っていたら、うっかり布教されてしまった。 隣に座った金髪美人が日本語で話しかけてきて、少し話していたらアメリカから 来たということだったので私の拙い英語に切り替えて話してみた。 おだてるのが上手な人で調子に乗って話していたら、彼女は布…

しっかり噛みしめて食べたい気分だったので豚肉をソテーに。 野菜とお豆腐のかき玉スープは長葱を焼き付けて香ばしく。 ローストビーフはお惣菜。 ごちそうさまでした。

演奏会

発表会?試演会?という演奏会が終わった。 ガチガチに緊張してひどいものになってしまったけれど、アリアはまあまあ。 お友達が見に来てくれたので、もう少しいい出来だったらなぁと残念。 でも、おつかれさまでした。

ニュース

疑わしい現象残る=STAP細胞 残念だ。とてもとても残念だ。 ほんの少しでも可能性があるなら追及してほしい。 再生医療の新たな希望の光だから。 小保方氏の名誉等に関しては申し訳ないが正直どうでもいい。 しかし万能細胞というのは人類の宝となりうるもの…

親子丼

久しぶりに親子丼を作った。 初めに鶏を焼き付けて香ばしさを足してみた。卵はもっとあったほうがいいかな。 ごちそうさまでした。

淡水パールのネックレス

淡水パールとスワロフスキーのシンプルなネックレス。プレゼント用。 喜んでもらえるといいな。

グーグルのロゴ

カンディンスキー生誕148周年。 彼の代表作「CompositionVIII」をモチーフにグーグルロゴ仕立てにしたもの。 一目でカンディンスキーとわかるのはやっぱりすごいな。 「google」と読むのは難しいけどw cf. "Composition VIII" Wassily Kandinsky

色々ありすぎて

発表会がいよいよ近づいてきていて、自分もかなり一杯いっぱいになっている。 やることや考えることが多すぎてもう何がなにやら。 そして少しずつ疲労も蓄積しているのが自分でわかる。身体が固くなっている。 残された時間はあと少し、できることをやるしか…

フィギュアスケートGPファイナル

GPファイナル連覇で見えた羽生の黄金時代到来 採点表を見ると羽生選手がFS冒頭に跳んだ2種類の4回転ジャンプはどちらもGOEで プラス2点以上(4Sは2.43、4Tは2.71)の高い評価を受けている。 採点基準はこうなっているそうだ。 国際スケート連盟が明らかにし…

具だくさんスープ

寒い日にはスープが一番。卵、豆腐、長葱、大根、シメジなど。 身体がより温まるように生姜をきかせて。 ごちそうさまでした。

フィギュアスケート

GPファイナル男子SP 羽生結弦が今季最高点で首位発進 良くも悪くも注目を集める羽生選手、そして町田選手と無良選手も出場。 羽生選手は失敗はあったものの、今季初めて安定した滑りを見ることができた。 町田選手は音楽のとらえ方がはっきりしていて見…

クリスマスパーティ

毎年恒例、だりんの会社のクリスマスパーティに今年も御呼ばれしてきた。 ちょっとドレスアップした大人や子供が集まる、年に一度の立食パーティ。 ここ数年はずっとホテルオークラで行われていたのだけれど、来年は建て替えのため 使えないのだそうだ。駅か…

ニュース

デーモン閣下、ニセモノ出現に怒り! 悪質。選挙という大事な場面で有名人になりすまして特定の候補を応援すると いうのは明らかに騙り行為だ。なりすまされた人だけでなく有権者をもバカにしている。 この「応援された」候補は果たしてどれだけ知っていたの…

頭痛

鋭い頭痛が突き刺さる感じなのは、やはり明日の雨のせいだろうか。 やらなければならないことがたくさんあるのに、いまいち手につかない。 ふぃー。ちょっと疲れてるのかな。

貝柱と大根のかき玉スープ

阿波尾鶏と野菜炒めは万能タレでやや甘めの味付け。玉葱がとても甘くておいしい。 缶詰の貝柱は大根と合わせてかき玉スープに。旨みが凝縮されているので濃厚。 ごちそうさまでした。

ニュース

今泉健司さん、戦後最年長41歳で将棋プロ棋士に 奨励会には年齢制限(26歳)があり、それまでにプロ(四段)になれなければ 退会しなくてはならない。それは知っていた。 しかし、今は編入試験というものがあるそうだ。 調べてみたら、年齢制限で奨励会を…

イベリコ豚のソテー

前回イベリコ豚のソテーがとてもおいしかったので(こちら)、またイベリコ豚 を見つけて購入。塩胡椒のシンプルな味付けでソテーに。 やや厚めのカットだったのでしっかり噛みしめると肉の甘みが口に広がってとてもおいしい。 付け合せには野菜プラス目玉焼…

あるもので簡単に、というとやはり鍋料理になる。 今日のような寒い日にはぴったりだし。 最後は雑炊ではなくラーメン?@だりん作。 ごちそうさまでした。