2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュース

マウントゴックスが経営破綻―顧客のビットコイン「全て消失」 大変だぁ。困る人が大勢いるんだろうな。 今回は東京に拠点のある会社が攻撃されたということだけれど、世界的に見たら セキュリティはどうなんだろう? 「日本だから」脆弱だったとか、穴があっ…

訃報

まど・みちおさん死去―104歳 失礼ながら、まだご存命だったことに驚いてしまった。 沢山の詩を残してくださった偉大な方、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

何事も慣れが大事

私は「褒められたがりの褒められ下手」だ。 子供のころからあまり褒められる機会がなかったせいか、たまに褒められると 嬉しくなって舞い上がり、同時に褒められるほどのレベルではないと申し訳なくなり 結果「そんなことないです!」と慌てて否定しまう。 …

牛と牛蒡の時雨煮

私の帰りが遅いため、お休みだっただりんが晩御飯を用意してくれた。 牛と牛蒡の時雨煮は私が作ったもの。 ごちそうさまでした。

ニュース

真央会見「私はなんとも…森さんが後悔しているのでは」 なかなかユーモアのあるコメントで良かった。 とりあえず、お疲れ様でした。 来月の世界選手権も頑張って下さい。

鶏と長葱の黒酢照焼

普通の照り焼きだと甘辛であきるかなと思い、黒酢を足してさっぱりさせてみた。 結果、酢豚のような甘酸っぱいタレに仕上がった。 シチューには白菜を足してスープ煮に。 ごちそうさまでした。

ソチ五輪

フィギュアスケートのエキシビションに参加した選手たち(の一部)。 みんな仲良さそうで和む。

根菜のシチュー

根菜のシチュー。ほうれん草のお浸し。 シチューに薩摩芋を入れたのでほんのり甘くておいしい。 ごちそうさまでした。

そぼろあん豆腐

麻婆豆腐の辛くないバージョンと言えるのかな? お豆腐に生姜強めの甘辛に味付けをしたひき肉のそぼろあんを合わせてみた。 鍋出汁を使った雑炊はだりん作。 ごちそうさまでした。

ソチ五輪

「しゅっ!て跳べばいいんだよ」 羽生結弦が村上佳菜子に贈った"天才的"なアドバイス ループジャンプが苦手な村上選手が他の選手にコツを聞いたときの返事。 羽生結弦選手「ループはしゅっ!て跳べばいいんだよ」 大庭雅選手「空気を読めばできる」 わからな…

ニュース

<アンネの日記>関連本破損、東京の3市5区で294冊被害 報道機関によって被害冊数に差はあるようだけれど、とにかくひどい話だ。 どういう主張があるのか、あるいは何もないのか知らないが、卑怯なやり方だ。 そもそも内容以前の話として、本を破るなん…

肉じゃが

肉じゃがを作った。なんだかとても久しぶり。 久しぶりのせいか玉葱を入れるのを忘れていて、後から追加。 とろけた甘い玉葱好きなのに、忘れるなんて。 おいしかったからよしとする。 ごちそうさまでした。

セルフネイル

シャンパンゴールドのカラーに偏光ホロの入ったカラーを重ねた。親指はグラデーションに。 でも写真は色が飛んでしまってよくわからない。

世知辛い世の中

お買い物をしていたらとても人懐こい子がいた。幼稚園生くらいかな? 最初に目が合ったときはすぐに恥ずかしがってお母さんの陰に隠れてしまったのに、 その後たびたび私の視界に入ってくる。 棚の陰からこちらの様子を窺っていて、目が合うとキャー☆という…

鮭とキャベツの蒸し煮

今日は小麦粉などつけずに鮭の表面を焼き付けてからキャベツと蒸し煮に。 鮭の塩気とキャベツの甘みがとてもおいしい。 ごちそうさまでした。

鰤の煮付け

塩焼きが続いた鰤、今日はまた甘辛く煮付けた。長葱も一緒に。 とろとろになったお葱はとても甘くてこれもおいしい。 厚揚げと蒟蒻の煮物はやさしい味のお出汁で炊いた。 お野菜が少ないので他の日に調整する。 ごちそうさまでした。

ハートのチャーム

大きなハートのチャームを作った。ピンクの小さい方は以前作ったもの(こちら)。

ソチ五輪

羽生、悲願の金メダルも…第一声は「すいません、ホントに」 おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。 FSは納得のいかない演技だったせいか、喜びよりも悔しさの方が勝っているようだ。 金メダルさえ取れればいいというのならもっと喜ぶのだろうけれど…

はてダ隊新年会

大雪をおして敢行された「はてダ隊新年会」。 恵比寿にある「酪農農家ビストロ Subrideo Restaurare」さんにて。 雪のために参加できなかった方もいらしたので、メンバーはいつもの レイジーさん、フモさん、ぱせよさん、私の4人。 おいしいお料理と楽しい会…

ソチ五輪

羽生、史上最高の101・45点/フィギュア 演技は完璧に近い素晴らしいものだった。100点超えも納得の出来栄え。 しかしそれよりも気になったのが、キスアンドクライで点数を聞いた後。 同じブライアン・オーサーに師事するハビエル・フェルナンデス選手…

ガトーショコラ

バレンタインデーということで、ガトーショコラを買ってきた。 重たすぎない、とても食べやすいケーキだった。 また食べたいなと思うけれど、残念ながら期間限定販売。 ごちそうさまでした。

カレーライス

またしても雪が降ってとても寒い日なので、カレーライスにした。 スパイスの効果で身体が温まることを期待して。 ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

St.Valentine's Day. 「チョコレートを作ろう!」というタイトルのアニメーション。 クリックして小さなチョコレートを三つ作りハートのボックスに収める。

親子丼

先日の名古屋コーチンを使って親子丼を作った。 玉葱が甘くておいしい。鶏肉はやはり味が濃くて食感もしっかりしていた。 丼つゆを少し薄目に作ったけれど、それでちょうどよかったみたい。 ごちそうさまでした。

ラーメン

だりん作。豚骨スープのラーメンらしい。ありがたや。 ごちそうさまでした。

先週末に降った雪がまだ残っているというのに、この週末もまた雪が降るとか そんな予報が出ている。金曜も土曜も出かける予定があるのになぁ。 勘弁していただきたい。

鶏鍋

スーパーで名古屋コーチンを売っていたので、試しに購入。 いつもと同じように鍋にしてみた。 普段の阿波尾鶏もおいしいけど、名古屋コーチンも味が濃くて食感がしっかりしている。 これはこれでとてもおいしい。残りは親子丼にでもしようかな。 ごちそうさ…

雪の日用ブーツ

毎年台風や大雨、大雪などの時に「レインブーツとかあったほうがいいなぁ」 と思うのだけれど、一年にほんの数日のことだしと延ばし延ばしになっていた。 たまたま目についたのがきっかけで、去年の12月にゴアテックスのブーツを購入。 雪やアイスバーンにも…

野菜炒め

玉葱、キャベツ、シメジに卵。玉葱もキャベツも甘みがたっぷり。 塩だれをかけると塩味がつくというより素材の甘みが引き出されるのが不思議。 お豆腐入り雲呑スープの残りも。 ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

平塚らいてう生誕128周年。