2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーフシチュー

大きめに切ったじゃが芋がごろごろしているビーフシチュー。 ごちそうさまでした。

桜のチャーム

桜のチャームを作ってみた。シンプルにカニカンでひっかける用。

スポーツ

浅田、3度目女王=SP、フリーとも1位 浅田選手、優勝おめでとうございます。 冒頭の3アクセルはダブルかと思うような高さと余裕でびっくり。 SPとFS両方1位での完全優勝、本当によかった。 金メダルを佐藤コーチの首にかけたシーンはうるっとしてしまった。 …

スポーツ

羽生 逆転Vは「もう意地 意地と気合」史上2人目の“3冠” SP3位からの逆転優勝、おめでとうございます。 同一シーズンでの五輪&世界選手権同時制覇は男子では史上二人目の快挙とか。 しかもFPファイナルも制しての三冠達成とは素晴らしい。 まずはゆっくり…

レッスン

ドイツからいらしている先生のレッスンを受けてきた。ちょうど一年ぶりだ。 色々思い出したり、また新たな発見もあり、とても勉強になる。 普段レッスンを受けている先生の声は強くキラキラと光っているような音なのだけれど このドイツの先生の声はもっと柔…

母のこと

今日もまだ三分食だった。入院生活はやることがなくて暇なので、結局あまり お腹も空かないらしい。それはそうだろうなぁ。 買って行ったプリンを何口か食べてくれた。冷たくて甘いから食べやすいだろう。 ○○の花が咲いた頃だろうから××しなくちゃ、だの、も…

ニュース

東京で桜開花 満開は31日ごろ 東京・横浜でさくら開花 関東も今週は開花ラッシュ ウェザーマップ 3月25日(火)14時48分配信 25日午後、気象庁は東京のソメイヨシノが開花したと発表した。平年(1981−2010年)より1日早く、観測史上最も早く3月16日に開花した…

母のこと

母を見舞ってきた。 土曜日に行ったときには絶食後やっと食事がでるようになったばかりで、まだ重湯。 スープに、何やら栄養剤を溶かしたドリンクに、ジュースにと水物ばかり。 食欲もあまりなさそうでやたらと弱気だった。 自分の入院時の経験から言っても…

鰤の塩焼き

厚切りの鰤を売っていたので、塩焼きにしてみた。脂の甘みがすごい。 ほうれん草は薩摩揚げと一緒にソテーに。 ごちそうさまでした。

四葉のチャーム

四葉のクローバーをデザイン。糸を引きすぎて葉が丸まってしまった。 そのせいで写真だと細い葉に見える。

五目あんかけチャーハン

だりん作。私の帰宅に合わせて用意してくれた。ありがたや。 ごちそうさまでした。

ワークショップ

ドイツから先生方がいらっしゃった。前半はマスタークラスが行われる。 聴講してきたが、大変素晴らしい。勉強になるだろうと言われたけれども、 勉強になるならない以前に、嬉しい気持ちの方が先に立つ。 先生方の素晴らしい声を間近に聞き振動を直接肌で感…

グーグルのロゴ

春分の日。

続報

母の件。良いとは言えない状態のよう。 少し様子を見て落ち着いてから一度退院し、改めて治療を行うということになりそう。

野菜鍋

二人とも食欲があまりなく、シンプルな野菜鍋にした。 野菜の素朴な甘みと旨みがじんわりと優しくおいしい。 ごちそうさまでした。

一報

母が内視鏡検査をするとは聞いていたのだが、そのまま入院加療となった模様。 とはいっても、そのままだとよろしくないことになる可能性があるので予防的措置を取った、 ということらしい。 とりあえず次の連絡を待ってお見舞い等を検討する予定。

手羽元の野菜スープ

阿波尾鶏の手羽元を煮込んだスープ。大きめに切ったじゃが芋と、野菜をあれこれ。 ごちそうさまでした。

鰈の煮付け

今日はレッスンで特に肉体的疲労が激しくもうくたくたのぼろぼろ。 ご飯を炊いて鰈の煮付けをつくるので精一杯だった。 これしかないのかと文句を言われても仕方がないと思うのだけれど、だりんは これだけでも用意したことに盛大に感謝してくれる。しかも野…

じゃが芋のすき煮風

じゃが芋と牛肉を甘めに炊いた。 焼き野菜はベーコンと炒める予定が入れ忘れてしまったため野菜のみに。 ごちそうさまでした。

スープ

だりんがあまり食欲がないということで控え目に。 ご飯、スープ、そしてワカサギの甘露煮。 ごちそうさまでした。

豚とポテトの炒め物

簡単に。豚肉と細く切ったじゃが芋をソテーして、煮帆立(お惣菜)を添えた。 スープはお豆腐と青梗菜を入れて生姜を効かせた。 ごちそうさまでした。

頭痛

昨日は午後から頭痛が酷くなってうわーと思っていたが、今日の雨は知っていたし まぁ今日になって雨が降り出せばそのうち治まるだろうと思っていた。 ところが。今日になってますます悪化するという予想外の事態にあせる。 夕方には風雨も酷くなりまるで台風…

ビーデッドボールのチャーム

ピンクのシリーズ。ビーデッドボールのチャームを作製。 チェーンなどを通して単体で使ってもよいし、ネックレスのトップにもなる。

ニュース

震災犠牲者追悼のたこ揚げ=ガザ 震災3年、NYで500人追悼=寄り添う気持ち新たに 震災3年、追悼・感謝会=日本人会が主催―台湾 デル・ピエロが震災から3年経過の日本にメッセージ「偉大な教えをくれた」 マンCがツイート「東北は必ず復興できる」…震災から3…

いたたた…

電車がもうじき駅に着くというころ。扉付近には降りる人が集まっている。 ぐっとブレーキがかかり電車が揺れた瞬間、右足に衝撃が走った。 前に立っていた男性がよろけて私の足を踏んだのだ。思いっきり。 わざとじゃないのは承知しているので謝る男性に片手…

焼きそば

だりん作。具だくさんの焼きそばに目玉焼きを乗せて。 とてもおいしい。ごちそうさまでした。

餃子

彼が野菜と海老を刻み、私がひき肉を調味、二人で包み、彼が焼く。 二人で餃子作りと言いつつ、だりんの方が担当が多いな…。 焼き立ては特においしい、ごちそうさまでした。

水炊き

お日様が照って明るいねーなんて思っていたら、いつの間にか暗くなり雪が舞った今日。 寒い日は温かいものをということで阿波尾鶏の水炊き。しかし具だくさんで何が何やら。 おいしかった。ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

「ハッピー国際女性デー」 3月8日の国際女性デーに先駆けてムービーも公開中。

四つ葉のチャーム

ハート形の葉はクローバーではなくカタバミだということだけど。 編みあがって最後の糸始末をしているときに、ビーズがぱきっ! …「ビーズあるある」です。そうなんですが、最後の最後にと思うと心が折れます。 悔しいのでクローバーで作り直してやる。