2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のこと

実家暮らしだったころ、人生の幸せを10点満点としたら自分は7〜8点くらいだなと思っていた。 衣食住に困ったことはないし好きな習い事をして行きたい大学に進学できた。 人生ってこんなもんだろう、良いことばかりで後でツケがまわってきても嫌だし、と思っ…

鮭とキャベツの蒸し煮

鮭とキャベツの蒸し煮、薩摩揚げの煮物、そして椎茸のソテー黒酢ソース。 いつものメニューだけど野菜がたっぷり食べられる。 ごちそうさまでした。

お散歩

今日はだりんがお休みを取っていたので、午後から二人で少しお散歩した。 今の季節はどこもかしこもツツジがたくさん咲いていて、上を見ればハナミズキ、 足元にはハルジオンやナガミヒナゲシなどとにかくお花にあふれている。 近所ではハゴロモジャスミンが…

焼きそば

お大根や蒟蒻と厚揚げや薩摩揚げなどをお出汁で煮ものに。 空豆は昨日と少し違う焼き方をしてみたが、この方がだりんの好みに近いようだ。 焼きそばはだりん作。具だくさんで栄養満点。 ごちそうさまでした。

焼き空豆

鰹のお刺身。「目には青葉 山郭公 初松魚(めにはあおば、やまほととぎす、はつがつを」 空豆はさやごと焼いた「焼き空豆」にしてみた@だりん作。 さやから取り出すところまでやってくれて楽ちん。柔らかくておいしかったけれど 彼は薄皮からつるんと飛び出…

備蓄

一応レトルト系の食品も買い置きしてあるのだけれど、私はあまりレトルトを 食べる習慣がなかったせいか、気づくと賞味期限を切らしていることがままある。 昼食やたまにある一人での夕食時に食べればいいのだけれど、どうもそういう しっかりした食事よりも…

疲労?

さすがに自覚できる程度に疲労がたまってきたようだ。 今日もお見舞いに行くつもりだったが、家でぐったりしてしまった。 また明日から仕切り直してしっかりしなくては。

牛肉とレタスの中華風炒め

新玉葱は甘くて、少し甘めに作ったタレとよく合う。 さっと火を通したレタスは嵩も減って食べやすい。 ごちそうさまでした。

ファミレスにて

レッスン後に図書館で色々調べ物などしていたらあっという間に時間が過ぎ。 お昼も食べていないのに夕方になってしまったのでファミレスに駆け込んだ。 遅い昼食となったが、その時隣のテーブルにやってきた推定女子中学生二人。 (いや、もしかしたら女子高…

相棒パン

今年も発売された「相棒パン」。(去年はこちら) なんと今年はローソン限定とのこと。そりゃスーパーに置いてないはずだ。 「相棒紅茶メロンパン」に、関東限定発売の「相棒紅茶蒸しケーキ」。 裏面には劇場版IIIの宣伝入り。 「相棒紅茶メロンパン」 「相…

母のこと

日曜日に比べると今日は割と元気そうに見えた。 相変わらず食は細かったが、無理に食べるとその後が大変なことになるので 半分食べればいいと自分で決めたようだ。 ただ、今日の晩御飯は半分どころかほんの数口食べただけでごちそうさま していたので、その…

鯖のみりん干し

子供の頃に田舎の祖父がさんまの味醂干しを送ってくれて、よく食べたのを思い出す。 これは鯖の味醂干しだけれど、やっぱり甘くておいしい。 他にお惣菜など。 ごちそうさまでした。

生姜焼き風

豚肉を少し甘めの生姜焼き風に味付け。長葱ともやしも一緒に。 お豆腐のスープは卵入りで。 ごちそうさまでした。

塩焼きそば

だりん作。彩りも鮮やかで見るからにおいしそう。 ごちそうさまでした。

じゃが芋の煮物

じゃが芋の煮物は肉そぼろと一緒に。 お大根と長葱のスープには帆立と冷凍しておいた餃子も入れて。 デザートは「せとか」。甘くておいしい。 ごちそうさまでした。

母のこと

今日は朝のうちは比較的元気だったのだけれど、雨天のせいか昼ごろから体調が急降下。 お見舞いに行く予定だったがやめて家で休養する日にしよう、と決めた。 ぼんやりした頭痛と気持ち悪さに見舞われ、横になろうかと思案していた時に 父からメール。今日は…

鮭の蒸し煮

塩鮭があったので野菜と一緒に蒸し焼きに。 中辛口の塩鮭なので調味料は一切使わず、鮭の塩気だけで頂く。 他にサラダやお惣菜など。 ごちそうさまでした。

うらやましい

美人だったり頭が良かったりお金持ちだったりと何かを持っている人に対して いいな・うらやましいなとは思っても妬んだりずるいと思ったりはしない。 意外と妬む人は多いようでなぜ自分はそう思えないのかなと考えてみた。 別に人間ができているとかそういう…

母のこと

やはり体調の良い日も悪い日もあるようだ。 今日は朝食も昼食もとれなかったそうだ。でも差し入れたプリンは何とか食べてくれて しばらくしたら元気も出たようで、一緒にぐるぐるとお散歩をすることができた。 晩御飯も食べるのが楽しみと言っていたし、大分…

カレイ

子持ち鰈の煮付けはだりん作。 大根と帆立のサラダには若布とシラスも入れた。 ごちそうさまでした。

大根の煮物

お大根を薄味に煮たのだけれど、瑞々しくて柔らかい!ちょっと驚くほどだった。 そぼろを炒めて出た脂を使ったレタスとさやえんどうの炒め物。 ごちそうさまでした。

母のこと

今日は二人で見舞ってきた。とても元気にしていたのだけれど、昨日は大変だったそうだ。 一昨日に無理をしすぎたのか、昨日は調子が悪く食欲もなく、無理に食べたら戻してしまい といった具合だったそう。 でも病院にいる間に調子の悪い日が来てよかった。 …

帆立の雑炊

二人ともあまり食欲がないということで、簡単に。 帆立の雑炊は蒸らしている間に水気を吸ってしまって雑炊だとはわからない仕上がりに。 高野豆腐はヒガシマルの出汁をベースに手軽に作ってみた。 これはこれで悪くないし、お出汁はおいしいので全部飲んでし…

母のこと

火曜日に行ったときには痛みがひどくて食事どころか体を起こすのも嫌だという 具合で心配していたのだけれど、今日はずいぶんと元気になっていた。 食事の少し前に痛み止めを飲むようにしたそうで、そのお蔭で食欲も出て食べられるようだ。 今日の夕食はもう…

今年に入って今日で100日だそうだ。はやいなぁ。 これでGWになって梅雨入りして夏が来て猛暑でぐったりしている間に秋が来たかな? と思う間もなく冬になってまた新しい年が来るのか。

ベーコンと根菜のスープ煮

昼間は夏日だったり暑かったのだが夜になると風も強く寒い。 こんな時はビタミン補給も兼ねて温かいお野菜をとりたい。 やさしい味のスープは体にじんわりしみておいしい。 ごちそうさまでした。

ラッピング

以前作ったもの。プレゼント用にラッピングしてみた。 といっても台紙を付けて袋に入れただけなんだけど、スペシャル感があっていいかなと。 喜んでくれたので良かったようだ。

母のこと

やっと食事が出るようになったが、ほとんど食べていない。 やはり切ったところが痛いので体を起こすのもつらいし食べるのも痛いと。 なんとか口から食べないと治るものも治らないので、看護士さんとも相談し 痛み止めを飲むことも考えていきましょうというこ…

リキュールボンボン

俵屋吉富さんのリキュールボンボン「桜ひらり」。 季節ごとに発売される色々なボンボンでこれは春の期間限定のもの。 一つ一つがやや大きめなので箱を開けた瞬間からとても可愛らしい。

親子丼

名古屋コーチンを使った親子丼。つゆたっぷりが好きなので海のようになってしまった。 野菜炒めも添えて、ビタミン補給。 ごちそうさまでした。