2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュース

熱戦の記憶刻み=国立競技場で最後のイベント 航空自衛隊の曲芸飛行チーム、ブルーインパルスが登場したそうだ。 50年前、東京オリンピックの開会式でブルーインパルスが展示飛行を行った。 今回は最後の締めくくりとしてまたブルーインパルスが飛行したとい…

だりん作

私が寝ている間に干物を焼いて、煮物を作り、サラダも用意してくれた。ありがたや。 ごちそうさまでした。

ブレスレット

先日の乳白色バージョン(こちら)の色違い。 ストレッチゴムの引き締め具合が難しい。ゆるいと球の間に隙間ができてしまうが きつすぎると伸縮性がなくなってゴムにした意味がなくなってしまう。 今のところ不具合は出ていないけれど、どうかな。

ニュース

北朝鮮、拉致包括調査を約束=政府、制裁一部解除へ 調査が開始されることになったのは良いニュースだ。 しかし本当にまともな調査をするのか疑問だと言わざるを得ない。 かといってこのまま放置するわけにはいかないので、これがギリギリのラインなのだろう…

ニュース

「障害」を「症」に 精神疾患の新名称公表 従来のDSM-4に代わって、新しい診断基準DSM-5が昨年米国にて策定されていて その日本語版において言葉の表現を改めるということだ。 例えば「注意欠陥・多動性障害(ADHD)」は「注意欠如・多動症」に、 「性同一性…

鮭のキャベツ蒸し

お刺身は三種盛り合わせ(鰹、イサキ、イナダ)だそう。 今日は生鮭を使った。キャベツがとても甘くてびっくりする。 胡麻マヨドレッシングを久しぶりに作ったのでミニサラダにかけた。 ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

レイチェル・カーソン生誕107周年。 「沈黙の春」ではなく、さまざまな動植物の生命があふれている図。

鰹のお刺身

だりんが帰りに鰹のお刺身を買ってきてくれた。ぽってりしていておいしい。 じゃが芋はソテーしてひき肉と合わせて。 お豆腐のかき玉スープには玉葱とレタスを入れた。 ごちそうさまでした。

スポーツ

なでしこ 女子アジア杯初優勝 おめでとうございます! 世界一のタイトルを獲りながらアジア王者を獲ってないというのも変だけど これで悲願の初制覇。来年のW杯に向けて良いステップになっただろう。 チームに与えられるフェアプレー賞は日本、個人に与えら…

ニュース

最高齢のフタコブラクダ死ぬ=推定38歳の「ツガル」―横浜 ツガルさんがとうとう死んでしまった。人間だと推定100〜120歳だそうだ。 野毛山動物園の名物ラクダだったツガルさん。名前の由来は出身地の青森。 親子三代、四代でツガルさんに会いに来る家族も多…

夏日

予報通りとはいえ、今日はとても暑かった。 ちょっとお掃除しただけで汗がぼたぼた垂れてくるほど。 シャワー浴びたらさっぱりしたけど、明日はもっと気温が上がるとか。 怖いわー。

冷やしうどん

素麺と比べるとかなり太い、細うどん。 かなりしっかりとコシがあって食べ応えがある。 ごちそうさまでした。

ブレスレット

シンプルにキラキラするだけのブレスレットが欲しくなり、ありあわせで作ってみた。 使うゴムの種類を変えてみたので耐久性も気になるところ。 乳白色のガラスは服の色を選ばない。

お天気

今日の東京はひどい天候だった。 朝は晴れていたと思ったら何やら暗くなり、怪しいなーと思っていたら派手な雷に台風のような豪雨。 ビカビカッ!バリバリッ!ドーンッ!ビシャビシャビシャーッ。 日本語ってオノマトペが豊富だわ。 お昼過ぎにようやく空が…

頭痛

この気圧の変化にはやはり体がついていかれない。 頭痛と吐き気と倦怠感(というか両肩がとてつもなく重くだるい)でぐったり。 どうやら明日も大気が不安定なようだ。 そろそろこういう季節に突入したんだな。

おうどん

だりん作。いつもながら丁寧に作ってくれてありがたい。 お惣菜の天ぷら入り。卵はお出汁の中でポーチドエッグにしてある。 ごちそうさまでした。

鮭の野菜蒸し

今日はキャベツにレタス、人参、長葱、玉葱、シメジ。葱が二種類あるのは半端に残っていたから。 かき玉スープのお豆腐は小さなさいの目にしてみた。青菜は小松菜。 ごちそうさまでした。

親子丼

リクエストにより親子丼を作った。サラダはだりん作。 味はよかったけれど丼つゆが多すぎた。まだまだ研究が必要。 ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

ルービックキューブ40周年。 ドラッグして回すことができるので画面上で6面にチャレンジ? (再チャレンジはこちら:「ルービックキューブ」)

お刺身

鰹と三種の盛り合わせ。最近頻繁に鰹のお刺身を食べてるけど、やっぱりおいしい。 小松菜は油揚げと一緒に少し甘めの煮浸しに。 お豆腐のかき玉スープに入れた新玉葱がまた甘くて瑞々しくておいしい。 ごちそうさまでした。

ニュース

リベンジポルノ 被害相談急増 見られたら困るような写真や映像は撮るのも撮らせるのもダメだよ。 大切に思っている女性にそんなことをやらせる男はいない。 嫌がることを強要するような相手とはさっさと別れた方がいい。 こういうものの流出で困るのは圧倒的…

ニュース

美味しんぼ 一時休載へ 無理もない。荒唐無稽なドラマでさえ「フィクションです」と大きく表示される。 この漫画の中では実在の個人名と肩書きを表記したうえで事実と異なる、あるいは 事実と認められていないことを「真実」として描いていたそうだ。 それが…

ニュース

左向きのカレイに料理人びっくり 福井の旅館で見つかる ええー、「左ヒラメに右カレイ」なのにこれは「左カレイ」なのかー。 しかも「ヒラメやカレイの中には左右の向きが逆になる頻度が高い種類のものある」 んだそうだ。難しいな。

ピーマンと人参のきんぴら

お大根の煮物、蒟蒻ソテー、ピーマンと人参のきんぴら、お惣菜の豆腐ハンバーグ。 ごちそうさまでした。

ニュース

最優秀賞に羽生=JOCスポーツ賞 普段から「被災地のために・日本のために」と言い続けて行動している羽生選手。 受賞に異論はないが、これによる報道の過熱などがないことを望む。 まだ若く伸び盛りの選手であるし、練習に専念できる環境にいてほしい。 これ…

ブローチ

以前作ったブローチ(こちら)の色違いバージョン。 ブルーグレー系の配色にしてみたのだけれど、スワロフスキーがクリアベースなので ぱっと見はあまり存在感がなくなってしまった。光が当たるとキラキラするんだけど。

キャベツと鮭の蒸し煮

キャベツも玉葱も人参も、水分たっぷりで柔らかい。 人参などは庖丁を乗せるとその重みですーっと切れるくらい。 お魚は生鮭を使ったら身がふんわりしていた。 ごちそうさまでした。

角煮と青梗菜のあんかけ丼

青梗菜と長葱、シメジを薄味に煮て、そこに角煮もトッピング。 スープはお豆腐と長葱でシンプルに。 ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

ドロシー・ホジキン生誕104周年。 英国の化学者で、彼女が作成したペニシリンの分子モデルを元に作られたdoodleだそう。 ドロシー・クローフット・ホジキン(英語:Dorothy Crowfoot Hodgkin、1910年5月12日 - 1994年7月29日)は、エジプト王国カイロ生まれ、…

鰹の刺身

朝獲り鰹のお刺身だそうだ。とても甘くておいしかった。 チキンはお惣菜。根菜はお出汁で薄口に炊いた。 ごちそうさまでした。