2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボケの原因

・後から襲ってくる筋肉痛 何もしていないのにやけに脚が痛いなー、なんだこの筋肉痛は。とか思って よくよく考えてみるのだけれど、前日の外出くらいしか心当たりがない。 これが時間差で来る筋肉痛というやつかと。 ・TVに出てくる人の名前が出てこない 俳…

カレーライス二日目

ほとんど野菜は溶けてしまって、かろうじて残ったのは人参くらい。 昨日の甘みもスパイシーさも穏やかになって、まろやかで口当たりの良いカレーになっていた。 巷で言われる「二日目のカレーはおいしい」というのはこういうことなのかな。 茹で卵はだりん作…

カレーライス

今日は湿度が低かったせいか、割と過ごしやすい暑さだった。 しかし予定通りカレーライス。口に入れた時はやや甘く、後口はかなりスパイシー。 箸休めに胡瓜とシラスの塩もみを。 ごちそうさまでした。

高野豆腐

そんなわけで疲れたからというわけでもないけれど、比較的軽めのものに。 高野豆腐の卵とじはだりんの好物。酢の物は疲れた体にいいはず。 ごちそうさまでした。

だる〜

今日は昨日までの猛暑とは異なり、比較的湿度も低めな日だった。 とはいえ30℃超えの真夏日であることに変わりはないのだが、比べてしまうとね。 「今日はそこまで暑くないな」なんて思って、ついうっかり冷房なしで過ごしてしまった。 結果、身体は予想以上…

あんかけ風

鮭の野菜蒸し、今回はとろみをつけてあんかけ風に。 残り物の肉じゃがはしっかり味がなじんでさらにおいしくなっていた。 ごちそうさまでした。

焼きそば

だりん作。目玉焼きの乗った野菜たっぷり焼きそば。 暑い中二人で買い物に行ったのだけれど、さすがに疲れてぐったり。 作るのから後片付けまで全部やってくれてありがたい。 ごちそうさまでした。

ヒラマサのお刺身

ヒラマサのお刺身はだりんが買ってきてくれたもの。 お肉がなかったので肉じゃがにはストックのひき肉を使った。 ごちそうさまでした。

牛肉の甘辛炒め

半端に残っていた長葱、ピーマン、シメジやアスパラガスなどと牛肉を合わせて いつもの割り下で甘辛に味付け。たれに付け込んだ牛肉が濃いめの味でおいしい。 ごちそうさまでした。

シュークリーム

ろうそくの乗ったお誕生日ケーキではないけれど、とてもおいしいシュークリーム。 ごちそうさまでした。

A HAPPY BIRTHDAY TO ME!

今年も恵比寿のお鮨屋さん「鮨の喜一」さんでお食事をしてきました。 頼んだのは「おまかせ備前コース」一万三千五百円。 一、お通し---白海老 二、旬のすり流し---鯛 三、白身魚の薄作り---鱸(スズキ) 四、旬の刺し盛り---車海老、小肌、赤貝、縞鯵、鮪(…

豚しゃぶサラダ仕立て

黒豚の冷しゃぶを豆腐サラダ仕立てに。ポン酢をかけて頂きます。 シメジとパプリカの煮浸しも合わせて。 ごちそうさまでした。

OG会

学生時代のアルバイト仲間とのOG会に参加してきた。 まぁ要するに、女性だけの飲み会ということだ。 他のメンバーは皆私の先輩にあたる人たちで、そのうち半数は子持ちの主婦。 和やかに楽しく飲んでいて話はあちこちへ飛びまくる。 そんな中、男女両方の子…

冬瓜と鶏の煮物

今夏初の冬瓜は鶏と合わせて煮物に。優しいお出汁の味がじんわりと染みる。 冬瓜の皮はきんぴらにしたけれど、ちょっと硬かったかな。 ほうれん草とベーコンのソテーはだりん作。 ごちそうさまでした。

野菜炒め

野菜を蒸し炒めにして、甘辛く味付けしたひき肉を合わせて卵とじに。 生野菜よりも火を通した野菜の方がたくさん食べられて好き。 ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

ネルソン・マンデラ氏生誕96周年。

ニュース

顧客情報1000万件不正取得=派遣SEの39歳男、逮捕―ベネッセ漏えい・警視庁 かなり厳しいアクセス制限がある、といことはおのずとデータを手に入れられる 人間を簡単に絞り込めるということ(クラッキングされたとかでなければ)。 SEならそれくらいすぐにわ…

ネックレス

こちらもコットンパールのネックレス。 自分用なので好きに組んだけど、もう少しカジュアルでもよかったかな。

スズキ

スズキのお刺身はだりんのお土産。 厚揚げと蒟蒻の炊き合わせはヒガシマルの出汁で簡単に。温野菜サラダ。 ごちそうさまでした。

鰤の煮付け

鰤の煮付けとシンプルサラダ。とても簡単なもので済ませてしまった。 ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

W杯シリーズもこれで終了。長かったような短かったような一か月だった。 決勝戦はドイツVSアルゼンチン。これまでのジンクスを破り、アメリカ大陸で 開催された大会で初めてヨーロッパの国が優勝した。 ドイツおめでとう!タコのパウル君も天国から祝福して…

餃子

二人で作る餃子は楽しいし、食べるととてもおいしい。 ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

W杯シリーズ。ブラジルVSオランダの3位決定戦。 準決勝&3位決定戦と連敗して終わるチームが出るから3位決定戦には反対だ、 とオランダの監督は戦前語っていましたが。 開催国ブラジルがその連敗というまさかの結果で終えることになるとは。 次の2018年ロシ…

制作中

ただいま製作中の依頼品はパールのボリュームネックレス、ブレスとピアス。 白とベージュのパールの飾りがついたバレエシューズをお持ちで、それに合わせて つけられるものをというのがオーダー内容だ。 最初の打ち合わせではパールのロングネックレスという…

コットンパールのロングネックレス

赤いバラの模様がとてもきれいだったので、白と赤のコットンパールを合わせて ロングネックレスを作った。2連のチョーカーとしても使用可能。 ゴールドの透かし玉も上質な感じで気に入っている。 軽くて肩の凝らない、しかし適度にゴージャスなこのネックレ…

豚の甘辛丼

薄く味付けした野菜をご飯の上に敷き詰め、甘辛な豚肉と塩味の目玉焼きを乗せた豚の甘辛丼。 目玉焼きを崩してとろりとした黄身を豚に絡めると濃厚で甘さがさらに引き立つ。 ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

W杯シリーズ。準決勝もう一組はアルゼンチンVSオランダ。 ブラジルVSドイツ戦とは異なり、どちらもゴールを決められず勝負はPK戦へ。 アルゼンチン決勝進出おめでとう。

グーグルのロゴ

W杯シリーズ。セミファイナルの一つ目はブラジルVSドイツ。 まさかまさかの展開だった。 ドイツのクローゼがW杯通算16点目を挙げ単独トップに。それを記念したdoodleも。 ドイツ決勝進出おめでとう。

カレーライス

使うのは市販のルウだけれど、ルウを入れる前に割としっかりめに味付けをして シチューの一歩手前くらいまで仕上げておく。 そうすると味に深みとコクが出ておいしく出来上がる(ような気がする)。 今日はちょっとスパイシーにしすぎたようだ。甘口ルウなの…

豚しゃぶサラダ

いつものメニュー。黒豚の冷しゃぶをサラダ仕立てに。ポン酢をかけて食べる。 ごちそうさまでした。