2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残り物整理

お豆腐がたくさんあったのでお豆腐づくしで。 胡瓜と塩昆布を使ったお豆腐の和え物。胡瓜は蛇腹に包丁目を入れて味が染むように。 肉豆腐風は牛丼の残りで煮て卵とじに。ご飯にかけるとおいしい。 長葱とお豆腐の卵スープに秋刀魚の竜田揚げも。 お腹いっぱ…

夏の終わり

ここ数日は雨のせいで涼しい日が続いている。 まるですっかり夏が終わってしまったようだ(来週にはまた暑さが戻るそうだが)。 もう八月も終わりだ。夏休みが終わってまた学校が始まる。 今年の九月一日は月曜日なので、九月に入ると同時に授業が始まるんだ…

頭痛

このお天気のせいで毎日頭痛が続いている。 慣れているし仕方がないのだけれど、朝目覚めて「頭痛いな〜」というのは あまり嬉しくないのも事実。 来週の後半にはまたお天気も回復して暑さも戻ってくるようだけれど、どうなることか。

牛丼

久しぶりに牛丼を作った。牛肉を少し取り分けて肉じゃがも。 どうしても丼物は食べ過ぎてしまう。少な目によそったつもりなのに、おなか一杯。 ごちそうさまでした。

頭痛

昨日から頭痛がひどい。今日はほとんど動けなかった。 このお天気だからなー仕方ないなーと思うけど、何もできなくて申し訳ない。 気持ち悪いし食欲ないし、本当にどうしようもない。

歌曲とアリアと

年末に門下生で小さな演奏会を開くことになった。 それに向けて数曲ピックアップして練習を始めたところだ。 アリアと歌曲をいくつかなのだけれど、問題は歌曲。 今まで避けに避けてきたドイツ歌曲とついに向き合わなくてはならなくなったのだ。 実は私の先…

forキッズ

子供用シリーズ。ブレスレットとネックレスのセットアップ。 ネックレスもブレスレットと同じ伸縮性のあるゴムタイプにしてあるので、 ママが手首にぐるぐる巻いて親子でお揃いにしてもいいかもしれない。

金目鯛の煮付け

久しぶりの金目鯛はとても肉厚でぽってり、甘くておいしい。長葱も添えて。 ハムとほうれん草、シメジのスープは中華風に。 ごちそうさまでした。

ガンダム

あれはいいものだ マ・クベの壺発売 「マ・クベの壺」がわずか1日で完売 ガンダムファンにはおなじみの「マ・クベの壺」。 北宋時代の逸品でマ・クベ曰く「あれはいいものだ」という白磁の壺。 バンダイが有名な陶磁器メーカーのノリタケとコラボして精密な…

オムレツ

オムレツのハッシュドビーフがけ。この食べ方も好きだ。 ごちそうさまでした。

鯵の刺身

鯵のお刺身はだりんが買ってきてくれた。 ベーコンとレタスを炒めて卵とじに。 ごちそうさまでした。

キャベツ蒸し

いつもの鮭のキャベツ蒸し。そこに小さく切ったチキンも合わせてみた。 チキンの塩味が効いている。 ごちそうさまでした。

子供用

子供用ブレスレット、別バージョン。 ブルー〜パープルの淡い花色の中に濃いピンクの花を一つ。

ハッシュドビーフ

リクエストによりハッシュドビーフを作った。舞茸は味がしっかりしていてあう。 残り物のチキンを乗せたサラダも。 ごちそうさまでした。

片頭痛

昨夜から久しぶりに片頭痛にガッツリやられている。 じっとしていると多少ましなのだけれど、動くと途端にズキズキガンガン始まる。 立ったり座ったりも鬼門なので、とにかく常にゆっくり動く。 でも何もしなくても痛いんだよねぇ。うう。

コットンパールのブレスレット

以前作ったコットンパールのネックレス(こちら)に合わせて使えるように、 同じコットンパールでブレスレットを組んだ。 ネックレスとは違いスワロフスキーのガラスビーズは入れず、シルバーのパーツを パールの間にサイズを変えて挟んである。

ピーマンの肉詰め

初挑戦したピーマンの肉詰め。あまりにもピーマンが立派すぎて詰め物が足りなかった。 厚揚げの煮物に入っている大きな黄色いものは紀文の「魚丸あげ たまご」。 「魚河岸あげ」シリーズのたまごバージョン。 ごちそうさまでした。 公式サイト:紀文「魚丸あ…

子供用

子供用のブレスレット。 三色のハート形ビーズが特徴なんだけど、飛び出しているのは危ないかな。

焼きそば

だりん作。具だくさんの焼きそば、今回はソース味。目玉焼きも乗っている。 ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ生誕80周年。 イギリスのファンタジー作家で、スタジオジブリのアニメ作品『ハウルの動く城』の 原作である『魔法使いハウルと火の悪魔』の著者だそうだ。

カレーライス

数日寝かせたカレーライス。茹で卵はだりん作。 ごちそうさまでした。

ニュース

シルヴィ・ギエムさん引退表明 100年に1人のプリマ どんなことにもいずれ終わりは来る。それは変えられないことだ。 偉大なるバレリーナ、シルヴィ・ギエムが2015年一杯で引退することを発表した。 一番好きなダンサーだった。近年はかなり前衛的な方向…

カレーライス

今日はだりんが買ってきてくれた小さなコロッケを乗せたコロッケカレー。 カレーがスパイシーな分コロッケはとても甘く感じられた。 ごちそうさまでした。

ニュース

御巣鷹の麓で慰霊式―日航機墜落29年 あの悲惨な事故から29年が経った。 「まだ」29年なのか、それとも「もう」29年なのか。 そのどちらともである気もするし、どちらでもないような気もする。 しかし何年経っても大切な人を失った遺族の悲しみが癒えることは…

黒豚の冷しゃぶサラダ

いつものおかず。お豆腐のわきに添えたのは若布ともやし。 ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

徳島の阿波おどりが始まった。

ケーキ

私にはオレンジのパイ。彼には大好きなモンブラン(なぜか傾いているけど)。 ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

ペルセウス座流星群。 今年は満月に近く空が明るいため見えにくいかもしれないのだそうだ。 ペルセウス座流星群について(自然科学研究機構 国立天文台) 美しい景色の再生はこちらから:「Google」

鮭の野菜蒸し

今日は生鮭を使って野菜蒸し。塩をベースに万能割り下とバターを少し加えてコクを出した。 餃子のスープはだりん作。 ごちそうさまでした。

鰻丼

だりん作。シラスを混ぜたご飯に薄焼き卵を敷き詰めて鰻を乗せ、さらにご飯と 刻み海苔を重ねた鰻丼。薄焼き卵やタレの甘みとシラスの塩気がとてもおいしい。 ごちそうさまでした。