2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンスープ

チキンの手羽元と根菜のスープ。 風味を足すためにソーセージも加えてみた。 ごちそうさまでした。

棚卸

大学の図書館で音楽辞典を色々ひっくり返していたのだけれど、 最終的には「持っておいた方が今後のためになる」との先生の助言もあり購入することに。 学内の書店で購入すると割引があるので多少安く手に入れることができる。 楽譜など何冊も必要になるので…

秋祭り

近所の神社で秋祭りをやっている。 お神輿や山車が出て町内を練り歩くのは古い日本の光景という感じだ。 しかし出店の方はかなり現代的で、今年は「妖怪ウォッチ」がらみの景品が山盛りだった。 古きものと新しきものの共存。これぞ日本らしい風景というべき…

鶏スープ

手羽元を煮込んだスープ。お大根や人参にも鶏の旨みが染みておいしい。 真鯵のお刺身も。 ごちそうさまでした。

鰤の煮付け

鰤は長葱、舞茸も一緒に煮つけた。 お豆腐と雲呑のスープも。 ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

グーグル16周年。 「柱の傷は一昨年の五月五日の背比べ〜♪」

実家へ

実家へ行き、母に会ってきた。 先月よりもさらに体重が戻ってきたようで、痩せてはいるものの元気そうで安心した。 テニスも少しずつ再開しているようだ。 バドミントンはハードなので、もう試合からは完全に引退するつもりのようだが。 ワンバウンドでもい…

お大根の煮付け

砂糖壺のお砂糖の固まり具合で湿度を感じる。 ここ数日カラカラに乾燥していたのでお砂糖も塊だらけだったけど、今日は湿度たっぷり なおかげで久しぶりにしっとりさらさらなお砂糖だった。 お大根を優しい味に煮付けた。豚肉の脂がいい甘みを出してくれた。…

早いもので

イタリア語の学校に通うようになって、もう5年以上になる。 そんなにやっている割に実力の方はというと疑問符がついてしまうのだが。 (いまだに英語の方がマシということでお察しなレベル) しかも来季からはなんと上級クラスになるというのだ。あな恐ろし…

厚揚げの煮物

魚河岸揚げのたまごがあったので、厚揚げや蒟蒻と一緒に炊いた。 簡単にできておいしい一品。 他にお惣菜のサラダや秋刀魚の竜田揚げなど。 ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

秋分の日。このアニメーションを見るにはこちらを「グーグル:2014秋分の日」。

レッスン

技術的には難しい曲だけど音域的には無理のない範囲の曲。 今やっているアリアの一つがそんな曲だ。 音域的に出るはずなのに、どうもうまく出せなくてとても苦労していた。 おさらい会で歌う予定だけど、もう外した方がいいんじゃないかと思ったり。 それが…

真鯵のお刺身

とてもおいしそうな真鯵のお刺身。 アスパラガスに黒豚のロースを巻き巻き。バラよりロースの方が好き。 南瓜が溶け込んでしまったスープは人参と玉葱も入って甘い。 ごちそうさまでした。

鰤の煮付け

立派な鰤があったので煮付けに。長葱も甘くなっておいしい。 冷奴には葱・塩昆布・鰹節を乗せてポン酢をかけて頂く。 ごちそうさまでした。

ニュース

スコットランド独立の是非を問う住民投票。開票速報をずっと見ている。 BBCの「反対多数が確実になった」との発表を受けて、NHKでも速報テロップが流れた。 最終的な票差がどうなるのかにも興味はあるが、住民の意思がほぼ真っ二つに分かれた ということは、…

ニュース

住民投票、開票始まる・スコットランド住民投票 結果はどうなるだろう。目が離せない。 今回の選挙はスコットランドが独立すべきかという問いにYes/Noを投票するというもの。 選挙権は16歳以上に与えられたそうだ。 独立賛成派の多くは貧しい人々であり、反…

ニュース

スコットランド、独立否決=反対55%、予想外の大差 最終的な結果は反対が55.3%、賛成が44.7%という結果だったが、これは「予想外の大差」 だということだ。 しかし賛否が拮抗するということはそれだけ住民の意見が分かれているということ。 これをまた一…

鶏とピーマンの甘辛炒め

鶏肉、ピーマン、パプリカ、アスパラ等を炒めて甘辛味で。 スープはベーコンとお大根のさっぱり塩味。 ごちそうさまでした。

頭痛が

夜は雨が降るだろうという予報の今日、とにかく頭痛が酷かった。 頭痛と吐き気、その他に持病の腰痛やらとあっちもこっちも痛いところばかり。 さすがに痛み止めを飲んだけれどすっかり快適とはいかない。 飲まないよりはマシなはず、心頭滅却すれば火もまた…

スポーツ

ブンデスリーガ公式番組が動画「香川が夢の復帰」を配信 ドルトムント復帰となった13日の試合でサポーターから大歓迎された香川選手。 ブンデスリーガ公式番組でこの試合の香川選手を特集したミニ番組が配信されたそうだ。 これからもますますの活躍を期待し…

干物と冷奴

今日はとっても和食。まるで朝食のようなメニューだ。 魚を焼くのはだりん担当。冷奴には葱、鰹節と塩昆布を乗せポン酢をかけた。 ごちそうさまでした。

二人で

暑すぎず寒すぎずの良いお天気だったので、二人で少しお散歩してきた。 普段歩く道から一歩奥に入ると、まだまだ知らないところがたくさんある。 大通りからちょっと裏に入ると新しいものから古いものまで様々なお店もある。 飲食店も多いけど、二人ともあま…

グーグルのロゴ

敬老の日。やっぱり大事なのは元気なこと。 ただの長生きじゃなく、元気で長生きがいいですね。

鮭の照り焼き風

いつも蒸し焼きばかりなので、今回は照り焼き風に。添えた舞茸がおいしい。 小松菜は油揚げと一緒に煮浸しに。 ごちそうさまでした。

頭痛

今日は湿度が低くて爽やかだけど暑いねー。 ……などと思っていたら夕方頃から頭痛がやってきた。やがてその後を追うように雨も。 あーなるほど、頭痛の原因はこれかー、と納得。 ここ最近の低気圧続きだった天候のせいなのか、どうも体中がぎしぎしする。 首…

突然

突然TV画面に友人の顔が出ておおっと思うことがある。 芸能関係の仕事をしている人ならそれほど驚くことでもないのだが、今回は違った。 彼女は弁護士なのだ。それも対個人よりも対企業のほうを専門としている。 よく考えたらおかしくはない出来事だったのだ…

悪天候

日本各地で大雨の被害が続出。 関東も大荒れでした。

コットンパールのネックレス

三色のコットンパールを使った、ボリューム控え目のネックレス。 このくらいだと普段使いしやすいだろうと思うのだけれど、どうだろう。

鶏と南瓜のシチュー

鶏と南瓜でシチューを作ったのだけれど、南瓜はすっかりとろけてしまい、なんだか 鶏と茸のスープのようになってしまった。味は私好みでおいしい。 厚揚げの煮物の残りも。 ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

ロシアの文豪トルストイ生誕186周年。 これは「アンナ・カレーニナ」の一節より。